見出し画像

ゆるやかスキンケア②(愛用の石鹸)

小さな頃から何故か固形石鹸が好きだ。ロフトや東急ハンズの固形石鹸売り場に行くと心が踊る。

グリセリン系の透明な石鹸ではなく、真っ白や生成り色の四角い石鹸が特に好きで、角が丸くない、ピシッとした絹豆腐のような角のしっかりした石鹸は惚れ惚れする。

もともと洗顔石鹸ジプシーで、今まで大量の石鹸を試してきた。

アレッポの石鹸、マルセイユソープ、白い石鹸、シャボン玉石鹸、牛乳石鹸、AHAソープ、DHCマイルドソープ、ガミラシークレット、ねば塾…様々な石鹸を買っては使い切れずにドロドロに溶かしてきた。使い心地が微妙だったり、飽きてしまったりで石鹸を最後まで使い切れた試しがなかった。

そんな自分がここ一年程浮気せずに使用し、この先も末長く使っていきたいと思っている石鹸を紹介したい。

画像1

先日のスキンケア記事でも少し触れた「コスメ企画室エリカ」のオーガニッククレイソープ。(写真は自分でカットしたもの)厚めの化粧も一度洗いで落とせる上に肌にやさしい、上品な薔薇の香りの石鹸。私が大好きな生成り系の角型のタイプだ。

知人にサンプルをいただいて試しに使用してみてから肌の治安がすこぶる良く、もうこの石鹸以外のものを使えなくなってしまった。

メイクが落とせるところがとにかく最高で、クレンジングをここ一年購入していない。クレンジング迷子で色々試して失敗してきた身としては本当に有難い。

現在こちらから発売されているのはオーガニッククレイソープ、チョコミント石鹸、はちみつレモン石鹸、女優石鹸の4種類。

画像2

↑使いやすいサイズにカットしてストックしている

現在発売されている全ての石鹸を使用しているのでレビューしたいと思います(ステマやPRではないです。本当に好きなのでおすすめしたくパッションのまま書いている…)

画像3

まずはスタンダード(?)のオーガニッククレイソープ。 80g   1,800円(税込1,980円)

オリーブオイルをベースにココナッツオイル、パームオイルが配合されているオーガニックの石鹸。主にメイク落とし兼デイリー洗顔用。ふんわり薔薇の香りが癒される。

こちらのメーカーの石鹸は泡立てずに使用するのが良いとのことで、ぬるま湯を少し石鹸につけ、擦り合わせて溶かした濃い石鹸ペーストを塗り塗りして洗っている。石鹸落ちコスメじゃないポイントメイクもスルスル落ちる!不思議。(毎日がっつりアイライン&ラメシャドウ使用)

マスカラはぬるま湯で落ちるものしか使っていないので、ウォータープルーフタイプを使用している方はポイントメイク落としを併用した方が良いかもしれない。

メイク落としを兼ねた石鹸は乾燥する事が多いけれど、クレイソープは洗い上がりしっとり。もともとの健康的な肌に近づく感じ。そして一年使用して混合肌が普通肌になった。日中もおでこがベタベタしない。ストックが減ってくるとソワソワする石鹸。

画像4

マーブル模様が可愛いオーガニックチョコミントソープ。 80g 3,500円(税込3,850円)

こちらは肌がほてっている時、乾燥が気になる時に使用。ミントのスースー感がすごすぎる石鹸。メントールが使用されている化粧品はさっぱり、皮脂を取りまくるようなイメージがあるけれど、こちらの石鹸は真逆。クレイソープよりもしっとり潤う神石鹸🧼

こちらも泡立てず、濃度の濃いペースト状の泡をなでつけるように使用している。

洗い上がりはしっとりもちもち、赤みが抑えられて肌色がフラットに。そして顔面がスースーする。目に入ると死ぬので、目元周りのメイクをクレイソープで落としてから使用している。夏に全身をチョコミントで洗うと最高!

