見出し画像

「いま売りたい絵本」と「3.11後のリストバンド」

これは売りたいし買いたい。

70年代の輪島朝市の様子を描いた福音館書店の絵本「あさいち」が、3月6日に復刊されるとのこと。値段は1100円で、売り上げの一部は義援金として日本赤十字社に寄付されるそうです。

3.11の直後を思い出しました。レディー・ガガの作ったチャリティー・リストバンドを、当時勤めていた書店が入っている施設のエントランス前で販売したのです。

外はまだ肌寒い。さらに往来を行き交う不安そうな人たちに声を掛けるのは、なかなか勇気が要ります。私は元・訪問販売の営業マンだから苦ではなかったし「少しでも東北復興の役に立てる!」と乗り気でした。ただ、いま振り返るとやる気を見せていたのは発案した店長と私だけだったかもしれない。購入した従業員もその2名だけと記憶しているので。

ちなみに店長は他店からレディー・ガガのCDアルバムを5枚ほどもらい、お店のレジ横に並べていました。ハッキリ覚えていますが、売れたのは1枚のみ。誰が購入したかは言わずもがな。その年の紅白で歌った↓が大好きです。

1Fで売る際は、持ち運びのできるアナログなレジを使います。ゆえに支払い方法は現金のみ(モバイル型の端末があれば、クレジットとQRも可能なはず)。他の決済手段や駐車券、ポイント等を希望するお客さんには「○階にあるお店の方へお願いします」とお伝えしました。

商業施設に入っている書店は、まあまあ上の階にあることが少なくない。入り口付近で出張販売をするのは意外と効果的なのです。「ここ本屋さんあるの? 知らなかった」みたいな方がかなりいらっしゃいましたから。

もし可能なら、またやりたいです(当時とは会社が違うし、人員がギリギリの現状では難しいと思いますが)。3月6日発売の「あさいち」をぜひ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

振り返りnote

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!