見出し画像

夏にさわやか きゅうりトースト

その美味しさを語れないくせに、おススメしてもいいものかどうか…
とは思うのですが、食事は見た目も大事!と強く思う私が、最近一番ときめいたビジュアルなのでおススメします!

もう見たまんまですが、きゅうり!
ただただスライスしたきゅうりを乗っけたトーストです💚

きゅうりは是非、ピーラーを使ってスライスして下さい^ ^
薄ーく長ーく、ヒラヒラ〜と。
そして、そのきゅうりを軽くトーストしたパンに並べるだけ。
仕上げに、岩塩とオリーブオイル♪

とてもシンプル。そしてお手軽レシピです🎶

インスタグラムで #きゅうりトースト 探すと、2018年7月30日現在で582件ヒット!
きゅうりは斜め薄切りになっていたり、まん丸の断面を見せるように並べてあったりしますが、やっぱり目を引くのは「ピーラースライスバージョン」かと。

パンに対して縦でも、横でも、ナナメでもいい!
問題はパンからはみ出る、きゅうりの端っこです。
カットすべきか、、、 すべきだろうな、、、
シャキッ、サクッ、としたエッジーなスタイル、カッコいいよね♪
と思いつつ、巻き込んだ私。 理由があります。

話が最初に戻りますが「美味しさを語れない」
はい、私、きゅうり食べられないんです。

子供の頃はどんな状態のもの(スライス、乱切り、漬物、あらゆるもの)も苦手で、給食は拷問でした。
野菜サンドに入っている一片の申し訳程度のきゅうりもスルリと抜いていたし、サラダに入っていれば避けていたし、冷やし中華にはそもそも入れなかった。
今だって、巻き寿司に入ってくる、少し萎れた細いきゅうりが苦手で、こそっとお箸で押して抜いております。

随分(ああ、ずいぶん💧)大人にはなったので、マナーを意識する外食では内心(おっと〜💦)と思いながらも食べていますが、基本的に苦手な食べ物。食べられないのよ!

で、話が戻るのです。

パンからはみ出たきゅうりを、シャッとナイフでカットしたエッジの立ったビジュアル✨
これ、本当に好きなのですが、問題はそのカットされた
「残りの方のきゅうり」
この余りもの感のあるきゅうりを例えばマヨネーズで和えたりして、私はシレッと夫に出せるのだろうか。
それは許されるのだろうか??

はみ出るきゅうりは多分、ほんの少し。
このくらい、パパッと塩をかけて、パクッと食べてしまえたら、始末にいいのですが、それが出来ない。
そういうわけで、巻き込みスタイルです。
端まで全部食べてね、ということ。

この端感。

端感ってなんだよ、という声も聞こえますが、全体が巻き込めていればOKかな?
巻き込みではなく、垂らしてある感じだと、多分、俯瞰からのビジュアルが決まりませんね。

ちなみに、このトーストを食べるときは、きゅうりの優しい美味しさを存分に楽しむために、食パンはいわゆる「こだわりパン」みたいな、「このパンは是非、生で食べてみて」というようなものは避けるのが無難だそう。
パンの旨味にきゅうりが負けてしまうそうです。
そのかわり、オリーブオイルと岩塩は是非
「こだわり」の一品を惜しみなくたっぷりと♪
だ、そう。
(↑ 食べてないから、ホントにわからん)

ここまで言っておいてなんですが、うちの夫
「うん、美味しいよ。」
というくらいの反応でした。 コラ! せめて、
「うん、美味しいよ♪」
くらい言わんか!と思ったのですが。。。
オリーブオイルも塩もちゃんといいのを使ったんだぞぉ。

日頃の朝ごはんがボリューミー過ぎるため、おそらく『軽く』感じちゃったのが、感想も反応も軽くなった要因かと? (推測)

このビジュアルは死守したいので、きゅうりの下にスライスチーズを敷いたり、ロースハムを入れちゃったり、バター塗ったり、クリームチーズを盛ったりしてもいいんだけど。
それ、もう「きゅうりトースト」じゃないですもんね。
どうなんだろ?
やっぱり食べてないと、味のバランスとか全然イメージわかず、最後までイマイチわからんわ。オススメはするけど!

とあるマダムときゅうりトーストの話で盛り上がり、お話を聞いてみると、日頃から「キュウリだけのサンドイッチ」もお好きなんだそう。
アフタヌーンティーのあの段々になったヤツに小さめにカットされたサンドイッチ。指先でつまんで、小さくサクサクッと音を立てて食べる、サンドイッチのイメージだあ。
私からするときゅうりだけのサンドイッチなんて、罰ゲーム以外の何物でもないのですが、そういう美味しさもあるのね〜、と思った次第。

そして、そのマダムの近頃のお気に入りは、ご家族の減塩生活のために用意された「昆布水にほんの少しのお塩が入ったスプレー」を、シュッとひとかけした「きゅうりトースト」なんだそうです。
確かに、昆布は良さそう。
きゅうりの輪切りとキャベツのざく切りを塩昆布で揉んで和えると美味しいですよね。(この場合のきゅうりは比較的問題なく食べられる私)

昆布かぁ、、、と思いつつ、ああ、このきゅうりトーストに昆布茶をファファッてふりかけても美味しいのかもなぁ、と思いました。
試してみる? 私、食べられないけど^^


サポートいただけると嬉しいです^^