見出し画像

産前から出産、産後のために

出産より一か月が経ちました。
今回は、「出産、産後のために」私がしていたことをご紹介しようと思います。


それは、
①毎日の運動(ウォーキング10~30分、ヨガによる骨盤や股関節運動)
②葉酸、DHAサプリメント
③お産の時の呼吸、息みのシミュレーション
④出産以外の目標を持つ
⑤上の子への意識づけ
⑥主人(パートナー)との役割分担の話合い


①毎日の運動

主にウォーキング10~30分ヨガによる骨盤や股関節運動です!

もともと運動部で、体を動かす事は大好き♡
第一子妊娠中の時から30分ほどかけて歩いて通勤していたため、私にとって身についた運動習慣を継続した感じ (つわりや妊娠後期などは体調に合わせて)。そのため体重増加も緩やかでした(+9㎏)。

しかし、第二子の時は車通勤(上の子も保育園まで送ってから出勤していた)のため、時間の制約があり、なかなか運動もできず、第一子よりも体重が増加!!トータルで+12㎏。それでも何とか時間を調整して、日課にしていた朝のウォーキング(10分程度)や保育園のお迎えは歩いて行ったり、仕事ではできるため階段を使用する(職場の人には心配されていた(笑))など、できる限り運動をすることを心掛けていました。


臨月入る最後のヨガレッスン


あとは、ヨガを行っていました。朝or入浴後は必ずしていました。というか、妊娠前から日課になり過ぎていて、やらないと気持ちが悪いようになっていたため、妊娠後もやっていたというわけです(笑)。
特に、妊娠中は股関節を中心にしてお腹に負担がかかりすぎないようなポーズで、体形の変化とともに腰痛や肩こりもケアできるような内容を行っていました(臨月入るまでは生徒さんと一緒にレッスンも)。

もちろん、もともと運動習慣のない方は妊娠中に急な運動や負荷の高い運動を開始すると流産、早産の可能性を高めるため危険です!!!
私が運動負荷量として目安にしていたことは、下記2点。
・運動中、運動後のお腹の張りやむくみの状態を確認する
・運動した後の回復スピードや疲労・痛みの残り方を把握する

もちろん、産婦人科の先生に相談してから行ってくださいね!

また、妊婦さんで妊娠中のヨガの内容など知りたい方がいればコメント欄にコメントもしくは♡をお願いします。



②葉酸、DHAサプリメント

葉酸、DHAサプリは妊娠が分かってから飲みはじめました。
一人目の時から、CSC株式会社の「はじめての葉酸」を使わせていただいて、授乳中の今も愛用中です。

選んだ理由は、
他の会社と比較してみて赤ちゃんを育てるのに必要な栄養素がしっかり含まれていると思ったからです(今はいろんな商品が出ているのでこちらは参考までに)。
葉酸:400μg
鉄:21㎎
カルシウム:250㎎
などなど他の栄養素もあり。
しかも、楽天ポイントが10倍ついて定期便で届くことから今回も利用させていただきました。気になる方は、検索してみてください!


葉酸は、ビタミンB群の1つで、細胞を作るために必要な核酸を合成したり、赤血球の形成に大きく関わるビタミンです。妊娠中(特に初期)は赤ちゃんの脳や体を作っていく段階であり、いつも以上に栄養が必要となります。この段階で不足すると、奇形が出たり、脳に障害が残ることもあるそうです。

食事では、
・緑黄色野菜
・レバー
・果物
等に含まれますが、加熱に弱いため失われやすく、必要量を取ろうと思っても毎日摂取していくことは大変です。そこで、食事にプラスしてサプリメントで補うようなイメージで使用していました。

サプリメントを飲んでいるからOK!!ではなく、食事が大前提として、サプリメントは補食というわけです。


もちろん妊娠していない方でも飲むことで冠動脈疾患、貧血などを防ぐことができますよ😊


残りは次回に❁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?