見出し画像

上の子が初めて自転車に乗れた日

昨日、上の子が初めて自転車に乗れるようになりました。
上の子の成長ぶりを嬉しく感じるのと同時に、これから自分で自転車に乗って一緒にいろんな場所に出かけられると思うとワクワクします。


4歳の誕生日に自転車を買ったけれどなかなか練習できなかった

上の子に自転車を買ったのは4歳の誕生日の時で、ペダルを付け外しできるタイプの自転車を買いました。
でも土曜日は習い事があり、日曜日も1日中買い物や遊びに出かけたりして、なかなか練習の時間が取れずにいました。

私の持っている子ども乗せ自転車に子どもを乗せられるのは小学生になる前までなので、上の子は来月まで。
さすがにそろそろ自分で自転車に乗れるようにならないとと思い、私の体調も回復してきたこともあって、昨日上の子と一緒に本気で自転車の練習をしてみました。

動画を見て正しい練習の仕方でやったら30分で乗れるようになった

まず練習を始める前に、正しい自転車の練習の仕方について上の子と一緒に動画を見ました。

動画の練習の仕方に従って、まずは自転車のペダルに両足を乗せて自転車の転び方から練習しました。
次に自転車に乗って両足で地面を蹴って前に進んだり曲がったりする練習をしました。

そして私が自転車の真後ろに立って自転車のハンドルを持って支えながら「前見てこいで〜!」と声かけしていたところ、本当に動画の通り上の子は30分で自転車に乗れるようになりました。

今まで何回か空き時間に練習しても怖がって全然乗れなかったので、やっぱり正しい練習の仕方が大切なんだなと思いました。
上の子もやっと自転車に乗れるようになったのが本当に嬉しく楽しいようで、その後何回も前に進んだり曲がったりとたくさん自転車で走っていました。

「これからは自分で自転車に乗ってパパとママと買い物に行ったりできるね〜!」と上の子は今から楽しみにしています。
安全に気をつけて、これから自分で自転車に乗っていろんな場所に出かけられるのが私もとても楽しみです。

上の子の頑張る姿に勇気をもらう

上の子が頑張って自転車に乗れるようになった姿に勇気をもらいました

最近、私は風邪を引いてしまって体調が悪く、なかなか弁理士の資格勉強ができずにいました。
仕事・家事・育児をこなすだけで精一杯で、まずは資格試験の1次試験に合格したいという今年の目標も達成できるか全然自信が持てなくて自分の不甲斐なさに落ち込んでしまう日もありました。

そんな中、上の子が諦めずに自転車の練習に挑戦して乗れるようになったのが私にとっても本当に嬉しく、上の子が一生懸命頑張る姿にとても勇気づけられました。

まだ体調が回復したばかりなので無理は禁物ですが、私も上の子のように諦めずに資格勉強に挑戦して、何年かかったとしてもいつかきっと資格を取得できるように頑張っていこうと改めて思いました。

今週の弁理士の資格勉強の記録。少しずつ勉強時間を確保できるようになってきました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!