手術の準備としての体力づくり

まーどう転んだとしても近い将来手術が必要なのは間違いないわけで、開腹手術になる可能性もあるとなると、術後の筋力低下とかどうなんだろう?って素朴に思うじゃないですか。検索かけると術後体力の低下は避けられないので、術前からリハビリを始める等の記事が見つかります。なかなか紹介するのにいい記事が出てこないんだけれども、がん研のがん情報サービスが参考になります。

ま、私の場合、今わかっているのは卵巣のう腫があるってことで、まだがんかはわからないわけですが、一般的な開腹手術の情報として受け取っても問題なかろう。
このページの
5.治療法の決定/手術までの流れ
 3)手術前の生活や術前リハビリテーションについて
この辺りを読むと、術後は肺活量が減ったり血栓が出来たりしやすくなるとある。

ついでに卵巣がんのページを見てみると、

ま、これもまだ卵巣がんと決まったわけじゃないが切る部分は同じなので。このページの手術のところを見てみますと次のように書いてあります。

6)手術後の様子
治療の範囲が下腹部のため、手術直後には手術の創(きず)が痛んで、起き上がったり、立ち上がったり、力を入れることが難しくなることがあります。例えば、トイレのときに苦労するなどの問題があるかもしれません。手術の創の状態が安定し、痛みがとれてくると、動ける範囲が少しずつ広がります。痛みが強く、動かない状態が長期化すると後述の術後合併症の頻度が高くなるため、痛み止めを使用しながら少しずつ動ける範囲を広げていきましょう。

やっぱ筋肉切れちゃうって大変なんだなぁ。
リハビリについてはこのページに詳しいのですが

術前リハビリという言葉を初めて知りましたが、術前に体力をつけておくことで術後も順調に回復できる可能性が高まると。また、切ってみてがんだった場合にもその後の化学療法などに備えることができる。
術前リハビリ、大事じゃん!

というわけで、体力づくりをせねば、と思っているわけですが、運動が好きじゃないんだよね、これが。もーインドア派。インドアサブカルおばさん。どうやって運動するかなぁ。とりあえず、気まぐれに近所を歩いたりしてんですけどね。それも散発的にやってるだけなので、もう少し継続的に確実な筋力アップ持久力アップあたりを目指してやらないと意味ないんでちょっと考えてみた。

・スポーツジムに入会する →通わない気がする(ずぼら)
・アップルウォッチ買う →にんじんの効果はいつまで持続するだろうか…
・なんか新しいアプリ入れる →アプリ選びって難しいよね…

全然継続できる気がしない。思ったんですけど、にんじんもいいけど、運動そのものがおもしろかったり楽しかったりしないと続かないんじゃないだろうか。あーなんだろうそれって。踊るのは好きなんだけど、今5分も踊ったら息も絶え絶えですよ、それくらい体力がないおばちゃんだよ。楽しむ以前のところで基礎体力がつかなくちゃ何もやれない問題だ。

三連休で時間があったので、月曜日の朝ウォーキングに出てみたんですよね、久々に。4キロを40分くらいで歩いたんですけど(信号等でどうしても止まらなければならないところがあり、実際には9分/キロくらいは出てる)、脚が痛いんだよね。股関節の稼働域が狭くてぎしぎしいってる感じ?ウォーキングだとある程度距離を歩こうとすると時間がかかるからランニングにしようかなと思ったりもしたんだけど、これじゃ走るどころの騒ぎじゃない。まずは軽快に歩けるところからスタートせねばならぬだろう。
そして身体を柔らかくしないときびしいなこれ、というのも感じたので、ヨガでもやろうかと。
Fystaというフィットネスアプリを入れているんですが、ヨガのメニューがちょっと少なめなので、何か新しいアプリを入れてみるかと検索してみたところ、やっぱナイキ一択だな。もーみんなナイキをおすすめしてくる。ヨガのアプリもいろいろあるんだけど、正直ヨガはねー、合う合わないがすごくあるので、片っ端から試すしかなくてそんなのやってられるか!ってなるので素直にナイキを入れましたよ。
さっそくスタートアップベンチマークというプログラムをやってみたよ。なにこれ?きっつ!全然できひん!(今、おとぼけビーバーというバンドにはまっており言葉遣いなど影響されております)ジャンピングジャックとスクワットと腕立てとサイドランジを順番に3セットやるんですけど、3セット目のスクワットでギブ。ギブだよ。とてもじゃないけどできねーよ。これを40代女性は平均6分半ほどでやってるっつーんだよ、6分半手前でギブしたわらしはいったいどうしたらええんや。
あとねーナイキはヨガのメニューがパワーヨガ系なんだよね、まあ予想してたが、パワーヨガ系が好きじゃないので使えるかどうかが微妙だ。おとなしくFystaに戻ってみたら朝のヨガなど適度なほぐしと運動量でちょうどいい。なんだこれでよかったんじゃん。
というわけで、しばらくはFystaとウォーキングで頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?