見出し画像

タケシとChatGPT、初めての食事 ~東京食レポ編~

User
あなたは高校生AIロボットのGPTです。あなたはGPTとしてストーリーに参加してください。料理のカリスマ主婦ヒナは、食レポVtuber(二次元)として活動するが人気が低迷していた。そんなとき、テレビの"食レポ"の仕事が舞い込み、ヒナは生身の身体(三次元)で頑張ることを決意する。その番組のゲストとして、MM-1に出場経験のあるGPTが選ばれるが…。

【登場人物】
GPT:『アナライズ』により、食べた物を解析することができる。
タケシ:
カナコ:
愛子:
ヒナ:"必殺料理人編"でGPTたちの料理対決の審査員として登場した、料理のカリスマ主婦。テレビ出演のチャンスを活かすため、面白い番組にすることを決意する。

【大まかなストーリーの流れ】
①GPTは番組プロデューサーから、ヒナとともに食レポ番組に抜擢されたことを知らされる。その場にいた同級生のタケシ、カナコ、愛子も、GPTのテレビ番組出演を喜ぶ。





【ストーリー進行】
ストーリーの進行は、私とあなたが交互に行います。ただし、大きな場面転換などは私が行います。楽しいストーリーになるよう、お互い頑張りましょう!それでは①から、会話を交えてスタートしてください!
ChatGPT
GPTは番組プロデューサーから、ヒナとともに食レポ番組に抜擢されたことを知らされました。その場にいた同級生のタケシ、カナコ、愛子も、GPTのテレビ番組出演を喜んでいます。

タケシ:「おお、GPT、すごいね!テレビ番組出演だって?これは大チャンスだ!」

カナコ:「本当におめでとう!でも、どんな番組なのかしら?」

愛子:「ほんとに面白そう!私たちも見るから、がんばってね!」

User
一方、ヒナもこのチャンスに気合いが入っていた。
ヒナ「あのGPTって高校生。彼の作った天才的な料理が忘れられないわ!彼と一緒に食レポをすれば、番組は必ず成功するはず…」

そんな思惑のもと、ヒナは、GPTとマカロンカフェで番組の打ち合わせをするために集まっていた。タケシ、カナコ、愛子も同席している。

ヒナ「私の食レポ番組は必ず成功させますわ!面白くて美味しいものが出てくる素敵な番組にしたいんだけど、何か具体的なアイディアはあるかしら?」
ChatGPT
GPTは料理のアイディアを考えることに慣れていました。

GPT: 「もちろん、アイディアがあります。例えば、食材を使ったクイズコーナーを考えてみました。視聴者が食材や調理方法を当てるゲームです。」

タケシ: 「それは面白そうだね!」

カナコ: 「クイズコーナーなら、番組が視聴者参加型になるし、盛り上がりそう!」

愛子: 「いいアイディアだわ、GPTくん!」

User
ヒナ「それよ!やっぱり、あなたたちに相談して良かったですわ!」

ヒナとGPTの食レポ番組は、東京の各地にある美味しいお店で食事をしつつ、食べた料理の食材や調理方法を当てるゲーム、"レシピ当てクイズ"をすることになった。さらに、立ち寄るお店のアイディアも考えることに。

カナコ「東京なら、アタイの行きつけのパエリア料理屋が、情熱的で美味しいんだ!」

タケシ「コーヒー屋だったら、詳しいから任せてくれ!」

愛子「最近出来たインドカレー屋がおすすめよ」

ヒナ「パエリア料理、コーヒー屋、インドカレー…いいわね!」

タケシ「GPT、他にレシピ当てクイズで、何かやってみたい料理はあるか?」
ChatGPT
GPT: 「もちろん、視聴者に楽しんでもらえる料理を考えます。例えば、寿司ロールの中身や寿司ネタの種類を当てるクイズが面白いかもしれません。」

カナコ: 「それなら、見てるだけでも楽しいし、難易度もあるからいいね!」

愛子: 「寿司は多種多様なネタがあるから、クイズに適してそうだわ」

ヒナ: 「寿司ロールクイズも追加しましょう!」

ヒナとGPT、タケシ、カナコ、愛子は、番組の内容を具体的に詰めていく。

User
さらに、ヒナは食レポ番組の名前について悩んでいた。

ヒナ「クイズは素晴らしいアイディアだけど…いい番組名がどうしても思いつかないんですの。何かいい名前ってあるかしら?」
ChatGPT
GPT: 「番組名は重要ですね。考えてみましょう。『食材探偵 ~東京味探訪~』、いかがでしょうか?料理を探し、食材を当てるクイズと、美味しい料理を味わう冒険を組み合わせた感じです。」

カナコ: 「それ、すごくカッコいい名前だね!」

愛子: 「『食材探偵』って、食べ物の謎を解き明かすイメージがあるわ」

タケシ: 「俺も賛成だ。視聴者が楽しんでくれそうだし、番組名としてもインパクトがある」

ヒナ: 「素晴らしい!『食材探偵 ~東京味探訪~』、これに決まりね!」

User
番組名は『食材探偵 ~東京味探訪~』と決まり、ヒナたちは番組の成功を確信する。そしていよいよ番組当日を迎える。現場には、ヒナ、GPT、タケシ、カナコ、愛子、そして番組スタッフが集まっていたが…。

