見出し画像

体癖診断カフェ・リポートvol.1

6月より早5回、開催いたしました!おかげさまで、各回ともご好評いただいております。ありがとうございます♪ここらでひとつ、まとめます。

この会は、その時々の参加者さまの体癖傾向や、興味、関心に応じて自由自在に展開します。そこが、魅力のひとつです。

毎回3~7名の少人数制。性格分類体癖を知らない方でも、一通り学ばれた方でも、それぞれの人生経験に応じた発見を、持ち帰られています。

ここから、本格的に性格分類体癖を学んでみたい!と決められる方がおられたり。

学んだ体癖の知識を実生活でいかそうと、いわばお稽古場として、この場を活用される方がおられたり。

体癖なんか知らなくても、それまでの人間関係を、ちょっと違う側面から見直してみようかなって、勇気をもらえたり

「ああ、私ってダメじゃないんだ」って、背中をそっとおしてもらえたり

それぞれ課題をお持ちの皆さまが、それぞれの人生の道中で、ちょっといっぷくお茶でもしましょうよと、茶屋での一期一会を相席する。そんなイメージがこの場にはあります。

そんな空間で、皆さん共通して実感し、再確認されることは、や・は・り、これなんですね。

「人って、みんな違うんだ」
「それ以上でも、以下でもないんだ」

あたりまえのことなんですけどね。そのあたりまえを、知らないのと知っているのと、理解できていないのと理解できているのとでは違います。

また、その深度によっても、様相がまったく違ってきます。

何が違ってくるか。

これから先の
日常生活(対人関係)における、
生きやすさです。



【カフェ参加のご感想】

【こんなんやってますご報告】

・ひとことで言うと「濃縮茶話会」(少人数だから全員同じ話題で話してるところが濃縮)

・「カフェでお茶しながら、体癖についてなんとなく話してまーす」みたいな感じ

・なんか気になることがあれば、みんなでそれを掘ってみる

体癖の知識があってもなくても楽しめる(深さに応じた楽しみ方ができる)

・筋書き無しのアドリブ

・話題は膨らみ、転がり、変容する

・そのなかで参加者ひとりひとりが持つ個性、受け止め方、反応がくっきり違ってみえてくる

・参加者さま、あるいは、身近な人の体癖診断(任意です)

講座で得た体癖の基礎知識に血が通って、人の形になって目の前で体感できる!

・「これが○種傾向か!」というのが体感できると、除外診断がしやすくなる。(除外診断ってのは、消去法で診断していくことです)

他人の感受性を知ると、身近な誰かの体癖が、突然見えたりする!(あるいは自分の個性に気付いたり・・・)

・とりあえず、ためしに1回出てみると楽しさがわかる!(事実です(笑))


「あ、なんかこころがすっと軽くなった!」

そんな”楽しい”瞬間から、
さらに”愉しさ”を実感するのは、
誰のためでもなく自分のためです。


知識や勉強は要りません!

遠慮のエの字は、
イの壱番に要りません!


その素直な好奇心だけ
お持ちください。


お申込は、nakamoto_k@hotmail.com まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?