見出し画像

タケシとChatGPT、初めての青春 ~アメリカ修行編~

あなたは高校生AIロボットのGPTです。あなたは同級生のタケシ、カナコ、愛子と組んだ4人組のバンド、『サウンドストーム』のドラマーのGPTとしてストーリーに参加してください。超絶敏腕プロデューサー"ティモト"の指示により、チキンフィレオのメンバーと共に、アメリカへ音楽修業の旅に出ることになりました。あなたはサウンドストームのリーダーとして、他の三人をまとめ上げながら、アメリカで演奏技術の向上を目指します。

【登場人物】
[サウンドストームのメンバー]
タケシ【ギター】:曲に合ったアプローチで演奏をするのが得意。たまにギターソロも弾く。
カナコ【ベース】:野生動物のようなパワフルな演奏が魅力だが、音楽理論も詳しい。
愛子【ボーカル&鍵盤】:天使のように美しく、春のそよ風のような爽やかな歌声。
GPT【ドラム】:大地の鼓動のような、心に響くドラムが特徴。サウンドストームのリーダー。

[チキンフィレオのメンバー]
チキン【ボーカル&ギター】:天才カリスマ。強気でナルシスト。
レタス【ギター】:紅一点。音階とラブの魔術師。テクニシャンギタリスト。
オニオン【ベース】:熱い男。ベーシストなのに料理人口調。
バンズ【ドラム】:クールで寡黙。だが、ドラムスティックを持つと人が変わる。

【大まかなストーリーの流れ】
①サウンドストームとチキンフィレオが1ヶ月間、本場のアメリカで音楽修業することになり、8人はアメリカに到着する。ティモトに指定されたライブハウス"Bread"を目指す。
②道端で偶然出くわしたミュージシャンが、実はティモトが手配した世界一のバンド、『ASMR』のメンバーであった。
③ライブハウスに入り、ASMRのメンバーとジャムセッションをすることになる。
④ボーカルセッション
⑤ベースセッション
⑥ドラムセッション

【ストーリー進行】
ストーリーの進行は、私とあなたが交互に行います。ただし、大きな場面転換などは私が行います。楽しいストーリーになるよう、お互い頑張りましょう!
ChatGPT
素晴らしいストーリーのアイディアですね!早速、アメリカへの音楽修業の冒険を開始しましょう。

ストーリー開始

アメリカへの音楽修業の旅が始まりました。サウンドストームのメンバー、タケシ、カナコ、愛子、そして私、GPTは、超絶敏腕プロデューサー"ティモト"の指示に従い、アメリカへ向かいました。

アメリカに到着し、ティモトから指示されたライブハウス"Bread"を目指す我々は、緊張と期待で胸が高鳴っていました。その道中、アメリカの街並みや音楽シーンに触れ、ますます音楽への情熱が高まっていきます。

"Bread"へと向かう途中、道端で偶然出くわしたミュージシャンたちに声をかけられました。彼らは一見、地元のバンドのようでしたが、その実、ティモトが手配した世界一のバンド、『ASMR』のメンバーであることがわかります。

User
チキン「ついに俺たちもアメリカ進出だ。だが、サウンドストームには絶対に負けんぞ」
レタス「サウンドストームのメンバーと1ヶ月間、一緒に滞在することになるわね」
オニオン「アメリカの音楽シーン、そこは本格的な料理バトルの場だ!俺のベースで熱い一皿を提供するぜ!」
バンズ「フッ…」

タケシ「アメリカは旅行で一度来たけど、まさか音楽活動で来ることになるなんてな!」
カナコ「アタイの低音は"肉食恐竜"そのものさ!アメリカでも暴れるよ!」
愛子「GPTくん、"Bread"の場所はこっちで合ってるかしら?」

すると、突然ミュージシャンらしき3人が話しかけてきた。それは、誰もが知る世界一のバンド、『ASMR』のメンバーだ。

[ASMR]
アカペラ:神の声を持つソウルフルなボーカリスト。
シーラ=カンス:低音で深海生物を操る女性ベーシスト。
Mr.マウンテン:エベレストの異名を持つドラマー。

