見出し画像

モチベーションって、必要?

モチベーション。

よく聞く言葉ではあるし、私自身も、よく使う言葉。

でも、改めて、

「モチベーションって、なに?」

となると、ハッキリとは答えられなかったりするもの。

そこで、Google先生に聞いてみると、分かりやすくまとまったものがあった↓

こちらのサイトによると、モチベーションは、

外発的動機=「〇〇のためにやる」

内発的動機=「やりたいからやる」

の2つがあり、モチベーションが高い人は、ビジネス上、

・業務に対しての集中力が高い
・粘り強く諦めずに仕事に取り組む
・新しい取り組みに挑戦する
・他の社員に良い影響を与えて職場が活性化する

そんな、特徴があるとのこと。

〜〜〜

これらのことを考えると、最初の問い、

「モチベーションって、必要?」

に対しては、

「必要そう。」

と思える。

あとは、外発的動機と、内発的動機のバランスなんだろうなと考えている。

この2つの動機、どちらが良いとか悪いとかの話ではなく、

上手くバランスをとる必要があるんだよね。

〜〜〜

よく、組織のマネージャーと話をすると、

「最近の若い人は、自分でやりたい!というモチベーションが低いんだよね。」

一方、組織で働く若い人に聞くと、

「組織の方向性が見えないから、モチベーションが湧かないんです!」

となり、マネージャーは、内発的動機を若手に求めて、若手は、外発的動機をマネージャーに求めるという構造が垣間見える。

〜〜〜

そのため、それぞれの立場の方が、モチベーションと一口でいっても、

それが、外発的動機なのか、内発的動機なのか、対話を重ねて、明確にする必要があるんだよね。

そこが、ハッキリすると、それぞれに応じた対応を取ることができる。

私は、組織のマネージャーと、スタッフの間に入り、1on2のコーチングセッションで、対話をファシリテーションすることがあるのだけど、

そうすると、これらのモチベーションの違いに気づくことも多い。

そして、それらの違いがあることをフィードバックすると、お互いの動きが変わってくることを多く目にしている。

組織に、1on2の対話を導入してみたい方、お気軽にご相談ください。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

モチベーション、普段よく使う言葉ほど、隠れた意味があるよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note