見出し画像

頭の良い人は何をどう考えるのか?~天才科学者はこう考える~2024年24冊


科学者のエッセイというか、
物事に対する考え方みたいなのをまとめた本

後半はね、僕はちょっと疲れてしまいました。
色々なテーマについて語るので
興味ある事、ない事
理解できる事、できない事がありましたね

「銀河の片隅で科学夜話」
これは1人の科学者が考える様々なテーマを
素人に分かりやすく書いているのに対して、
この本は一人一人の科学者が
各々の興味ある事について書いている。

ボリュームもあるし、
内容も難しいものもある。
151人の天才達のお話なので、
そう簡単には頭に入らないかなあ(笑)

思い込みを捨てましょう
現在の常識は未来の非常識
未来は予想できないよ〜
仕事に関係ない本を読もう
人は危機が迫らないと行動を起こさない
などなど…

難しい本だけど、
理解出来たところは学びになりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?