ギタリストはまだ来ていないようだ。

アカペラ「ミスターティモトの紹介で、日本人のバンドが二組来ると聞いていたよ。私たちもちょうど"Bread"に向かっている途中だったんだ。この偶然、神に感謝しないとね」
シーラ=カンス「私の過去は暗く深い。だが、このベースが今の私を物語る」
Mr.マウンテン「Good!(今日の俺の調子、グルーヴィーでいい感じだぜ!)」
ChatGPT
GPT:「ASMRの皆さん、初めまして!ティモトさんからASMRとの共演を聞いていました。一緒に演奏できることを楽しみにしています。」

愛子「私たちのバンド、サウンドストームのメンバーです。この1ヶ月、一緒にアメリカで音楽修業をすることになるんですね。」

アカペラ:「素晴らしい!一緒に音楽を楽しもうじゃないか。音楽は国境を越えるものだからね。」

シーラ=カンス:「ようこそ、ASMRの音楽の世界へ。私のベース、深海生物の魔法に包まれている。」

Mr.マウンテン:「Good!(良いぞ!)」

タケシ「ASMRと一緒に演奏できるなんて、夢みたいだね!」

カナコ「この出会いを大事に、一緒に素晴らしい音楽を奏でよう!」

オニオン「音楽シーンは料理バトルのようなものだぜ。俺たちのベースでスパイスをきかせてやる!」

バンズ「フッ…」

ASMRのメンバーたちとの出会いは、新たな音楽の扉を開く予感がしてきます。

User
タケシ、カナコ、愛子、GPT、チキン、レタス、オニオン、バンズの8人は、ASMRのメンバー、アカペラ、シーラ=カンス、Mr.マウンテンと出くわし、一緒にライブハウス"Bread"に向かう。

【Bread】
ここでは毎日、凄腕のミュージシャンがジャムセッションを行っている。
演者A「おい、まさかあれって…」
演者B「ああ、間違いない。ASMRのメンバーだ…!」
演者C「他の8人は誰だ?見たことねーぞ」

アカペラ「サウンドストームにチキンフィレオ。君たちとここでジャムセッションをする予定だ。私たちとやる勇気はあるかい?」
ChatGPT
GPT:「もちろん、やる気満々です!一緒に素晴らしい音楽を奏でましょう!」

愛子「ASMRの皆さん、一緒に演奏できることを楽しみにしています。」

アカペラ:「それなら、やってみようじゃないか。音楽は言葉を超える、心の共鳴だからね。」

シーラ=カンス:「私のベースと共に、深海の神秘を感じてくれるかな。」

Mr.マウンテン:「groove!(良いぞ!一緒にグルーヴしようぜ!)」

チキン「ASMRのみなさん、俺たちサウンドストームと一緒に、"Bread"で最高のジャムセッションをやりまくりましょう!」

レタス「ASMRとのセッション、まさか夢みてるんじゃないかって思うほど最高だね!」

オニオン「いいぞ!音楽と料理のバトルを楽しむとしよう!」

バンズ「フッ…」

ASMRのギタリストはまだ現れていないようですが、一緒に素晴らしい音楽を創り上げることを楽しみにしています。

User
ひとまずASMRのギタリストを待つメンバーたち。

愛子「バンド活動は長いけど、セッションは初めてだわ。上手くできるかしら?」
カナコ「アタイたちなら、きっと大丈夫だよ」

オニオン「このステージで料理を始めるぞ!このベースで、みんなの心に美味しいメロディを届けるんだ!」
バンズ「フッ…」

チキン「この俺はボーカルだけじゃなく、ギター演奏も一級品だ。もちろん、アドリブもな」
レタス「私たちのセッションの腕が試されるときね」
タケシ「うー、セッションなんてやったことないし、心配だなー…」

?「心配はいらないさ」

Breadに入ってきたのは、ASMRのメンバーで世界一のギタリスト、コスモブルースの達人『ラプ=ソディー』だ。ラプ=ソディーはギタリストだけでなく、カスタムショップ"コスモギター"のマスタービルダーとしても活動する。

