見出し画像

自己紹介とこのブログの目的

自己紹介

ばんばんと申します。
英国大学院進学を機に初めて投稿をします。
私の簡単な経歴は以下の通りです。

・国内大学院修了(公共政策)
・商社勤務(アフリカ諸国等との仕事)
・国際協力系NPO勤務(東南アジア諸国との仕事)
・英国大学院進学(人的資源管理)予定

このブログの目的

このブログの目的は主に3つあります。
一つは、私の分野の専攻で英国の大学院に行った先人の記録があまりないので、後続の方の参考にしてほしいためです。
私は2022年9月よりLondon School of Economics and Political Science(以下、LSE)のMSc Human Resources and Organisationsというところで研究を予定しております。

LSEの先輩方のブログ自体は多数見つかるのですが、その他の大学を含め、人的資源管理系の専攻の方のブログは片手で数える程度しか私は見つけることはできませんでした。
特に、LSEのこの専攻で学ばれた方のブログは私が探した限りは見つからなかったので、これから検討される方のために記録として残すことが一つの理由です。

次に、これまで私が参加してきた国際交流のプログラム等をいくつか紹介する予定です。
学生・社会人共に参加できるもので、かつ今現在も定期的に募集しているものを中心に取り上げようと思います。
参加した当時はあまり意識してなかったと思いますが、振り返ればそれらの一つ一つの活動が今に活きていると考えています。

最後に、私自身のこれまでのキャリアと、英国大学院修了後のキャリアを公開できる範囲で書こうと考えています。
上記と同じく、今後その分野に進みたい人に参考となる情報を提供するつもりです(ただ、どうしても主観は入ってしまうことはご了承ください)。

次回は実際に出願した英国大学院とその専攻、出願日、合否通知日等をまとめる予定です。

(2022年8月10日追記)
補足として、英国大学院に関する一般的なアドバイス(例:応募書類の種類、英語勉強法)は書く予定はありません。
英国大学院留学をした方のブログは多数あり、そちらで詳述されているためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?