見出し画像

たんぱく質にガッテン! 【読書感想文】 食べてやせる!若返る!病気を防ぐ! たんぱく質・プロテイン 医学部教授が教える最高のとり方大全

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

今、健康・医療・スポーツ・美容・リハビリ・介護・ビジネスの分野で最も注目され、私たちの体づくりと生命活動のすべてを担う最重要栄養「たんぱく質」。その最新知識と効率のいいとり方を、医学部教授がくわしく解説する「1冊丸ごと・たんぱく質事典」。
やせる! 筋肉がつく! キレイになる! 若返る! 元気が出る! 病気が退く! 最高のとり方図解

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コンビニやスーパーを席巻する高たんぱく質食品の数々を見ても、たんぱく質への関心がにわかに高まっていることがわかります。たんぱく質は、体内に実に10万種類も存在し、筋肉・骨・靱帯・肌・髪・内臓から脳・血管・ホルモン・酵素・抗体まで、私たちの体づくりと生命活動のすべてにかかわっている最重要栄養ですが、その重要性や正しいとり方についてくわしく知っている人はまだ少ないのが実情です。
 本書は、最新研究で次々と明らかになるたんぱく質の機能性から、元気が出る! 体が引き締まる! いつまでも若々しくいられる! 生涯ずっと歩ける!「たんぱく質の最高効率のとり方5W1H」まで、医学部教授が豊富な図解をまじえてくわしく伝授します!
 おいしくて簡単に作れる「高たんぱくレシピ20」「食材別・高たんぱく食ランキング」「1日何グラムとればいいかすぐわかる早見計算表」「マンガたんぱく質の一生物語」「たんぱく質不足チェック表」など内容充実!



1.腎臓&リハビリ専門医によるたんぱく質の本


こちらの著者は、
上月正博先生。
名字は、「こうづき」と読むそうです。

東北大学の教授で、総合内科専門医、腎臓専門医、高血圧専門医、リハビリテーション科専門医、、とたくさんやられているようですが、リハビリと腎臓のご専門のようです。(多分)


腎臓とリハビリとたんぱく質?と疑問に思われる方も多いと思います。

腎臓の働き=腎機能が低下すると、たんぱく尿が出るため、腎障害のある方は、たんぱく質を制限するように指導を受けます。
なので、むしろたんぱく質は減らさないといけないんですよね。
この本のコラムでも、腎機能に障害がある人の食事療法について書かれています。

が、そうでない人はどんどんたんぱく質を取りましょう!という本です。

また、最後に運動について少し触れられていますが、

”慢性腎臓病の人は無理なくできる軽度の有酸素運動と筋トレで腎機能が改善”

昔は慢性腎臓病は「安静第一」だったのですが、最近は「腎臓リハビリ」の運動療法で効果が得られるのだそうです! 知りませんでした・・・


2.志の輔風にたんぱく質を解説!


この本は序章を含めて、全部で10章に内容が分かれています。

展開や、章の題名が、なかなかに面白いです。
なんだか、某NHKの番組を思い出させてくれるんですよ〜

最初に
セルフチェック 
最近太った!肌や体がたるんだ!関節が痛い!爪が弱い!よくカゼを引く!疲れやすい!などあなたの「たんぱく質不足」チェック表

と、チェックリストで不安を煽ってきます。

そして、
序章 不足すると大変!摂取してから筋肉・肌・内臓・ホルモン・酵素・抗体になって役目を終えるまで! マンガ「たんぱく質の一生物語」
わたしアミノさん、というシュールな漫画が2P描かれます。

第1章 これだけは知っておきたい!生きるための最重要栄養「たんぱく質」の最新基礎知識
”これだけ””最重要””最新”と、これでもかと煽ってきます。

第2章 急告!日本人に今たんぱく質不足の人が増え、万病を招いて老化を早める元凶と大問題
急告に、万病に、老化に元凶に大問題!
すごいですよ。肥満もシミもシワも薄毛も寝たきりも貧血も感染症もうつも万病のもとだそうです。

第3章 たんぱく質は「百面相」!
 エネルギー源、体の構成成分、酵素、ホルモン、抗体として縦横無尽の大活躍

この本のメイン部分の1つになっています。
第1ー10の顔を紹介して、エネルギー源から、血管、筋肉、ホルモンなどにタンパク質がなっており、身体中で活躍していることが紹介されています。
一方で、「裏の顔」についても紹介されています。

第4章 筋肉が増える!体脂肪が減る!体型が若返る!病気が退く!仕事がはかどる!たんぱく質のすごい力
やせるにはやっぱりたんぱく質です。
子供の成長にも大事だそうですよ。

第5章 最新研究から伝授!いつ、どこで、どの食品から、どれだけとる?
 たんぱく質の最高のとり方「5W1H」

この本のもう一つのメイン部分ですね。
Who? When?Where? What?Why?How?
とそれぞれの疑問に答えながら、詳しくたんぱく質について解説しています。
糖質や脂質などの「PFCバランス」についても触れられていますね。
コラーゲンやエラスチンはやっぱり分解されるのであまり意味がないと言われています。

第6章 たんぱく質量をひと目で把握!「絶対音感」ならぬ「絶対たんぱく質感」を身につける!食材別高たんぱく食ランキング
「絶対たんぱく質感」とはすごいネーミングですねえ、誰だ考えたの。。。
食材別のたんぱく質の量とカロリーの量が載っています。
やぱりささみはすごいです。

第7章 1色20グラム摂取を簡単クリア!
 低カロリー・低脂質なのにすごく美味しい「高たんぱく食レシピ」厳選20
 レシピ集ですね。大豆ミートとかちょっと惹かれます。

第8章 たんぱく質をただとるだけではNG!運動も超重要!
 最低限これだけはやりたい「らくらくエクサ」

 運動もした方がいいらしいです。有酸素運動に、筋トレ。カラー写真で運動が載っています。自転車漕ぎなどもお勧めされています。らくらくかどうかは、、どうでしょう。。

第9章 子供・妊婦・高齢者の摂取量は?などたんぱく質のとり方Q%A
 最後はQ&Aでした。
胃もたんぱく質でできているのに、消化されないのはなぜですか?とか。普段聞かれているのでしょうか。

カラーで見やすくて、勢いのある内容となっています。

「さあ、みなさん!
タンパク質が大切だということで、
ガッテンしていただけたでしょうか?」

ガッテンガッテンガッテン!!


3.1ヶ月で1kgやせました


OWMというアプリでダイエットを始めてほぼ1ヶ月たちました。

作成者はこちらのTestosterone氏。


食事管理と筋トレ週2という王道のダイエットです。

私は8週間で4kg落とすという予定だったのですが、

4週間弱で、1kgしか減っておりません。


-1.1kg増減はあります。

やっぱり食事管理が難しいんですよねえ。

めっちゃオーバーしてます。
1096kcalって本当に難しい、、てか無理。。


ソイプロテインでたんぱく質を補給しつつ頑張っています。

たんぱく質大事ですねえ。


著者:上月正博 (著)
ASIN ‏ : ‎ B09HGWZ3RH
出版社 ‏ : ‎ 文響社 (2021/10/7)
発売日 ‏ : ‎ 2021/10/7
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 93160 KB


よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?