見出し画像

シングルマザー・ファザーの【夫婦連合】はどうすればいい?〜家族心理学④



こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )



「家族心理学シリーズ」第4回目
今日が最終回です。

前回は
「▲▲連合は問題を引き起こす要因!いらない!」でした↓


これまで
家族が健全であるために
大事なのは
【夫婦連合】=横の連合であり

【母子連合(父子連合)】=縦の連合はNG
とお伝えしてきましたね。



それに対して、何人かの方から

「自分はシングルマザー、シングルファザーなので
【夫婦連合】ができません。
どうすればいいですか?」


というご質問をいただきました。


今回は
シングルマザー、ファザーのご家庭の
家族心理学について
お答えさせていただきますね。



さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです☺︎



■ 夫婦でもシングルでも、大切なこととは?



結論からお伝えしますね( Ü )


家族が健全であるために
重要なことは

夫婦が揃っていることよりも、

子世代と親世代の間に
明確な【世代間境界】が引けているかどうか
なのです。



ですので
シングルマザー
シングルファザーの場合も

お子さんとの間の【世代間境界】を
意識することが
とても重要
なのです。



世代間境界をしっかり引くとは
例えば

♦︎家計のこと(お金に関すること)や
家族の重要なこと(家族の方針)などを
子どもの前で話さない


♦︎まして子どもに相談したりしない


などを実現していくことです。


■ これをやると子供の不安が増大する



しかし、心細さなどから、
シングルの親御さんが

何かにつけて
子どもに相談を持ちかけてしまう、

ということがよくあります。



でもそれは、

親世代と子世代の【世代間境界】を
越えてしまう

ことになります。



それまでなら
父親と母親が相談して決め
子どもに伝えていたことも、

シングルになり
子どもに相談するようになってしまう。


これは
【世代間境界】がなし崩し
になってしまっているということです。



すると子どもは

「自分の意見が
親との交渉次第で通るんだ」と
思うようになってしまい、

要求をエスカレートさせたり、



時には
親への暴言や暴力にまで
発展してしまうことにもなりかねません。




本来なら
大人だけで決定するような
重要なこと(家計のことなど)を

親から相談されてしまうと、


子どもは

自分の迷いや要求を
どこまで表明して良いのか」


わからなくなって混乱し、
とても不安になります。



親を心配するアダルトチルドレン
になる可能性も大です。


■ 「シングルだから、子供とよく相談しなきゃ」は???



「シングルマザー、シングルファザーだから
何でも子どもとよく相談しなきゃ」

というのは

相談するテーマきちんと選ばないと

子どもを精神的不安定
にしてしまいます(ToT)



その結果

不登校
引きこもり
摂食障害など

子どものさまざまな問題も
出やすくなります。

大切なのは


◆子どもが抱える必要のない葛藤まで
背負わせないこと

◆家族の重要なことは親が決める

ということです。



親が自分で決めて、それを貫いてくれる
ということは

その決定が正しくても、間違っていても、


子どもは相談されるよりずっと
安心して落ち着ける
ものなのです。


■ 親は1人で抱えない




もちろん
親だって迷ったり悩んだり
どうしていいかわからないことだって
ありますよね。


シングルであれば
その迷いや不安も
一段と大きくなるもので

それを
1人で抱えてしまいがちにもなります。


それは本当にしんどいですよね。



1人で抱えきれないことは
子どもに相談するのではなく、

親自身が
安心して相談できる
信頼できる人・場所を作って
そこで相談する。

親自身が
自分の安全基地をつくる。

それがとっても大切です。



それは

友人、知人
公共機関、公共の相談所

商店街の人、地域社会のつながり
会社の同僚や上司

趣味仲間、学び仲間
行きつけのお店
インターネットでのつながり

学校の先生、スクールカウンセラー
心の専門家、心理カウンセラー

などなど

とにかく自分が頼れる場所を
普段からいくつか意識的に
確保しておくことが大切です。


まずは親御さんがご自分に
安心、安全な場所を
ぜひ用意してあげてくださいね



結果的に、それがお子さんの
安心、安全につながり
家庭の安定につながります。


■ 家族という集団



シリーズ全4回にわたり
お届けしてきました「家族心理学」

いかがだったでしょうか。

家族心理学は奥が深く、
まだまだお伝えしたいことは
たくさんあるのですが、

まずは基本となる重要な点を
お伝えできたかと思います。


家族とは
私たちが一番最初に出会う
社会集団。

そこでの経験は
人生に非常に大きな影響を
もたらします。

その家族が健康で幸せであるための
大切なポイント、

ご参考にしていただけましたら
幸いです(*´◡`​*)


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの豪華特典】を受け取ってくださいね

現在689名のお友だち☆



定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


こちらもお楽しみに!


★ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓





さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?