見出し画像

【おうちコーヒー】クラシカルコーヒーロースターのクラシックブラジルブレンドをペーパードリップしてみた

最近、コーヒーのペーパードリップに凝り始めました。

そこで、「クラシカルコーヒーロースター」の「アラビカコーヒー ブレンドを6種類 お試しセット」を買ってみました。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、クラシカルコーヒーロースターの「クラシックブラジルブレンド」の紹介とペーパードリップしてみた感想を共有します。


クラシカルコーヒーロースターとは

私たちの製品づくりへのこだわり~ROASTから自社ブランド製品製造まで~ ロースト工場

~クラシルコーヒーロースター コーヒーづくりの物語~

【原材料・スローロースト&ハンドクラフトにこだわった製品づくり】
使用する原材料コーヒー生豆は全て中南米産中級グレード以上のアラビカコーヒー品種を採用。品質のばらつなどをなくすため、コーヒー生豆専門の商社よりコーヒー豆原料の仕入調達を行っています。
当社では、原材料の生豆に中心部まで均一にローストできるロースター機を採用。”スローロースト&ハンドクラフト”を独自のロースト製法としており、全て手作業でコーヒー豆の中心部までしっかり均一にローストしています。

【フレッシュで飲みごろのコーヒーをお届け~品質へのこだわり~】
原材料であるコーヒー生豆はロースト加工前に異物除去機により異物を除去しています。
また、パッキング後、x線異物探知機による厳重な異物検出検査を行い、合格した製品のみが出荷されます。
常にフレッシュな製品をお届けできるよう小ロットずつのローストを徹底、長期在庫などによる鮮度低下を防ぎ、鮮度の良い製品の出荷をしています。

【私たちの提案するおいしいコーヒーの条件】
1.最高のコーヒー生豆を使用(原材料)
2.豆の中心部までしっかりと香ばしくローストする最高のロースト
3.コーヒーテイストの表現が豊かな最高のブレンドセンス
4.酸化していない最高の状態(飲み頃)のローストコーヒー
5.それぞれのコーヒーテイストを理解した最適な最高の挽き方
6.抽出するコーヒーの特性を理解した上での最適な抽出方法

クラシカルコーヒーロースター HP


買ったのは、「アラビカコーヒー ブレンドを6種類 お試しセット 30g×6種 (18杯分) 豆のまま」という商品です。


クラシックブラジルブレンドについて

ストロングロースト(深煎り)でじっくりゆっくりスローローストした上質なブラジルサントスコーヒーを中心とした中南米産アラビカコーヒーのみをブレンドしました。
ブラジルコーヒーの香ばしくビターでスィートな酸味の少ないテイスト。ホットでもコールドでも、ドリップ抽出でもエスプレッソ抽出でも美味しくお楽しみいただけます。
外装袋には、当社オリジナルの非常に厚手のアルミ材質を採用。 また、コーヒーから発生するガスを排出するアロマブレスを採用し、コーヒー豆から出る炭酸ガスを外に放出し袋の破裂を防ぐと共に豆の劣化も防ぎます。

1.ローストの具合:Strong 深煎り
2.テイストの目安:苦味 4 甘味2  バランス4 酸味2
3.おすすめの抽出方法:ブルーワー(ドリップ)・エスプレッソ
4.おすすめの挽き方:粗挽・中粗挽・中挽・細挽

クラシカルコーヒーロースター HP


コーヒー豆を30g個別包装されています


ペーパードリップしてみた

では、ペーパードリップしてみましょう。

深煎りコーヒーらしく色は黒めです
豆15gを電動ミルで中挽きに
蒸らしはOK
ドリッパーはHARIO(ハリオ) V60 透過ドリッパー 01 クリア樹脂製です
美味しく入れられたかな


飲んでみた

深煎りコーヒーらしいロースト感を感じます。
苦いのはあまり好きではないので、苦味が出ないような入れ方をしたせいか、そこそこの苦味でスッキリと飲めておいしいです。

酸味は少なめとのことでしたが、酸味をそれなりに感じるので、ちょっと入れ方に工夫が必要かもしれません(酸味が苦手)。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?