画像5

最近発売されたはちみつレモン石鹸。 2,700円(税込2,970円)

こちらは上記2つの石鹸と違い、ベースが米ぬかオイル。さらっと軽い洗い心地。ニキビが気になる時、香りに癒されたい時に使用している。

この石鹸はとにかく香り推し!LUSHのみつばちマーチを上品にした感じの香り。プーさんのハニーハントっぽい(?)この石鹸は少し溶けやすいのでいつの間にかなくなっている 笑

こちらもぬるま湯でペースト状の泡をつくり、撫でつけるように洗顔。洗い上がりはスルスル、サラサラな手触り。乾燥することはないけれど個人的に春夏向けかな?と思う。

画像6

↑女優石鹸だけ今切らしているので、公式サイトより画像拝借しました。

ラスボスの女優石鹸。80g 12,700円(税込13,970円)

4種類のナッツオイルを使用した石鹸。石鹸が1万越え…!?と少しおののいたが、意を決して購入。すごい商品だった。肌がツヤッツヤになった。

まず香りがどストライク。ハーゲンダッツのヘーゼルナッツフレーバーみたいな香り。香ばしくてクリーミー。グラノーラとかオートミールみたいな感じもする。

まずクレイソープでメイクを軽く落としてから使用。泡がものすごく滑らか…シルクみたいなきめ細かい泡。美容液やクリームで洗っているような感覚。

洗い流して鏡の中の自分の顔を見て驚く。発光している。頬の高いところ、鼻の頭、額が艶めいている。

テカリではなく、光を溜め込んだような上品な艶。CHANELのボームエサンシエル トランスパランを薄く塗った感じ。すっぴんなのに。そして超絶しっとり。毛穴と色むらも目立たない…。

中々手を出せない価格ではあるが、普段使いはクレイソープ、仕上げに薄く女優石鹸、という使い方をしていたら4ヶ月くらいもった。この使用感で1ヶ月3000円ちょいなら安いとすらと思う。

今切らしている理由は、肌の治安を根本から良くしている最中だからだ。ほくろ除去、シミ取りレーザー治療中なため、これらがあらかた終了したらまた購入したいと思っている。でも早く女優石鹸で洗いたくて現在禁断症状みたいになっている。

そしてコスメ企画室エリカさんの石鹸を使用してから、化粧水も使わなくなった。

現在のスキンケアは

洗顔→スクワランオイル→白色ワセリンorシカペアクリーム

画像7

スクワランオイルはコスメ原料専門店マンディムーンで売ってるサトウキビスクワラン。酸化しずらいオイルらしいので使っている。無香でさらさらのテクスチャー。毎日使っているけど全然なくならない。

画像8

クリームはドクタージャルトのシカペアクリーム (第2世代)。夜塗って寝ると朝肌荒れが収まっている気がする。肌が滑らかになる。これだけだとテクスチャ固めなので、肌の摩擦を少なくするためにスクワランを先に塗っている。肌の調子は良いが正しい使い方かは不明。

画像9

乾燥する時はスクワランのあとに白色ワセリンシルキー。ふわふわの柔らかいワセリン。塗った後顔面がベタベタになるので夜のスキンケア時のみ使用。

クレンジングも化粧水も美容液も買わなくなったので、年間でかなりお金が浮いた。スキンケアの時間も短縮され時間も浮いた。その上色々使っていた頃より肌の調子が良い。今まで塗りたくっていた様々なものたちは一体なんだったんだ。特に化粧水…

シミやほくろは医療の力で殺しつつ、顔面の皮を厚くし美肌を目指していきたい。

この石鹸達は世の中からなくなったら本当に困るので、少しでも認知されて素晴らしさが広がって欲しいなあと思う(買えなくなるのは困るけど…!)

コスメ企画室エリカさんのサイトはこちらです↓(アフィリンクではありません〜)

http://cosme-planning-erica.jp

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは肌の治安を良くする為に使用させていただきたい所存です。