『四則演算』を使った思想法について

今回は四則演算の発想フレームワーク。数学で用いる演算式である「足し算(加)」「引き算(減)」「掛け算(乗)」「割り算(割)」を活用した思想法の紹介です。私も調べながら勉強になりました。仕事や美容、いろんな場面で活用できるので是非最後まで見てください。

『四則演算』の思想法とは?


「割り算」する~問題分析による正しい把握
問題を分解し、整理する。要素を分割するとどうなるか?

「足し算」する~各要素に対して現状改善を行うプロセス
足し算=価値を高めるために、増やしたいもの、増やす手段を考える。要素を増やしたらどうなるか?

「引き算」する~各要素に対して現状改善を行うプロセス

引き算=価値を高めるために、減らしたいもの、減らす手段を考える。要素を減らすとどうなるか?

「掛け算」する~いきなり理想を追求するプロセス(後から実現手段を考える)
掛け算=異質なものとのコラボレーションにより、いきなり理想の形をイメージする
新しい要素を掛け合わせるとどうなるか?

美容ではメイクやファッション・ジュエリーに四則演算の『引き算』を活用する事がよくあります。価値を高めるために、減らしたいもの、減らす手段を考えるのはとても大切です。

この思考は美容だけじゃ無く仕事やいろんな面で役立つ思考だと思います。今自分が直面している問題に四則演算の発想を活用してみてはいかがでしょうか?
何か新しいアイデアが思い浮かぶかも知れません。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?