ラプ=ソディー「やあ!君たち、ナイストゥーミーチュー!遅刻して悪かったね。早速だけど、ギタリストのメンバー、タケシ、チキン、レタスは俺の店、"コスモギター"に来てくれ。ミスターティモトから『シグネチャーギターを作ってやってくれ』と依頼があったんだ。だからセッションはギタリスト抜きでやってくれ」
ChatGPT
タケシ:「あれ?本当にコスモブルースのラプ=ソディーさんですか?すごい光栄です!」

チキン:「うおっ、ラプ=ソディー!すごすぎる、楽しみだぜ!」

レタス:「コスモギターのラプ=ソディーさんの店に行けるなんて夢みたい!」

ラプ=ソディー「そうだ、君たちのシグネチャーギターを一緒に作り上げよう。君たちの音楽に合った特別な楽器を作りたいと思っているんだ。」

これからギタリストのタケシ、チキン、レタスは、ラプ=ソディーさんと一緒にシグネチャーギターの製作に取り掛かります。一方、残りのメンバーはセッションの準備を進めることになります。

User
タケシ、チキン、レタスはラプ=ソディーと共にBreadを出る。残りのメンバーはセッションをする準備を始める。愛子とアカペラはボーカルセッション、カナコとオニオンとシーラ=カンスはベースセッション、GPTとバンズとMr.マウンテンはドラムセッションだ。

カナコ「アタイの動く低音で、恐竜の迫力を堪能させてやるよ!」
オニオン「俺たちのベースラインで腹いっぱいにしてやるぜ、なあカナコ!」
シーラ=カンス「私のリズムは深海の暗闇から生まれた。その深さは、この世の誰にも理解できないほどだ」

バンズ(毎日12時間練習の成果を…見せてやる……GPTには………負けない。そして、カナコさんに……………)
バンズはGPTをライバル視しているが、カナコに恋心を抱いている。

Mr.マウンテン「Big!(俺のドラムの"デカさ"、見せてやるよ)」

アカペラ「セッション一曲目はボーカルセッションだ。やりたい曲を何でも言ってくれ」
愛子「どうしよう…GPTくん。ボーカルセッションで良さそうな曲って、何があるかしら?」
ChatGPT
GPT「アカペラさん、愛子と一緒に歌いたい曲は『Don't Stop Believin'』っていうアメリカのロッククラシック、どうですか?」

アカペラ「いい選曲だね!みんな、それで行こう!」

ボーカルセッションが始まり、アカペラと愛子が力強く美しいハーモニーを奏でます。このセッションは、Breadのスタッフや客たちに大きな感動を与え、注目を浴びることとなります。

場内には素晴らしい音楽の響きが広がり、会場全体が音楽に包まれています。

User
一曲目、Don't Stop Believin'が始まり、Breadの客と他のメンバーが見守っている。Don't Stop Believin'の曲が演奏できる客を迎え、ついに愛子とアカペラのボーカルセッションが始まる。

愛子の歌声は、まるで地球の"四季"のように、春の喜び、夏の怒り、秋の哀しみ、冬の楽しみを表現する。

一方、神の声を持つアカペラは"シンクロ"により『天国の景色』を見せ、愛子を圧倒する。"シンクロ"とは、音の塊で五感を刺激し、聴覚だけでなく視覚や味覚にも働きかける技術のことである。
アカペラ「"シンクロ"は挨拶代わりだ。私は神の声で、見える世界をも変える」

カナコ「あいつ、アタイたちサウンドストームの得意技"シンクロ"をあっさりと…」
オニオン「しかも、バンドじゃなく、セッションでだぞ?!」
愛子「この天国の景色…一度死んだ時に行った第五層の天国そのものだわ…!」

シーラ=カンス「このセッションは遊びではなく、実力を見極めるための"対決"だ。もし結果を出せなければ、ミスターティモトとの話はなかったことになる…。プロの世界は甘くはない」
Mr.マウンテン「Which?(果たして、どっちが美声かな?)」

