見出し画像

思い切れなかった レモンと金柑のトースト

食べてみたい!と思うと、割となんでもすぐにチャレンジしたくなるタイプ^ ^
食に関しては特に貪欲になるタイプです。

それで、よーし!とすぐに作ってみたのが、この『レモンと金柑のバターシュガートースト』なのですが、残念ながらイメージ通りに行かなかった…というお話。

このところ国産レモンは大人気で、瀬戸内レモンのお菓子がいろいろと発売されたし、お料理やレモン塩、はちみつ漬け、レモネード、レモンチェッロなどには、ノーワックス、防腐剤不使用、無農薬などをうたう国産物のレモンは安心して使えると重宝されています。

そんな国産レモンを使った爽やかなメニューとして、Instagramでも良く見かける『レモントースト』はいろんなレシピがあって、はちみつ漬けをのせていたり、フレッシュなものをのせてトーストして後ではちみつやお砂糖かけていたり…なのですが、私が今回作ってみたかったのは、スライスしたレモンをお砂糖加えたフライパンでソテーして、バタートーストに乗っけたもの。最後にははちみつもたっぷりで♪
そして、レモンだけじゃなくて、一緒に金柑もね(*^^*) というメニュー。

やってみました。
ビタミンカラーで、大小の丸が重なり合った可愛い仕上がり💛🍊❤️🍋🧡
悪くはない。しかし、違うのだ。

敗因はお砂糖の量です。

こういうメニューの時は、躊躇せず、もう今日は一日他にはお砂糖はとらないから、神さま許せ!というくらいの気持ちで遠慮なく、怖気付かず、思い切って、ダーーーッと砂糖をかける!使う!いい感じで焦がす!キャラメリゼ✨

その色合いと香ばしさもご馳走なのに…
怯んでしまった私のバカ。
ビジュアルがのってこないとテンション上がらない性格のくせに、、、なぁ、、、と。
リベンジしまーす🍋

ちなみに、お砂糖が足りないということは、甘みも少ないので、夫は「美味しいけど、ちょっと酸っぱい(^◇^;)」と言う始末。くそう。
せっかくの国産メイヤーレモンだったのに!
今度は、レモンはトースト1枚につき、スライスは2枚にしよう。金柑は酸っぱくないから、このままでOK!
とにかく、お砂糖の量を‼️そして、美味しそうな焦げ目をつけたい💪

という、残念トーストと一緒に食べたのは、こちらはちゃんと美味しかった「赤いサラダ」

赤カブ、紫人参、フルーツトマト、赤軸のサラダ水菜と、赤色グラデーション野菜に、わさび菜も加えてアクセントにしています。
ポン酢とアボカドオイルをササッと回しかけただけの簡単サラダですが、野菜から綺麗な赤い天然色素が出てきて、美しい色合いのドレッシングの役目を果たしてくれました♪

あとはいつもどおりの、ヨーグルトにバナナとミックスベリーとあまおう🍓
サンふじ🍎 野菜ジュースとホットコーヒー

テーブルの様子は赤と黄色でいい感じ。
まあしかし、納得いかんわー。
もう一回、やるもんね!
レモンをキャラメリゼするのだ!

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #食事 #レモン #レモントースト #トースト #パンが好き #秘密結社PGS

サポートいただけると嬉しいです^^