見出し画像

小さな食パンでいろいろオープンサンド

うちのまわりには「◯◯商店街」というものが、結構たくさんありまして、この商店街を抜けるとあの商店街に繋がって、この大きな道路を渡るとその先にはまた商店街があって、そこはまた別の商店街と交差している…
というような商店街天国なのですが、そんな商店街の中に、ながーーーく住民に愛されているパン屋さんがあります。

店頭でコッペパンを売っていたり、店内にはたくさんのお手頃価格な惣菜パンが並んでいたり、パンが次々焼きあがる様子がどこからでもながめられたりと、楽しいお店なのですが、そのお店が「半斤サイズ」の食パンの販売をスタート!

このサイズです。
よく「ハーフ」という名で半斤が売られていることがありますが、正方形の一斤を半分にカットした「ハーフ → 半斤」じゃなくて、最初からこのサイズに焼きあげられた半斤なのです。

しかも、一斤サイズも売っていて、この半斤もある、じゃなくて、これしかない半斤なの。

それは何故なの?
決して単身者が多い街でもなく、なんならファミリー層が多く住む街で、一斤で売ってもみんなすぐに食べ切れちゃうんじゃないの?
と余計なことを思わず考えてしまう私。
まあ、我が家的には、このサイズは有難いのだけどー。

「まずは“生”で食べてください」
ということなので、言いつけを守りました。

こうスライスして、、、
こうやって↓食べた初日。

いえ、初日と言っても、買ってからは2日目だったのです。
美味しかったけど、やっぱりちょっとふわふわ感が減っちゃうのかな?
“生”で!というんだから、せめてちゃんと買ったその日に食べて、「どうだったか」を語らねば。
なので、生食についての感想はまた今度に持ち越しします。
(もちろん美味しかったのだけど、うわ!感動✨というところまで行かなかったので、仕切り直し。それでも、そこまで行かなかったら、まあ、それはそれだ。ねぇ。)

そして、まだそれぞれ半斤の半分ずつが残っていた豆乳湯種食パンのプレーンとショコラ。
それを3枚にスライスして、計6種類のオープンサンドにしていました。
(↑ここまでが前置き!?長い!!)

プレーン生地は、お食事オープンサンド!
レタスとカニカマ🦀スクランブルエッグ
生ハムと金柑🍊とスプラウトのサラダ
チーズと焼きトマト🍅にマヨネーズ
の3種類

そして、ココア生地はスイーツ系に♪
ハニカムキウイ🥝と蜂蜜
マスカルポーネにいちごソテー🍓
チョコスプレッドにバターソテーバナナ🍌
の3種類

なんとなくー、のイメージをしながら、朝の限られた時間の中で、わわわっと仕上げるのは、これはなかなかチャレンジ感があって楽しい!

小さいオープンサンドが、それぞれ別々のテイストに仕上がっているとその見た目も楽しい!

ちなみに、夫はバナナのトーストが一番美味しかったそう。
小ぶりであまり熟していないバナナだったのですが、エシレバターでじわ〜っとソテーしたらトロトロに💕
ナッツの風味が豊かなチョコスプレッドとのリッチな“チョコバナナ”トースト、たしかに美味しいですよね^ ^

ちなみにこの半斤食パンですが、ついついスライスするときにいつものパンのイメージで正方形になるようにスライスしちゃいそうですが、そうじゃなくて、縦長スタイルにすると、なんだか新鮮!

おんなじパンなのに、スライスする方向を変えると、色々ちょこちょこ食べたくなる!
他にもいろんな形で違ったアレンジしてみたくなります^ ^

色々オープンサンドには、かなり使いやすそうなパンです🍞

でも、やっぱり次回はまず、すぐに、生で、いただきたいと思いまーす♪


#朝ごはん #食事 #食べ物 #朝食 #おうちごはん #パンが好き #オープンサンド #トースト #秘密結社PGS #食パン #パン




サポートいただけると嬉しいです^^