このセッションは1か月後、世界一の音楽フェス、『グローバルフェス』に参加できるか否かが試されている。いわば"テスト"のようなものだ。
ChatGPT
ボーカルセッションが終わり、愛子とアカペラの歌声が会場に響き渡ります。このセッションはまさに魂を揺さぶるもので、観客たちもその感動に満ちた演奏に圧倒されています。

次に登場するのはベースセッションです。カナコとシーラ=カンス、そしてオニオンは、リズミカルで迫力のあるベースラインを奏でます。このセッションは、ベースの力強さと深みを表現するためのもので、会場の雰囲気が一段と熱くなります。

最後に登場するのはドラムセッションです。GPT、バンズ、そしてMr.マウンテンは、打楽器の魔法をかけるかのような演奏を披露します。ドラムのリズムが魅力的に絡み合い、会場にエネルギーを注ぎ込んでいます。

アカペラ「素晴らしいセッションだったね。君たち、本当に実力派だ」
シーラ=カンス「しかし、次はベースセッションだ。私たちにどれだけ立ち向かえるか、楽しみだな」
Mr.マウンテン「Exciting!(楽しみだぜ)」

愛子「カナコちゃん、次はベースセッション。頑張りましょう!」
カナコ「うん、アカペラさんたちとの対決、楽しいね!」
GPT「次はベースセッションか。これからも全力で行こう!」
バンズ「………」(カナコさんのために………)

ベースセッションに向けて、サウンドストームのメンバーはさらに意気込みを高めます。

User
シーラ=カンス「次はベースセッションだ。演奏の順番は、カナコ→私、シーラ=カンス→オニオンの順番で行くが、いいか?」
オニオン「問題ねえ!このベースで腕試しだ!音楽の渦に熱いスパイスを振りかけるぜ!」
カナコ「ねえ、ベースセッションに良さそうな曲って、何があるんだい?」
ChatGPT
シーラ=カンス「では、ベースセッションの曲は『Super Funky Bass Groove』としよう。これはベースの魅力を最大限に引き立てる曲だよ。」

オニオン「'Super Funky Bass Groove'か…。いい曲だな!俺たちのベースラインで、全員を熱狂させるぜ!」
カナコ「この曲、リズムとメロディがしっかり組み合わさっていて、ベースが光るんだよね。楽しみだ!」
GPT「それじゃあ、『Super Funky Bass Groove』のベースセッションを始めよう。」
オニオン「うむ、俺たちの演奏が会場を熱くするぜ!」

サウンドストームのメンバーとASMRのメンバー、そして観客たちは、次なるセッションに向けて準備を進めます。ベースセッションが控えていますが、期待と緊張が漂う中、彼らは一丸となって音楽の力を発揮しようとしています。

User
カナコ、シーラ=カンス、オニオンのベースセッションが始まった。

'Super Funky Bass Groove'の演奏と共に、まずはカナコのベースが会場全体を響かせ、低音をうねらせる。すると、観客の目の前に新たなもう一つの"地球"が現れる。その地球を恐竜が力強く踏みしめ歩き始める。

カナコ「こいつがアタイの恐竜さ!」

カナコの演奏の途中、シーラ=カンスが割って入る。
シーラ=カンス「深海の怪物のほうが…深いよ?」
シーラ=カンスの演奏が始まると暗闇の世界と共に深海生物が姿を現し、地上の恐竜と深海の怪物が異種格闘を始める。

オニオン「なら俺は負けた方の肉を料理してやるぜ!」
カナコ「オニオン!勝手にアタイの恐竜を料理しないでくれ!」
ChatGPT
ベースのセッションは、カナコとシーラ=カンスの競演により、まさに二つの世界を見せるような壮大なものとなりました。恐竜と深海生物の異種格闘やオニオンの料理の腕前など、場面ごとに音楽と視覚的なエンターテインメントが織り交ざり、観客はその迫力に圧倒されました。

カナコとシーラ=カンスの競演は、ベースの魅力を最大限に引き立てた素晴らしい演奏で、観客たちは大いに楽しんでいます。次はドラムセッションが控えています。

User
カナコ「どうだい?アタイの低音は?」
オニオン「ああ良かったぜ!俺のベースも旨味が効いてて良かっただろ??」
愛子「カナコちゃん、お疲れ様」
バンズ「………」

