見出し画像

嫌いな人、ムカつく人が現れたらやること

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「どんなに疲れても休めないあなたへ」
でした


今日は少し
あなたの心の中を
のぞいてみませんか☺︎

新しい自分の発見に
つながるかもしれません。


■ あの人キライだ〜!


♢あの人ムカつく

♢あの人苦手だ〜

♢なんかあの人イヤな感じだな


あなたには
ムカつく人
苦手な人
嫌いな人
いますか?

だれにでも1人や2人
そういう人は
いるものではないでしょうか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ところで、その
ムカつく人
嫌いな人って、
あなたにとって
どんな人に映っていますか?

ちょっと振り返ってみてください。




◆サボり屋な人?

◆仕切りたがり屋な人?

◆いい人に見られたい優等生?

◆目立ちたがり屋?

◆女性らしい人?

その人のどんなところが
あなたは
苦手で嫌いだと感じましたか?




実はだれかに対して
感情的に反応した時は
自分発見のチャンスなのです。



■ え?!私?!


実は、今振り返って
あげていただいた、
「あなたが苦手な人のその特徴」
とは、
あなたの内面にあるのに
気づいていない
「あなた自身の性質」なのです!


あなたが
ムカつく
イラつく
嫌いな
その人とは、

あなたが自分で
自覚していない
受容していない
ゆるしていない
あなた自身
なのです。


自分が自分のそんな性質を
嫌って責めているので、
その人に敏感に反応するんです



「サボるなんて、だらしない人だ」

「人を仕切りろうとして、横柄な人だ」

「いい人と思われたいなんて偽善者だ」

「いつも自分が中心でいたいんだな、
煩わしい人だ」

「女性らしさを出すなんてみっともない」


そうやって
自分で否定して
嫌っているところを

人の中に見つけて、
その人を嫌っている
のです。


ちょっとびっくりだと思いますが(o_o)
これを心理学で
【シャドーの投影】と言います。



■ シャドーの投影


【シャドーの投影】について
説明していきますね。

ーーーーーーーーーー

【シャドーの投影】


「こんな気持ちを持つのはよくない」
「こんな性質、私ではない」と
自分の中の
よくないと思う感情や性質
自分で否定して
抑えつけていると、

その感情や性質は
自分の「無意識の領域」
まで抑え込まれ、
【シャドー(影)】
となります。


その自分の【シャドー】を
目の前の人に映し出して
その人に
ムカついたり、嫌ったりして
その人を抑えつけたくなること



これを【シャドーの投影】
と言います。

ーーーーーーーーーー


自分の心が反応する人
ざわつく人は、
自分の内面とリンクしていることが
多いのです。



■ 批判する前に(*˘ᗜ˘*)


だから、
ムカつく人
嫌い人が現れたら、

その人を批判する前に
自分が自分で
受容できていないところ
ゆるせていないところ
がないか、
振り返ってみてください(*˘ᗜ˘*)


その人に自分が
どんなことを感じるかを
じっくり見ていくと、

これまで目を向けてこなかった自分
これまで避けてきた自分
そこに見つけられるかもしれません。


ちょっと怖い気もしますね(^^;;

ですので、
あまりに苦しくなるようでしたら、
なさらなくて大丈夫です。
まだその時期では
ないのかもしれません。


もし、自分の心を
じっくり見ることができる方で、
今まで避けてきた自分を
そこに見つけられたのなら、

「こんな自分もいたんだなぁ」

「自分には本当は
こんな面もあったんだね」と

少しずつ認めてあげて
そんな自分も
【自己受容】していけるといいですね(*˘︶˘*)


 
 

■ 嫌いな人がいない世界が生まれる


私たちは
自分をゆるし、
自己受容していければいけるほど、
まわりの人のこともゆるせて、
他者受容していけます。

自己受容と他者受容は比例する
からです。
 

そしてそうなってくると、
結果的に、
嫌いな人、ムカつく人も
この世界からいなくなっていく

ものなのです(*´◡`​*)


自分の中のさまざまな面を
自分で許し受容できているので、
それと同様に
他者のさまざまな面も
許せ受容できるようになり、
多様性に満ちた豊かな世界が
誕生していくのです。
 

にわかには
信じがたいかもしれませんが、
ムカつく、嫌いなあの人って
“自分に自分を教えてくれるきっかけ”
なんですね。

少しでも
あなたのご参考になりましたら
うれしいです。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓


☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓




☆ litlink でまとめてどうぞ



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?