見出し画像

子どもがアレでした。【心身の健康に必要なたった1つのこと】前向きに行こう

社畜魂を無駄に秘めた個人事業主、くむ(@c_moon_wfh)です。

ついに、ずっと恐れていたことが現実となりました。

2020年のあの辺りから十分気をつけて、かからずに何とかここまで過ごしてこられたのにッ……

うちの子どもが、まさかのアレになってしまいました。
(岡田監督のアレは思いっきり楽しみにしてますがそのことではないです)

そう、ついにアレです。

がっつり陽性でした。

最悪ですよねほんと……

さらに悪いことに、小学校の音楽発表会とだだかぶり。
本番に備えてたくさん練習してきて、みんながワクワクしていた今年一番のイベント

学校側もここぞとばかりに力を入れて入念に取り組んできて、私も子どもから手作りの招待状をもらって楽しみにしていました。

まさかのあり得ないタイミング。
可哀想すぎるッ!

39度の熱が出て、夜中うなされて突然起きて、不可解な行動や意味不明な言動……夜間何回もありました。
高熱が出ると寝起きが極端に不機嫌になり、親も本人もどうしていいかわからないほど癇癪(疳の虫)がものすごいです。

病院に抱えて連れていき、検査と診察受けてお薬を出してもらい、療養生活スタート。
本人は最短でも一週間は学校に行けないし、同居の家族も濃厚接触者となり自宅待機となりました。
親は仕事にももちろん行けません※。
波及する悪影響、マイナス要因多すぎ。

さらにさらに、子どもの生命保険からお見舞金(給付金)が出るかもと思ったら、そのシステムが先月くらいに突如として終わってしまったらしい。(どの保険会社も一斉にそうなった?)

とにかく後遺症なく無事に完治するだろうか?
それもかなり心配です。

うん、すべてサイアクでしかない。

考えられる原因

体調面で負の要素が多い中、密な状況の週末イベントとか行ってしまったのが大きな原因でしょうね。
以下のような複合的な要因が重なって起きてしまったと思われます。

  • 多忙

  • 冷え

  • 不衛生

  • 住環境

  • 栄養不足

  • 生活(寝不足など)

これで三密(3Cs)の状況が加わるとやばい。

3Cs:
Crowded places
Closed-off spaces with insufficient ventilation
Close-contact settings = Conversations, when U stand close together

本番に備えて当日の二週間前くらいから、スケジュールゆるゆるにしておくべきところでした。
振り返るとちょっと毎週末、明らかに予定を詰め込みすぎでしたね。

栄養面といえば……
ハロウィンにたくさんお菓子をもらってた。

普段よりお菓子を食べ過ぎたのも一因かも?
砂糖のとりすぎは体の免疫を下げるそうです。

同じ甘いものでも、こういうやつならいいのに。

洋菓子より和菓子がいい。ポリフェノール!

あ、これはもう毎日食べたい理想のおやつ

学校の給食のデザートもしこれだったら、子供たちの元気が爆上がりするかも!?

心身の健康に必要なたった1つのこと

手洗い、うがいも大切だけど、

そう、やっぱり「免疫力」が大前提ですよね。

マスクも所詮、補助的なものでしかない。

最終的には免疫力しか勝たん

考えられる原因は全て、免疫を下げるものばかりでした。

休日の過ごし方は、日頃の疲れを癒やすようなことだけをやってみたい。
山で森林浴したり海に行ったり、ずっと家で過ごすとしたら、朝昼夕お散歩に行くとかですね。

食糧支援

これ、陽性者が1名でも出たら無条件で受け取れると助かるのですが。

家族全員の陽性証明が必要って。

いや、うさぎ小屋みたいなうちの住環境でどんだけ気をつけても、家族みんなが感染せず過ごすのは無理!
不可能です。その辺りは柔軟に対応してほしい。

病院みたいに完全隔離できるならともかく、子どもが陽性と診断された段階ですでに濃厚接触だったわけだし。
つまり同居する限り、感染は時間の問題でほぼ避けられません。

小学生以下の小さい子がいたり、子育て中の方はおわかりいただけると思いますが……
療養中の子どもは言っても手は洗わない、鼻ホジホジの手であちこちベタベタ触る、歯は磨かない、マスクせずにクシャミしまくる、などなど感染対策ばっちりの大人は目を覆いたくなるような恐ろしい環境です。
どれだけ除菌がんばっても限度がある。

四の五の言わずに一秒でも早く送って欲しいと思うんですよね。
普段みたいに買い出しも行けないので!
ネットスーパーも高すぎるんですよ。

まとめ【前向きにいこう】

愛しの我が子からもらった大切な招待状を見る度に涙で目がかすみます。

日本は秋から規制が緩んで、人の動きがかつてないほど活発になっている。
週末はとくに、右を見ても左を見ても人が集まるイベントだらけです。

海外からもかなり多くの旅行者が入ってきてるそうです。
どうりで空を見上げると飛行機がやたら飛んでる?
観光地で活気があるのはいいことだけど、先行きなんか怖いですね。
国によって衛生面の意識とかもかなり違うし。

イベント主催者、運営側も目先の利益に目がくらんで感染対策が疎かになっていないか?冷静に再確認してほしいところです。

どう考えても前向きに捉えがたい状況だけど、

免疫力を上げるために、常に前向きでいたい!
Stay Positive.

※こういう時、外に出ることなくお家で稼げるお仕事はほんと助かります

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

最後までお読みいただきありがとうございました!
ではノシ

ストレス解消の部屋はこちらです↓(どんな大声もおっけー)
せーの、
567のあほーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

今日やったこと

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする