見出し画像

ズッキーニのバゲットオープンサンドとキヌアのサラダ

今朝は『ブーランジェリー スドウ』のバゲットでオープンサンドを作りました^ ^

もう何年か前に、パン好き仲間と東急世田谷線のパン屋さん巡りをしたのですが、その際には定休日で行けなかったお店。
その後、足が遠のいていたのですが、今月からお茶のお稽古の場所が移動となり、これから毎月世田谷線に乗ることに!
その初回を記念して(?)念願のスドウさんへ行ってきたのです♪
平日の夕方だというのに、店内は混雑。
焼き立てパンが運ばれてくると、そのそばからなくなる…くらいの回転率。すごい!
おやつにしたいパンを少しと、バゲットを買って帰ってきました。

そのバゲットを上下にカットして、シュレッドチーズを乗せたらまず焼く!
チーズがトロトロになったところで、一度取り出し、スライスしたズッキーニを並べ、マヨネーズを少々、そして、シラスがあったらシラスが最高だけど、なかったのでちりめんじゃこを散らして、もう一度軽くトーストします。
仕上げにはオリーブオイルを垂らして、いただきます♪

そりゃもう、美味しいですよ!
ズッキーニとマヨじゃこ、チーズの塩加減というトッピングもなかなかしっかりしていますが、それを支えるバゲットが旨い!!
さすがだなぁ… という、バゲットでした✨

プレートには、サニーレタス。
我が家の朝ごはんのレタスは大体、ひとり1枚分ずつです。それをワサッと盛り付けています。

ボウルに入れたサラダは、生ハムとキヌアのサラダ。
フリルアイス、新玉ねぎのスライス、ミニトマト、セロリの薄切りと一緒に少しのハーブ塩とオリーブオイルで和えました。

香りがしっかりとあるオリーブオイルと、野菜もセロリなどの香味の強いものを使うと、味付けはほんのりしただけでも、食べた感があって好きです。減塩にもなりますね♪

ヨーグルトにはバナナといちごとミックスベリー
ぶどう(皮は食べられるけど種がある…)
野菜ジュース ホットコーヒー

このところ、オープンサンドというか、トーストアレンジが続きました。
白ごはんにも、すぐに何かかけたり乗せたりしちゃう派です!!

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #ごはん #おうちごはん #バゲットサンド #オープンサンド #トーストアレンジ #パンが好き #秘密結社PGS !!!

サポートいただけると嬉しいです^^