見出し画像

失敗したら、「自分はダメなヤツだ」とか、思ってませんか?

1.失敗したら、「自分はダメなヤツだ」とか、思ってませんか?


失敗したら、「自分はダメなヤツだ」とか、思ってませんか?

今回も会話調で!


2.実は、Kindle Unlimitedで、大定番の本があるんだ。


実は、Kindle Unlimitedで、大定番の本があるんだ。

ふーん、それって、どんな本?

マシュー・サイド「失敗の科学」って本だよ。

マシュー・サイドさんって何者?

タイムズ紙の第一級コラムニスト、ライターさん。

そりゃ、スゴいね。

実は、あのオックスフォード大学を主席で卒業しててね。

あのオックスフォード大学で!?

哲学政治経済学部なんだけどさ。

それってすごいところなの?

すごいところさ。オックスフォード大学の看板学部といってもいい。

マジ?

その後、卓球選手として、10年間近く、イングランドで1位をまもったとか。

まさに、文武両道だね。


3.失敗の科学ってどういう本?


失敗の科学ってどういう本?

まあ、これでもかというほど、科学的な立場から失敗を考えていく。そして失敗はつきものだから、避けられないけれど、それを糧にするにはどうしたらいいか?について解決法を与えてくれる。そんな本だよ。

この記事の表題「失敗したら、「自分はダメなヤツだ」とか、思ってませんか?」、が、気になるんだけど・・・。

つぎの文章を読んでほしい。


成長が遅い人は失敗の原因を「知性」に求める

本書より

つまり、「オレってダメなヤツだから」みたいに思うとダメってこと?

そうだ。

じゃあさ、どうすればいいの?

それは、本書を読んでのお楽しみってことで(笑)。

ケチだな・・・(笑)


4.この本の難点は?


この本の難点は、読み応えがあり過ぎることだ。紙の本で343ページある。

読み応えあるんだったら、いいんじゃないの?

いや、ボクらって時間ないじゃん。

ないね。仕事でも、いつも締め切りに追い立てられていて大変だよ・・・。

でもさ、よく考えてみて。一日30分の時間を捻出することは、意外にできない?

そりゃあ、30分ぐらいなら、スキマ時間とか考えると、むしろ余裕だと思う。

でもさ、たとえば、混雑している通勤電車とかで、Kindle本読むの大変じゃん。

そりゃー、大変だよ。

一つの解決策として、ボクが推奨するのが、「Alexaアプリに喋らせて、オーディオブック化する」ってことなんだ。

え?そんなワザがあるの?

意外に知られてないんだけど、「Alexaアプリ入れて、下の再生タブ押して、Kindleのところから、この本を選んでタップして・・・」、とかやれば、簡単にオーディオブック化できるんだよ。



この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?