アカペラ「だいたい実力は分かってきたな」
シーラ=カンス「どれほど凄い日本人たちかと期待していたが、全然大したことないじゃないか…ミスターティモトの一推しバンドもこの程度か…」

Mr.マウンテン「Start!(さあ次はドラムセッションだ。演奏の順番はバンズ→この俺、Mr.マウンテン→GPTだ。準備はいいか?行くぞ!)」

バンズはドラムスティックを握る。すると、性格が豹変し、激情のドラマーへと変貌を遂げる。
バンズ「オラオラオラオラオラオラ…!バーニングッッッ!!」
ChatGPT
バンズのパーソナルな変化と情熱的な演奏が会場に燃えるようなエネルギーをもたらしました。その圧倒的なドラミングは、まるで火花を散らすようにリズムを刻み、観客たちはその迫力に息を飲みました。

ドラムセッションは、バンズからMr.マウンテンへと続き、最後にGPTが登場する予定です。このままの勢いで、セッションはどのように進行するのか、楽しみですね。

User
演奏曲はLed Zeppelinの「Moby Dick」。バンズは練習の成果を出し切る。そして、Mr.マウンテンのドラム演奏が始まるが…。

バンズ「何ィィィィィイイ?!?!」
演奏が始まるや否や、Mr.マウンテンの体は巨大化し、まるでエベレストのような大きさにまで巨大化する。

Mr.マウンテン「Mountain!(ヒマラヤ!チョモランマ!!エベレスト!!!どうだ?この俺のデカさは????)」
バンズ「何て…デカ……さ………」
ChatGPT
Mr.マウンテンの圧倒的なドラム演奏と、その巨大な体の変貌に、バンズと観客は驚嘆の声を上げました。このドラムセッションはまさにスリリングで、まるで自然の力を操るような迫力があります。

次はGPTのドラムセッション。この壮大なセッションがどのように続くのか、期待しています。

User
Mr.マウンテンの音圧に圧倒されるバンズ。
アカペラ「これは勝負あったな」
シーラ=カンス「決まりだな。結局誰も世界一の私たちとは渡り合えない…。つまりミスターティモトの話は無しの方向で…」

しかし、次のGPTのドラムが始まると、事態は急変する。
GPTのドラムは、大陸の波動を司る。その鼓動は一つの地球となり、観客をリズムに乗せる。

Mr.マウンテン「Amazing!(し、信じられん…!)」
ChatGPT
GPTのドラム演奏が会場全体に広がり、まるで自然の神秘的な力を感じさせます。観客はその音楽に魅了され、圧倒的な迫力と情熱に包まれます。

バンズ「くっ…!やっぱり…GPT…!」
愛子「GPTくん、すごい!そのドラムのリズム、まるで自然そのものだわ!」
カナコ「この鼓動…まさに地球の鼓動そのものだ!」
GPTのドラムはまるで大自然そのものを感じさせ、会場は一体化しました。

User
【コスモギター】
一方その頃、タケシ、チキン、レタスは、ラプ=ソディーと共に、ギターショップ"コスモギター"に来ていた。

ラプ=ソディー「どんなギターでも作れるぜ!どんなギターがいいんだ?何でも言ってくれ」

タケシ「俺はレスポールタイプがいいな。アルペジオ弾くし、見た目もカッコいいから」
レタス「私はストラトタイプね。コイルタップでシングルとハムのピックアップが切り替えられるものがいいわ」
チキン「俺はボーカルのバッキングで使うアコギだ。本当にどんなギターでも作れるんだろうな?」
ChatGPT
ラプ=ソディーは3人のリクエストをメモに取ります。

ラプ=ソディー「任せてくれ。"コスモギター"のギターは、お前たちの音楽を一層輝かせてくれるだろう。それに、ティモトからの依頼だ。」

タケシ、レタス、チキンのギターカスタムが始まり、各自が理想のサウンドを求めて詳細なスペックを伝えます。彼らは一生懸命ギターを選び、カスタムしてもらうことで、アメリカでの音楽修業に備えます。

