見出し画像

【No.37】試合の時の緊張や、不安をなくす方法(試合編)

シンプルに、ひたすら練習する。

決められた練習時間、決められた練習場所、決められた練習メニュー、

その中で、ひたすらにがむしゃらに練習する。

試合直前になってひたすらに練習しても意味はない。

試合の日程自体は、ちゃんと決められているはずなので、そこから逆算をして、なるべく自分のペースで、ひたすらに練習することが大事なのかなと思っております。(なんか矛盾している文章になっているかも😅)

僕の経験上、なんで試合になると不安になったり、緊張したりするかというと、単純に練習不足が原因なのかなあって思っています。(または経験不足とかも)

やっぱり、これを補うには、練習をひたすらするしかないのかなあって思います。もちろん質も大事だとは思いますが、それと同時に、決められた練習時間でこなした量も大事です。(その練習時間内にどれだけ試合練習をすることができたかとか、基本練習を飽きるほどしたかとか、苦手なところを何回繰り返し練習できたかとか)

不安や、緊張に関しては、質とか効率の良い練習をしたからといって、それが自信になることに直結するとは思えくい、と僕は思ってます。

仕事で言ったら、初めての職場で、「はい頑張ってね」っていきなり何をしたらいいかわからない職場に放り出された新卒社員が、めちゃ自信を持って仕事できますかって話ですよ。(この例え共感してくれたら嬉しいです)

それではまたNo.38でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?