見出し画像

「自我の確立」のプロセスで起こるアレコレ(*_*)〜【YouTube新シリーズ】!


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は
「●●●の数が多いほど「自己肯定感」があがる!」でした↓



人生を幸せに心地よく生きたいのなら、
必ず取り組むべき人生の課題
というものがあります。

そのひとつ、
幸せな人生の土台となる
「自我の確立」について
今日はお話しますね。



■ 自分自身の基盤



フロイト博士、ユング博士はじめ
多くの心理学者の先生が
【自我】の重要さをおっしゃっています。


【自我】が
明確に確立されていないと、
私たちは何歳になっても
人にふり回され続けたり、
自分に自信を持てなかったり、、

生きづらさを抱えたまま
生きていくことになります(T . T)


自分の人生を開拓して
自分の可能性を
存分に発揮して生きていくことには
とうてい至りません。



【自我を確立する】ことは
自分自身の土台・基盤となり、
のびのび幸せに生きていく上で
本当に重要なことなのです。

自分が思い描く人生を
幸せに生きていくためには、
まず【自我】をしっかり
形成していくことに
意識的に着手する。

これを避けては通れないのです。

■ お豆腐メンタルだった私



・・・なんて、エラそーなことを
言っておりますが笑

かくいう私も、
20代後半くらいまでは
【自我】というものが
しっかり確立されておらず、
たくさんの生きづらさに
アップアップ溺れそうでした(-。-;


傷つきやすく
落ち込みやすく
自分に自信も持てない、、、

崩れ落ちてしまいそうな
お豆腐メンタルの持ち主でした(>_<)


そんな私も時を経て、今では
安心感や自己信頼感を手にでき、
本当に力強く
生きられるようになったものだと
我ながら
感動することもあります笑



■ YouTube新シリーズスタート!



このたび、お恥ずかしながら
そんな私の実体験を例に挙げながら、
人が【自我】を確立していくプロセス
お話したものを
YouTubeに公開しました!


◆【自我の確立】ができていなかった私は
どんな生き方をしていたか

◆どんなことに苦しんでいたか


そんな中

◆何がきっかけで【自我の確立】に目覚めたか

◆【自我を確立】するために決意した事とは?

◆実際どんなことをしたか

◆その結果どのようなことを体験したか、、、


などなど、盛りだくさんのお話
を公開しました。

「いい人になるのをあきらめる。人を喜ばせるのをあきらめる」↓



こちらの動画は

★江杉侑記YouTube 新シリーズ★
「自分にやさしく、自分をゆるす。やさしい心理学」
の第1回目です。


今後は
生きづらさがラクになるためのお話を
お届け
していきます♡


音声だけでラジオのように
聴き流していただけますので、
よければ
お聴きになられてみてくださいね♪


チャンネル登録していただければ喜びます☺︎

メンタル弱々で
不安まみれだった私が
「自分という大地」にどっしり着地し、
大安心の中で生きられるようになった
リアルストーリー(^_^;)↓



少しでもあなたの【自我の確立】のための
お役に立てましたらうれしいです。

よければご視聴くださいね^_^


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ



画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓


☆ 江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?