見出し画像

感情って大事

人って単純なようで複雑
複雑なようで単純😊

感情ってすごく大事なんだけれど
自分自身を気づかせてくれるツールなんだけれど
そこから自分自身をみていこうと思うと
少し深掘りしたり、自分の嫌だな~って思う部分も
意識する(みる)ことが必要で…
でも、そうした
”ちょっとやってみる(意識してみる)”ことで
受け入れる(認める)に繋がって
それが自分自身への気づきに
繋がっていくんじゃないかなぁと感じていて

先日、この気づきから
幸せへの答えを導いておられた方がいらっしゃって
人って外に答えを求めてしまいがちだけれど
”自分の中に答えがあった!”を
実感されておられていて
心が軽くなった~!と、とても嬉しそうでした😊

この方(Aさん)を、本格的にメンタルサポートを
させていただくようになったのは、
去年の11月頃から

高校生と中学生のお子さんがいらっしゃって
常々子どもたちの荒々しい言葉遣いが気になって
その言葉遣いを聞くと自分の感情が
コントロール出来ず
ゲーム機を割ったり、掃除機を投げつけたり
してしまう位で…
今まで色んなものを壊してきましたと
仰ってました

感情がコントロール出来ないほど
反応してしまう自分…
そんな自分にも後から嫌気が差していて
そのたびに知らず知らずのうちに
自分を否定しておられるようでした

「なんでこんな風になってしまうんだろう?」と
自分でも感じておられていて
その方の潜在意識をタロットカードでみていくと
カップの2
本当は人とうまくやっていける人

何が要因となっているんだろう?と
他のカードも視つつ、お話を聞いていくと…
あるワードが浮かんできました

”自分自身を責めている”と…
子どもたちの荒々しい言葉遣いを聞く度に
自分自身へ矢が向かってないか?と
そう、この言葉遣いを生んでしまっているのは
わたしのせいだって思ってない?ってことです

Aさんに
「その荒々しい言葉遣いを聞く度に
自分がこんな風に育ててしまったからだって
思っているところないですか?」と聞いてみました

すると、しばらく考えたのち
「そうかも…」とAさん
「子どもたちって、本当に色んなところから
色んな言葉を吸収してきて
しかも深く考えず軽く
使ってしまっていることも多いから
自分のせいだって思う必要ないと思いますよ」と
お伝えするとAさんの目からポロポロと涙が…

お子さんの荒々しい言葉遣いを聞くたびに
知らず知らずのうちに責めてしまっていたんですね…
なので、感情が高ぶりコントロールまで
出来なくなってしまう

しかし、感情で自分がいっぱいになるので
その感情はどこからきているのか
その時は考えられず、その後も荒々しい言葉遣いに
反応したという事実だけはわかるものの
なぜ反応したのか…がわからず、
感情を爆発させる繰り返しになっていたのでした

そこからお話を聞いていくと
Aさんは幼少期の頃、アトピー症状があり
その時にお母さんから「お母さんのせいで
こんな風になってごめんね」と言われていたことを
思い出されて…
じんましんや、何か起きるたびに
「わたしのせいで…」とお母さんが仰っていたようです

子どもは、母親から思考・感情を受け継ぐと
言われています
もしかしたら、Aさんのお母さんのお母さんも
そうした思考傾向にあったのかもしれません

しかし、Aさんがそうした自分に疑問を持ち
”変えたい!” ”変わりたい!”というところから
学びを通して、受け継ぐものも
変わっていくのだと思います

また、そこから
「もしかしたら子どもたちと同一化
してしまっていたのかも…」と
自分を客観視して見ていかれるようになり
”家族以外の人たちは”個”として
考えられているから上手く関係が結べるけれど
家族のことは”個”として見れていない自分がいる”
というところに自分でどうすればいいのか
どうすれば自分が変わっていけるのか
答えを導いておられました

本当にすごいなって思います✨
『人は本当は、幸せへの答えは
じぶんでわかっている』って
こういうことなんだなって
今回も改めて実感させてもらった時間でした

みんな、ただ見つけられないと思っていたり
どこをどんな風に見ていったらいいのか
やったことがないからわからないって
思っていてモヤがかかっているだけで
”実は ちゃんとどうすればいいのかは
わかっているんだ”と決めてしまえば
必ずそうなっていくんですよね~

あとは、出てきた想いに対して
”疑問を持たないこと”
これも大事だし、
”まずはやってみること”
これも大事なんじゃないかと思っています
(自分自身への
メッセージでもありますが…笑)

Aさんは少しずつ感情が出てきた時、
感情のまま伝えたり行動に出るのではなく
”あ、わたし怒ってる”と客観的に
自分が見れるようになってきたそうです

そうすることで、
冷静に今自分がどうするべきかが
見えてくる

感情って、人間にしかないものですもんね
また、相手がいるから感情も出てくる
(感情=心が揺さぶられる)
わたし自身も
感情から気づかせてもらうことが
たくさんあります
わたし自身もまだまだ進化途中!
セッションを受けて下さっている方々と
共にわたしも進化していきます☆

長文になっちゃいましたが
読んで下さりありがとうございました😊


Instagram→@oyako_ones_place

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?