見出し画像

「みんなに平等にしよう」とすることが、あなたを傷つける


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「人の世話係でなく、自分の世話係になる」でした↓


今日は、多くの方の悩みとなる
「対人関係」についてお話します。

少しでも「対人関係」が
楽に、心地いいものになるように
ヒントをお届けしますね。


■ みんなと仲良く、の呪縛



私たちは子どもの頃
親や先生から
「お友だちみんなと仲良くしましょう」
「だれにでも親切にしましょう」
と教えられてきました。



この言葉を誠実に守り続け、
とても苦しむ人がいます。

「だれにでも平等に親切に」が呪縛となり、
大きな生きづらさとなるのです。


すべての人を
平等に大切にしようとすると、
「自分らしく生きる」ことなど
とうていできません



「だれにでも平等に親切に」を
遵守しようとすることが、

♦︎人に嫌われてはならない
♦︎みんなに好かれなければならない
という “間違った信念“ を生み出し、

自分を押し殺してまで
他者に気を使い、
他者の言動に
振り回されてしまうことになり、
人間関係が
非常に疲れるものになります。


自分自身を消耗してしまい、
対人恐怖にまでなることすら
出てきます。



■ それができるのは神さまくらい



出会う人全員を
平等に大切にすることなんて
できないですし、
そんなこと
しなくていいのです
(*˘ᗜ˘*)


出会った人の中には、あなたを
・傷つけてくる人
・尊重してくれない人
・コントロールしてくる人
もいるでしょうし、

・苦手と感じる人
・一緒にいると居心地悪い人
もいるでしょう。


そういう人にも
にこやかに接しているとしたら、
こんなにしんどいことは
ありませんし、
それはそれで問題です。


自分をおびやかしてくる人から
自分を守ることができていない
からですヾ(。>﹏<。)ノ゙


自分をおびやかされ放しの
状態に置いたまま
何も対処していないのは、
自分の心がすり減らされる一方で、
決して健康なことではありません。


どんな時でも、どんな人でも
平等に愛せるのは
神さまくらいです(๑˘ᴗ˘๑)


■ 人間の私たちがすること



人間の私たちは、まず

♦︎自分にとって重要な人
♦︎自分が優先してつき合いたい人

を、自分の意思で選んでいいのです^ ^


そうやって、自分の意思で選ぶ際の
基準となるものを
ここでお伝えしますね。

対人関係を整理していくための指標
としていただければと思います☺︎


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

対人関係においては
自分にとって

1. 重要な他者

2. まぁまぁ親しい人

3. 仕事や役割上の人間関係

と「大切さのレベル」を
1、2、3と変えて整理していく
のがおすすめです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


詳しく説明していきますね。

1の重要な他者とは
家族や恋人・パートナー、親友
などに当たるかと思います。

2のまぁまぁ親しい人とは、
重要な他者ほどではないけれど、
それなりに親しい人。
例えば、友人、親戚
などが当たるかと思われます。


3の仕事や役割上の人間関係とは、
職場の同僚、上司部下、先輩後輩、
取引先の人、
ご近所さん、
地域活動やPTA活動で一緒になる人、
学校のクラスメイト
などが該当することと思います。

このように、まずは
自分の対人関係を3段階に分けて
整理してみてください。

頭がスッキリしてくると思います。




■ 平等にしなくていい



人間関係とは平等でなく、
「差」を作っていいのです。



というか
意識的に「差」をきちんと作らないと、
自分が対人関係で
とても苦しむことになってしまいます
(T . T)


「大切さのレベル」を
自分の感覚
自分で決めることが、
無理のない
健全な対人関係のスタートとなる
ということ、知ってくださいね。

だれかに気を遣ったりすることなく、
自分の感覚を大切に、
ノートなどに実際に書き出して、
可視化してみてください。

そして
しばらくそれを眺めてみてください。

3段階に整理したものを眺めてみて、
ご自分が心から
安心するか、
納得するか、

確かめてみてください。

違和感を感じたら
何度でも書き直してみてくださいね☺︎


また、時間が経つと、
自分のまわりにいる人たちは
変わってくるものです。

対人関係の整理のアップデート
時々して
その都度ノートに書き出していくことが、
ご自分をスッキリ安心さてあげる
ことになるかと思います。

お役に立てていただけましたら
うれしいです。

あなたがリラックスして
人づき合いを楽しめますように☆


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?