見出し画像

【ご報告&決意表明】

2024/04/01
本日より新年度!!

キャンナス代表の由美さんにお声がけいただき、1/2よりキャンナスのバックオフィスチームとして活動してきました。

特に、SNSに関しては支援活動をメインに、自身のことに関して最小限の発信にしてきたので、1〜3月の活動と新年度からに関して、いくつかご報告と決意表明させていただきます。

まだまだ、現地には必要な支援はありますが、本日より自分は学業に戻り、落ち着いたタイミングでその時にできることをやりたいと思います。

【報告】

①経産省のOPEN CARE PROJECT AWARD 2023 OPEN IDEA 部門 部門賞受賞🏆

研究の成果である「ともに生きることば」を社会に広げていくアイディアが部門賞を受賞しました👏👏

井庭先生と長女と一緒に

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/opencareproject/award/index.html

大磯町の池田町長に表敬訪問をさせていただきました。
4月のタウンニュース(大磯)に掲載予定です。

4月5日に掲載されました!!


②SFC10年目(2014年入学)になりました🎓

10年目にして、初めて、SFCのニュースに掲載されました。

webサイトからの抜粋です。

金子智紀さんのコメント
この度、OPEN CARE PROJECT AWARD 2023のOPEN IDEA部門で部門賞を受賞し、大変光栄に思います。
SFCに入学してから10年が経ちました。高校時代に感じた個人的な課題意識を、井庭崇教授の指導のもと、学部から博士課程に至るまで研究として深めてきました。現在は、これまでの研究の集大成となる博士論文を執筆中です。
2000年の介護保険制度開始以降、「介護の社会化」を目標に、日本各地で様々な試みが行われ、実践的な知見が積み重ねられてきました。私の研究は、「ケアをする/される」という従来の関係性ではなく、「ともに生きる」関係性を実現している介護現場に焦点を当てています。今回受賞したアイディアは、こうした「ともに生きる」現場の取り組みを社会全体に広げ、「介護の実践知を社会化する」ことを目指すものです。このアイディアが評価されたことを心から嬉しく思います。
ここまでの道のりを支えてくださった井庭先生をはじめとする研究指導教員、研究を共にした仲間たち、そしてこのプロジェクトを支援してくれたすべての関係者の皆さまに深く感謝いたします。皆さまのご支援があっての受賞であり、心より感謝申し上げます。
これを励みに、研究をさらに進め、介護分野での社会貢献を目指していきます。

※大学生としては11年目(成城大学に2013年入学)

③肩書きに、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 助教(有期・研究奨励Ⅰ)(非常勤) がプラスされます。

博士課程の学生の生活面を支える取り組みです。今年度中にしっかりと卒業したいです。

④長女が1歳(2/12誕生日)になりました🎂

多くの人に出産祝いをいただき、いろいろな人の力を借りながらの1年でした。来週から自分通っていた保育園に。がんばれ!!

これまで77個の商品をご支援いただきました。本当にありがとうございます。https://www.amazon.co.jp/baby-reg/----2-2023/3S5AA2ZJL3TBQ?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_KRGZHKMMQRG2KZRAHAPH


⑤長男が小学校に入学。

本日より、学童がスタートだったのですが、変化や集団は生活が苦手なので数時間で早退。明日は頑張ると言っているので、応援📣


【決意表明】

①今学期(春学期)に博士号取得を目指します!!

現在、博士論文の仕上げ中です。数人ですが経済的な支援をいただきなんとか、ここまで子育と両立できました。

卒業が確定するのは、7月下旬、8月の予定です。

研究だけに専念するにあたり、現物の支援または、寄付を募っております。
ご支援、応援どうぞよろしくお願いいたします。
ラストスパート頑張ります。

https://www.amazon.co.jp/baby-reg/----2-2023/3S5AA2ZJL3TBQ?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_KRGZHKMMQRG2KZRAHAPH

以下、口座情報になります。
・銀行名:三井住友銀行(0009)
・支店名:平塚支店(店番号 565)
・普通/当座:普通
・口座番号:6997666
・お名前:金子 智紀
・お名前(フリガナ) :カネコ トモキ

②卒業後の起業。

TOKYO MOONSHOTというプログラムに採択され起業の準備中です。研究の事業化(NPO)と海外へのチャレンジ(株式会社)の2軸でやっていく予定です。

リディラバの安部さんと
審査を通過し5チームに選出!!


---

震災支援の期間の間もまとめて報告させていただきましたが、博士論文を書き終えるまで、色々と活動を制限、禁欲をし、SNS等での発信もおやすみ予定です。

10年の集大成頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 もし、よろしければサポートいただけると嬉しいです!! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m