見出し画像

双極性障害と生理との関係性。


初めまして、まこママです!
初めましてじゃない方もこんにちは!

まこママプロフィールです。
↓↓


我が家は子連れ再婚。
夫婦2人と子どもが4人、 
(4歳×小学生×小学生×中学生の全員男子)
そして義父母を含め8人家族です。




そうして再婚とともに、
わたしは一人っ子の新米ママから
中学生×小学生×小学生×4歳児(実子)の
パワフルにならざるを得ない
男の子ママに変貌しました。




現在は実家(姉妹)とは、
疎遠となっており
母とは縁を切っています。




普通の何気ない日常のブログを
書いていたのですが、
自身の「双極性障害」という障害を
最近はリアルタイム含め
経験談を主に書いています。





双極性障害になったきっかけ、
総まとめです。
↓↓


私は14歳〜33歳の現在に至るまで
双極性障害に苦しめられて生きてきました。
双極性障害と分かったのは、
26歳のときで当時は障害を受け入れられず
勝手に通院を辞めて断薬もしました。





その後、紆余曲折あり
治療を始め寛解の方向でしたが
コロナがきっかけで再発し
2度目の発症は本当に苦しいものでした。





現在は病院を最初から
通っていたところに戻し、
(市を2つまたぎ高速で1時間)
薬も変えてようやく
落ち着き始めました。





再婚での引っ越しに伴い、
紹介状で別の病院に
お世話になっていたのですが
良い先生でしたが、
結果的に合いませんでした。



今回は、
双極性障害と生理との関係性。
についてです。


生理の時って普通の女の人でも
なんか嫌な気分になったり
ナーバスになったりしますよね。


一度目の発症が抑えられて
寛解したときに情緒不安定になって
病院にかけこんだことがあるのですが
「生理中?生理近い?」
と言われたことが何度もありました。


その度にハッとして、
先生からも情緒不安定になるのは
生理からで躁鬱からきてるわけじゃないと
お墨付きをいただいてました。


浮き沈みがあるので本人的には
躁鬱きた!😢ってなるんですが
専門家から見るとそうじゃなかった。


それからは、
情緒不安定気味になってきたら
生理が来るのかな〜と思って
気楽になれました。


二度目の発症時は、
躁鬱の症状が確実に出てる中での
生理なので割と大変でした。


重なるのでもうネガティブ。


ネガティブな感情しか出ないから
夫に申し訳ないから話さないレベル。


今回の生理は、
四男のイベントも重なったのもあり
3日間ひたすら寝込みました。


部屋の電気もつけず…


3日間寝込んだら
さすがに寝込むことに飽きてきて
在宅ワークもしなければならず
休憩しながら頑張ってやって…


それだけでどっと疲れました。


それでも生理が収まるにつれて
少しずつ元気になっていき、
四男をお風呂にいれることができました。


また、
閉塞感を無くす鬱の薬のおかげか
子どもたちとも少しずつ
関われるようになってきました。


一定の空間で人がたくさんいるのが
ものすごく苦手だったのです。



それが割と緩和され、
リビングにすこしでもいられる
時間が増えました。


薬ってすごいですよね。


いつも思います。


今はすこし元気になってきたので
寝たきり生活で+10キロ増えたので
本当はジム通いをしようとしたのですが
いきなりそれはハードルが高いのではと
夫に止められ家で出来るトレーニングを
探して実践予定です。


また、いつ激鬱になるか分からないし
月謝を払ってるから行かなければらない
という負担を減らすために
言ってくれていました。


確かにそう
落ち入りがちそうだと思いました。


なのでみんながいる前では
恥ずかしいので明日からコソコソと
家トレを実践していきたいと思います。


身体も心も健康でいたいですね。


目指せ−10キロ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?