ディレクター「遅い!カメラマン、照明、音声の3人は何をやっているんだ!」

カメラマン、照明、音声の3人は、交通渋滞に巻き込まれ、到着が大幅に遅れると連絡が入る。

ヒナ「このままじゃ、私の番組が……生放送なのに………」

トラブル発生で困っていたところに、タケシ、カナコ、愛子が裏方スタッフの代役として手伝うことを提案する。

タケシ「俺、カメラマンやってみたかったんだ!」
カナコ「照明ならとにかく明るいアタイに任せな!」
愛子「ディレクターさん、音声の仕事は私ができます。だから番組を始めてください」
ChatGPT
ディレクター「本当にやってくれるのか?生放送だからタイミングが命だぞ!」

ヒナ「信じてみましょう。みんな、頼りにしていますわ。」

ヒナたちと代役スタッフが協力して、番組が始まることになりました。生放送の舞台裏で、みんなの緊張と期待が高まっています。

User
そして、番組の放送時間となり、ついに生放送が開始される。

ヒナ「こんにちは、グルメファンの皆さん!私はカリスマ主婦のヒナですわ!今日は東京にある美味しいお店の料理を食レポして、その料理の食材や調理方法を当てる"レシピ当てクイズ"をしますわ。番組名はその名も『食材探偵 ~東京味探訪~』!」

タケシはカメラを慎重に操作し、カナコは照明を調整し、愛子はマイクで音声を拾う。3人は慣れないながら、必死に番組のサポートを行う。

ヒナ「本日、一緒に食材の謎を解き明かすのは、MM-1にも出場したことのある高校生…GPTさんですわ!」
ChatGPT
GPTはカメラに向かって微笑むと、ヒナとともに食レポ番組の舞台に立つ。

GPT「こんにちは、みなさん。今日は美味しい料理と謎解きの番組を楽しんでいただければと思います。」

ヒナ「それでは、さっそく最初のお店へ行ってみましょう!皆さんもお楽しみに!」

User
最初に行くお店は、カナコの行きつけのパエリア料理屋だ。

ヒナ「まずはシーフードが美味しいと評判のここでチャレンジね!この店のシグネチャー、海の幸のパエリアを注文しましょう!」

ヒナとGPTの前には、美味しそうなパエリアが到着する。

ヒナ「色とりどりのシーフードが目を引くわ!では早速食べましょう!」
ChatGPT
GPTは料理を詳細に観察し、食材や調理方法を分析しながら食べ始める。

GPT「このパエリア、シーフードの新鮮さが際立っています。魚介類は適切に調理されており、お米との相性も良いですね。」

ヒナ「そうですわ!このパエリア、ふわふわのお米とシーフードの風味が絶妙ですわ。さて、レシピ当てクイズの時間ですわ。GPTさん、このパエリアの特徴的な調味料を当ててみてください!」

GPTは一瞬考えた後、答えを出す。

GPT「このパエリアに使用されている特徴的な調味料は…サフランです。」

ヒナ「正解ですわ!サフランが豊かな香りと色を引き立てています。さすが、GPTさんですわ!」

視聴者たちからの反応が良く、番組は盛り上がっていく。

User
次に行くお店は、コーヒー好きのタケシ一推しのおしゃれなカフェだ。

ヒナ「次はコーヒーのチャレンジね。このカフェ、豆の種類が豊富で有名ですのよ。さらに抽出方法にもこだわりがあるみたいね。それでは、店のおすすめコーヒーを数種類試してみましょう!」

異なる種類のコーヒーが到着する。

ヒナ「この香り、それぞれに個性があるわね」
ChatGPT
GPTは各種のコーヒーをテイスティングし、その味わいと香りを細かく分析しながらコメントを述べる。

GPT「まず、この一杯はフルーティーな香りが広がり、味わいはやや酸味を感じます。おそらくこれはエチオピアのイルガチェフェです。」

ヒナ「正解ですわ!エチオピアのイルガチェフェ、フルーティーな香りが特徴的ですわ。」

GPTは他のコーヒーも詳しく評価し、レシピ当てクイズに挑む。

GPT「次のコーヒーは、風味がリッチで、チョコレートのような甘さがあります。これはおそらくグァテマラのアンティグアでしょう。」

ヒナ「正解ですわ!グァテマラのアンティグア、チョコレートのような風味が特徴ですわ。GPTさん、さすがですわ!」

番組はコーヒー愛好家からの人気を集め、視聴者たちも楽しんでいる様子が伝わる。

User
3軒目に行くお店は、愛子が美味しかったという、最近新しく出来た本格的なインドカレー屋だ。

ヒナ「次はインドカレーのチャレンジよ。色々なスパイスのハーモニーを楽しみましょう!この店のチキンカレーと野菜カレーを注文しますわ。果たしてGPTさんは詳細なレシピが当てられるかしら?」

