見出し画像

赤ちゃんからの卒業。

6日に我が町の成人式がありました。次男が出席しました。あの次男が成人なのです。お酒を飲む赤ちゃん笑。次男と2人でそう言って笑いました。次男は新生児の時から泣かずお兄ちゃんの朝の支度が終わるまでベッドで待っててくれるのです。そして私が「ごめんね〜」とベッドに行くとニコニコと笑っているのです。夜泣きもせず手のかからない子でした。でも皮膚が弱くオムツかぶれには泣かされました。泣かされたと言うよりかわいそうでした。面白い事も沢山話してくれたし、中学の時は2人で一言交換日記もしていました。その交換日記にはお互い絵を描きました。絵が好きだと話していたのもそれくらいからでしょうか?今はデザインの勉強を大学でしています。私にしたらいつまでも赤ちゃんで、友達にも次男の事を「うちの赤ちゃん元気よ。」なんていつまでも言っていました笑。
本当にこんな時が来るのですね。20歳の誕生日はあまりピンと来なかったけれど今回の成人式は感無量です。まだ大学生ですが子供達2人が成人になり一先ず子育て終了でしょうか。いや、子育ては終わらないのでしょうね。節目なのかな。
おめでとう!大人は楽しいよ!
雫月
※イラストをお借りしましたが実際とはかなり違います笑

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

3行日記

私を応援して下さる方がいらしたら嬉しいです✨