【学校】学校が嫌いな理由5個 ダラダラ語る

① 全部授業でやる。

何で?効率悪すぎるでしょ!受験のときを思い出して欲しい。全部授業でやってませんでしたよね?英単語、英文法、漢字、社会習わずに自習してたはずです。なぜ自習していたか?それは自分でできるから。自分でやった方が早いからです。学校に入ってからは全部授業何でしょうか?授業でやるにしても、もっと時間を短くしてほしい。授業は勉強だと文部科学省、学校、先生は思っているのでしょうか?私は思いません。自習こそが勉強です。自習中心で受験を突破すると学校に入ってから、授業を受けるのが本当に馬鹿馬鹿しくなります。

② 朝早い

なんであんなに朝早いんでしょうか?これでは睡眠不足になります。早く寝ないと、睡眠時間確保できません。朝遅くするか、午前中だけでもいいので、オンラインにしてほしい。身体に悪いと思います。

③ 通わなくてはいけない

なんでわざわざ受ける価値のない退屈な授業のために、電車に乗って通わなくてはいけないのでしょうか?嫌で仕方ない。通学のストレスえげつないです。今はオンラインですが、そのうちまたあの地獄を経験することになると思います。なんで通いたいのか疑問ですね。

④ テスト

そもそも成績評価っていりますか?決められたことをやるかのみで評価されます。独自性、斬新な発想は数値では測れませんので、評価できません。この時代にあってないと思う。やはり多様性なんて学校にはないし、戦前の強制と画一化の教育は変わりませんね。テストではなく、レポートで評価すれば少しはマシになる。

⑤ 自由がない

大学も高校までよりは自由というだけで自由ではない。この科目群からいくつ取れとか、必修のものもある。時間的にも支配されるし、テスト前などは頭と心も支配される。学校に合わせるために早く起きたり、身体的にも支配されている。

ニート羨ましい

ニート最強だと思う。生活、お金の面を除けば学生なんかよりも幸せに生きられる。

幸せな学生の順番考えてみた

金持ち・スネかじりニート>小学校低学年>宅浪生>中高一貫の中学生>小学校高学年>付属大学がある高校生>予備校生>大学生>普通の中学生、高校生

本音

学校嫌いです。コロナを機に学校変わって欲しい。しかし、文部科学省、学校、先生は変わる気はなさそうなので、半分諦めてます。
戻ったら、学校行きたくないな…。陰キャだし、学校に合わない。学校不適合者だ。小学校低学年の時は時間気にせずポケモンやって、楽しかったな。この頃は今と違って学校も楽しかったな…。宅浪の時は受験勉強しなきゃいけないが、ストレスは少なく、自由だし、一番成長できた。

大学・学校・オンライン授業関連記事まとめ