ハリー・ニルソン最高のデモテープ「This Could Be the Night (Demo)」

私にとってHarry Nilssonの歌声は、傷みの「ロキソニン」であり。渇きを癒す極上のミネラルウォーターです。私的には "最高に上手いMale Vocalist" の5本の指に入ります。の今日はThis Could Be the Night (Demo)を配置させて頂きます。何かね、このversionには すごい「何でもできる感」「可能性」を感じましてね。この世に存在する「This Could Be the Night」の中でも1.2位に位置します。で、お時間が許されましたら…

追加感想1… ニルソンは1960年代後半から1970年代にかけて、過度の飲酒や喫煙、薬物乱用など非常に乱れた生活を送っていまして、人生の後半には、うつ病や不安障害など心因性の発声障害も加わり、あの美しい声が壊れていきます。https://youtu.be/g3_b3cCQ1eE は資料的には価値はありますが、https://youtu.be/qKiHSMyefac が素晴らしいだけに悲しくなります。
https://youtu.be/_kkShgiFa00 などは泣けます。

追加感想2… でアルバムを1枚だけ選べといたわれたら…以下になるのですが、
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lCULCGecdqv4wC8KY-7OwrUiPE_sR7rG0&si=pCkwJ99DQGuL8AY_
やっぱり無理がありますもので、もう1枚お願いします。で、+oneは以下になると思います。
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kM5q-W_y2JbvfyY9SZVWfEztSwFZ6on0o&si=NbahZ5VZBmgT9kks

追加感想3… 続いてVIDEOでは以下2本を推薦させて頂きます。
https://youtu.be/4H2922CVjV8
https://youtu.be/Je8g10Q3-gY

追加感想4… 関連本
https://amzn.to/3Vq9RTi
https://amzn.to/3VolhXv(翻訳)
翻訳は、『バート・バカラック自伝 ザ・ルック・オブ・ラヴ』(シンコーミュージック)の奥田祐士 さんが担当されています。

追加感想5… 細野さんが大滝さんとHarry Nilssonに触れている発言がありましてね。置いておきます。
細野晴臣「歌い方が似てるんじゃなくて、声の質とか、歌の上手い人の持ってる声…共通点がある。ドキンとしたのその時ね。後でニルソン聞いてて、あれ? 大瀧詠一だ、と思って。なんかこう、そういう流れがあるのね、歌の上手い人の」

追加感想6… タランティーノのデビュー作『レザボア・ドッグス』を初めて見た時に、エンディングシーンで、Harry Nilssonの『Coconut』が使用されていましてね。エンディングに使用するのですからご趣味かと…置いておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=GJGED6FDcFM

追加感想7…BEATLESとJOHN LENNON とオモイッキリ親和性のある方なのですが、 かなりの情報量となりますので、このpageには収まりません。to be continued…というコトで、失礼致します。
https://bit.ly/3THr5KA

この記事が参加している募集

最近すきな動画

私のコレクション

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。