見出し画像

好きな見た目について考える

わたしは、自分を相対的に美女にしてくれる野獣のような男が好みです。

また、ここ数年は何よりも経済力に価値を置いて恋愛をしてきたので、付き合う上で男の見た目はあまり関係ないのではないかと考えていました。

(狂気の詳細は以下より↓)

そんなわたしですが、最近、“男の見た目で惹かれる”という経験を久しぶりにしました。

「ほんとにかっこいいと思ったの!この人!」
と興奮気味に友達に写真を見せると、

「あ〜、こういう顔好きだよね」
という反応が返ってくることが多くて、

わたしが好きになる男の見た目には系統があるのか、という驚きもありました。

今のわたしが好きな男の見た目ってどんなの!?ということで、いくつかのポイントに分けて考えてみることにしました。

塩ほど薄すぎずソースほど濃すぎない、しょうゆ顔がお好みです。

わたしに刺さるしょうゆ顔のイメージはこんな感じ。

  • 鼻がしゅっと高い

  • 目が奥二重くらいで適度に死んでいる

  • 瞼が凹んでいて眉の骨格に立体感がある

  • エラが発達していない

面長って悪く言われがちだけど、男は面長な方がかっこいいと思う!

見た目で惹かれるのはいつも、輪郭が締まっていて、顎がちゃんとあって、口元に清潔感のある男です。

(この中に何人いることやら↓)

総じて、昭和を舞台にしたドラマで好青年を演じてそうな雰囲気だとパーフェクト!

付き合う上で“質感”って大事だなあ…というのは10代の頃から考えていることです。

テカりのないマットな肌質の男には本能的に惹かれるものがあると感じます。

肌の綺麗さはそこまで求めていませんが、マットな肌質の男は「何も塗ってないのに肌がすべすべ」ということが多い気がする。

あと、男は色黒な方が絶対かっこいい!

強そうに見えるし、無邪気な少年みたいでかわいいし。

日焼けなんか気にしない豪快な男が好みっていうのもあります。

ポケモンのタケシみたいな雰囲気が好き!笑

最近は脱毛する男も多いそうですが、ちょっとくらい毛がある方がセクシーに感じる派です。

しなやかな髪質の男にしか出せない色気があると思っていて、それにめっぽう弱いです。

丁寧にセットしてるわけじゃないのに清潔感があって、「天然でこれなんだ〜」みたいな仕上がりにグッときます。

そういう男が仕事とか記念日の時はきっちりセットしてるのもまたいい…。

しなやかさがポイントなので、短髪よりは流れを感じるくらいの長さがある方がお好みです。

あとは、おでこが見える髪型が好きです。

清潔感が出るし、信用できる感じがする!笑

センターパートとかマッシュとか名前のある作り込んだ髪型ではなく、「こだわりなく生きてたらこうなった」というノリで髪と向き合ってる男に惹かれます。

スタイル

わたしは女の中でも小柄な方なのですが、男にはある程度の身長を求めてしまいます。

平均〜平均よりやや高いくらいがお好み。

体型については、平均より細身であってほしいです。

わたしが性的に惹かれるポイントは、“普段抑えているブレーキが外れる”というところなので、一見すると欲のなさそうな男の方がわくわくするのです。

偏見ですが、触った時にひんやり・ぽにょんとした肉感がある男がエロい目で見てきても「そりゃそうだ」としか思えなくて面白くないので、男はしゅっとしている方が好き。

20代半ばの今特に感じることは、“脂肪も筋肉もないまま歳を取るとそれはそれでみっともない体型になる”ということです。

ガリガリではなく、適度に運動していて筋肉の厚みを感じられる男の方が心身ともに健康そうで素敵だなあと思います。

服装・センス

洗剤のCMに出てきそうな、素朴だけど爽やかな印象の男がお好みです。

デートの時に襟付きのシャツ(長袖)を着てくる男には「分かってるねえ!」となることが多いです。

着心地の良さそうな作りで、白、水色、グレーといった淡い色味の服を身に纏っている男が愛おしい。

あと、どれだけ体を鍛えていて自信があるとしても、ピチピチではなくオーバーサイズを着てほしい派です。

肩がたゆーんと落ちているデザインのトップスを着てる男って、なんだか余裕がありそうで惹かれるんですよね。

※嵐のニノのイメージが湧いてきた。

男のアクセサリーで許せるのは時計だけです。

(男のバッグについてはこちらで考察しました↓)

基本的にはゆるっとした雰囲気が好きですが、TPOに合わせてジャケットを羽織ったり、革靴を履いたりしてくれるときゅんとします。

まとめ

この記事を書いていて、わたしは自分を飾り立てることなく、素材のままで勝負している男が好みなんだなあと気づきました。

添加物を使用していない、オーガニックな状態じゃないと適切な判断ができないと考えているためでしょうか。

男が清楚な天然美女をもてはやすような感覚に似ているのかな〜。

素材のままで惹かれるというのは、天然でかっこいいという意味にも取れますよね。

わたしって実は、男の見た目にかなりうるさい女なのかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?