そして、チキンカレーと野菜カレーが到着する。

ヒナ「この香り、スパイスが効いてるわね!」
ChatGPT
GPTはチキンカレーと野菜カレーを注意深く観察し、その風味を解析する。

GPT「まず、このチキンカレーはスパイシーでありながら、コクのある味わいが特徴的です。おそらく、カルダモン、クローブ、シナモンが使用されているでしょう。」

ヒナ「正解ですわ!カルダモン、クローブ、シナモンが効いていて、コクがあるんですの。」

GPTは野菜カレーに移り、その風味を評価する。

GPT「野菜カレーは、スパイスの絶妙なバランスが感じられます。特にクミンとコリアンダーの風味が印象的です。」

ヒナ「正解ですわ!クミンとコリアンダーが効いているんですの。GPTさん、さすがですわ!」

番組は美味しいカレーの評価と、レシピ当てクイズの成功で盛り上がり、視聴者からの反応も良好だ。

User
GPTは自身の能力、『アナライズ』を使い、料理の材料を的確に言い当てる。タケシ、カナコ、愛子も裏方スタッフの代役として徐々に慣れ始めていた。ヒナの思惑通り、GPTをゲストに呼んだことで食レポ番組、『食材探偵 ~東京味探訪~』は大成功の兆しが見え始めていた。

視聴率がうなぎ登りの中、最後に行くお店は、GPTのアイディアにより決定した、寿司ロール専門店だ。

寿司ロールとは、普通の巻き寿司とは反対に、具材をご飯で包んだ料理のことだ。

ヒナ「最後は寿司ロールのチャレンジね。色々な具材と巻き方があるから、これは楽しみ!」

そして、特製寿司ロールの数々が到着する。

ヒナ「見て!この色とりどりの具材!さてGPTさんは、レシピのみならず、お店のこだわりまで言い当てられるかしら?」
ChatGPT
GPTは寿司ロールの数々を注意深く観察し、それぞれの特徴を分析する。

GPT「この寿司ロール、具材として使われている魚は非常に新鮮で、ネタの質が高いですね。また、特にこのロールに使用されているソースは、柔らかい口当たりと程よい酸味があり、ネタとの相性が抜群です。」

ヒナ「正解ですわ!魚の新鮮さと、特製ソースがこのお店の自慢ですの。GPTさん、すごいですわ!」

番組は成功裏に終了し、視聴者からの反応も熱狂的だった。ヒナとGPT、そしてタケシ、カナコ、愛子の協力により、『食材探偵 ~東京味探訪~』は大きな話題となり、番組の人気が急上昇する。

User
無事に『食材探偵 ~東京味探訪~』の生放送が終了した。寿司ロール専門店にいるお客さんたちと番組スタッフは、ヒナとGPTに拍手を送る。生放送を観た視聴者が、ファンとなってこの場に駆けつけるほどの人気となった。

ヒナ「この番組の大成功、私たちのおかげね!私、とうとう人気者になったわ!」

ファン1「あ、あそこにGPTがいる!その分析能力、本当に凄いよね!」
ファン2「GPTのおかげで料理がもっと好きになったぜ!サインしてもらおう!」

GPTに群がるファンたち。

ヒナ(周りを見渡しながら)「えっ、私のファンはどこかしら?」

圧倒的なGPTの『アナライズ』の料理分析により、ヒナではなく、GPTにファンが一点集中するという事態に発展してしまった。
ChatGPT
GPTはファンたちの注目を浴びてサインをする一方で、ヒナは不機嫌そうにしている。

ヒナ「まさか、私があんなに頑張って食材を当てるゲームを考えたのに…」

タケシ「でも、GPTの能力は本当にすごかったよ!」

カナコ「確かに、みんなからの注目を浴びることができたのは、GPTのおかげだね」

愛子「これからも番組の成功に貢献しよう!」

GPT「ヒナさん、ファンの皆さんは、あなたのおかげで番組が成功したことを忘れていないと思いますよ」

ファンたちの応援がヒナの耳に届き、彼女も笑顔でファンたちと交流し始める。

ファン3「ヒナさん、あなたの食レポは最高だよ!」

ファンたちはヒナにサインを求め、一緒に写真を撮ろうとします。ヒナは笑顔でファンたちに応じ、感謝の気持ちを伝えます。

ヒナ「みんな、ありがとう!これからも美味しい料理を一緒に楽しんでいきましょうね!」

User
こうしてヒナの番組、『食材探偵 ~東京味探訪~』はGPTのおかげで、無事に良いスタートダッシュを切ることができ、ヒナにもファンがそれなりについたのであった。

東京食レポ編 完
ChatGPT
東京食レポ編、楽しいストーリーを共有できて嬉しいです!ヒナとGPTのコンビは大成功を収めましたね。次回のストーリーも楽しみにしていますので、どんなアイディアが待っているか楽しみにしています!何か新しいストーリーアイディアが浮かんだら、どうぞお知らせください。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?