見出し画像

温暖化も悪くない?!~人類と気候の10万年史~2024年11冊

学問として触れてこなかった分野です。
気候の歴史。
勉強になりますね、これは!

気候はなぜ変動するのだろうか
気候によって
生態系はどんな影響を受けてきたのか
農耕と気候そして人類への影響はいかに?

数万年単位で
地球の公転軌道や自転軸のズレが起こり、
気温の変化がどうなってきたのか・・・データを元に提示してくれる。

温暖化が叫ばれているが、
温室効果ガスだけではない気候変動要因を知る事ができたのは良かったな〜
今の温暖期って
すでに例外的に長く続いているらしいので、
実は人間の活動によって氷期を避けられているのかもしれない(笑)

この本は後半が特に面白い。
氷期が終わるまで農耕がなぜ普及しなかったのか?から始まる。
気候が乱れれば農耕による食料生産は通用しなくなる。
人類は気候によりどんな影響を受けてきたのか
まさに本書のタイトルの様な内容でした。

「サピエンス全史」「繁栄」「銃・病原菌・鉄」
とかが好きな人は楽しく読める本ですね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?