見出し画像

土いじりでストレス軽減

こんにちは。
適応障害の疑いで休職し、転職活動をした結果無事再就職することができた40代のお話です。

土いじり始めます。

引っ越しをしたのが昨年7月頃。
新居(…と言っても築50年以上の借家ですが)には少し庭があり、土もたっぷりあります。園芸や野菜を育てるには適していないと思いますが雑草もすくすく育っていたのでそれなりに活かせると思い、今年は土いじりを始めているところです。

古い家のせいか、基礎も浅いようですし、家の外周は土がもりもりあります。水捌けもよくないので整地も進めたいのですがそれなりに大変なので地面の様子を整理しつつ、現在は余った土を木でつくったコンテナに集めて準備をしています。

もう少し暖かくなってきたら腐葉土や化学肥料を入れて調整し、ハーブや野菜を育てたいなぁと考えているところです。

がん死亡リスクが減るらしい。

先日面白い記事を見つけました。
これによると、庭いじりをする人はがん死亡リスクが20%近く減るそうです。

何ともうれしい調査結果ですね。

日本人にも当てはまるかどうかはわかりませんが、それでも何かに没頭できることがあるってのはある種の瞑想状態で、ストレス軽減にもつながるものがあるんじゃないかなと思います。

土いじり、庭いじりで健康になれることもちょっと期待しつつ、楽しみたいです。


ちなみに育てたいのは、
ローズマリー、バジル、パクチー、
ミニトマト、ゴーヤ、ヘチマ
などなど。

ゴーヤとヘチマはグリーンカーテン用です。
それと、ヘチマは自宅で使うヘチマたわしをつくる目的もあります。

ここ数年、自分にできるエコ活動を少しでも、という気持ちで我が家では「ヘチマたわし」や「びわこふきん」を使うようにシフトしてきました。最近はたまたまヘチマたわしも買わないで入手できていたのですが今後はちょっと難しそう。
なので今年はヘチマにも挑戦。これから育てるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?