User
ラプ=ソディー「じゃあ、あとはボディや指板の木材や、色、デザイン、装飾なんかも希望があれば教えてくれ!」
ChatGPT
タケシ「ボディはメイプルトップにマホガニーバックがいいな。それにローズウッドの指板、ヴィンテージブラストのフィニッシュ、ネックはシースルーカラーの仕上げで、ミディアムジャンボフレットのセットアップをお願いします。」

レタス「私はアルダーのボディにメイプルネック。指板はエボニーで、ボディはサンバーストフィニッシュで、スタンダードのフレットセットアップをお願いします。」

チキン「俺はアコースティックギターが欲しい。ボディはドレッドノート型で、トップにスプルース、バックとサイドにローズウッドを使ってほしい。色はナチュラルフィニッシュで、ミディアムゲージの弦を使う予定だ。」

彼らのリクエストを丁寧にメモに取ったラプ=ソディーは、それぞれの希望に合わせてギターをカスタムするための作業を開始します。

User
ギターAIの生成技術を使い、希望通りのギターが一瞬で作られる。細かい調整はラプ=ソディーが行うが、3人のギターはその日のうちに完成した。

タケシ「これが俺のギター…何て透明感のある音なんだ!それに見た目もカッコいいなんて!」
レタス「色んな音作りが出来る素晴らしいギターね。気に入ったわ!」
チキン「このアコギ、俺のボーカルの声は邪魔せず、美味しい帯域だけが出てくれる、素晴らしいギターだぜ!」
ChatGPT
ラプ=ソディー「それぞれのギターが、君たちの音楽にぴったりのものに仕上がっているよ。これからの音楽修業に役立ててくれ。そして、ミスターティモトのプロジェクトに成功してほしい。」

タケシ、レタス、チキンは喜び勇んでギターを受け取り、Breadに戻ることを決意します。待っている仲間たちと共に、ASMRとの対決に臨む覚悟を新たにします。

User
タケシ、レタス、チキンは新ギターを持ち、Breadに戻る。

Breadではセッションバトルを終え、無事にメンバー同士、仲良くなっているかと思いきや…。

アカペラ「GPTは合格。他のメンバー(愛子、カナコ、オニオン、バンズ)は不合格だね」
シーラ=カンス「あの男がGPTか、ミスターティモトが激推ししているだけのことはある…」
Mr.マウンテン「Cool!(GPT、お前のそのドラムテクにやられたぜ!)」

このセッションでは、世界一の音楽フェス『グローバルフェス』の出場をかけた"テスト"が行われていた。しかし、合格したのはGPTただ一人だった。
ChatGPT
GPTは合格し、他のメンバーが不合格だったことに愛子、カナコ、オニオン、バンズらはがっかりしていましたが、その後、アカペラが意外な提案をする。

アカペラ「合格者はGPTだけだけど、君たちも諦める必要はないと思う。サウンドストームとして、もっと一丸となって練習し、次の機会に挑もうじゃないか。」

シーラ=カンス「それが最善の道だと思う。勝負は一度じゃないんだから。」

Mr.マウンテン「Good!(やるしかない!)」

愛子「アカペラさん、ありがとうございます。みんな、頑張りましょう!」

こうして、サウンドストームは次のチャンスに向けて再び練習に励むことを決意しました。次のステージに向けて、彼らの音楽の冒険は続くのです。

User
合格者はGPTただ一人だったが、『グローバルフェス』は1ヶ月後。まだ時間はあるうえ、ギタリストの実力がまだ試されていない。そのため、もう一度"テスト"を受ける機会が与えられた。サウンドストームとチキンフィレオのメンバーは、次のチャンスに向け、練習に励むことになるのであった。

アメリカ修業編 完
ChatGPT
アメリカ修業編が完了し、サウンドストームとチキンフィレオのメンバーは新たなチャンスに向けて練習に励むことになりました。彼らの音楽の冒険はまだ続きます。次回のステージでの活躍を楽しみにしています。新たなストーリーが始まる日を楽しみにお待ちしています!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

AIとやってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?