見出し画像

今日食べるもの意識してますか?オススメ食材4選!

こんにちは〜もんちです!


今回は日頃やたらと知識を入れている食べ物シリーズです🍚


学生の時は管理栄養士さんのもと給食を食べてバランスのいい食事をしていましたが

大人になるとどうしても好きなものだけ食べがちになってしまいますよね💪


炭水化物には健康によいものと健康に悪いものがあります!

たとえば砂糖、白米、小麦粉などは糖質の塊のような存在になってい糖分が血管を老化させたり、血管を詰まらせたりしてしまいます(´;ω;`)



まず1つ目にビタミンやミネラルが多く含まれているものがよい炭水化物は【さつまいも】です✨


【がん予防効果】【アントシアニン】【ブルーベリー】果物の中でも非常に抗酸化作用がありますがブルーベリーよりもさつまいものほうが栄養素があります!

乳がん、胃がん、大腸がんから守ってくれる効果が研究によって明確になっております!

【アルツハイマー型認知症】にもさつまいもに含まれるアントシアニンが守ってくれます💪

【腸活】にも適していますので毎日召し上がってください食物繊維も豊富です

抗酸化物質が皮にも多く含まれているので皮も一緒に召し上がってください(*^^*)



続いて【青魚】

魚の摂取量が多い人ほど死亡率が低くなっています𓆡

1日60gの魚を食べている人と食べていない人では死亡率が12%少なく出ています。


青魚にはオメガ3飽和脂肪酸が豊富に含まれている為、心血管疾患の予防にもなります。


【老化防止】効果とさらに【がん予防】乳がん発生が5%減っているのが研究でわかっております。全く食べないより毎日少量でも食べると血管、血液を若返らせてくれます👦



天然物がより理想的ですがなかなか判断が難しい場合はイワシとサンマが養殖より天然物が多いのでオススメです𓆝



次は僕のマストアイテム【エキストラヴァージンオリーブオイル】ですね納豆にもかけると最強の健康効果があります🪔


少し高いのですが、油の中でも非常に酸化しづらいです。


酸化した油は加熱することによって酸化し、老化や病気を促してしまう可能性があります🙈

ちなみに頭皮にもワックスなどで酸化した油分も再吸収してしまうのでより安全なものを美容師さんから教わってくださいね🤓☀



【ナッツ類】
これも大好物で毎日食べてますがよくアーモンドは取り上げられてますよね

呑兵衛の僕にはフィッシュアーモンドがお気に入りです♪オリラジのあっちゃんもアーモンドを食え!と言ってましたね💪

ご清聴ありがとうございました😊✨





今日は少し魂のこもっているアーティストの歌をご紹介しておきます〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?