見出し画像

C+Hの『リボン付きカットソー』

こんにちは!C+H (シープラスエイチ)デザイナーのhanaです。今日はC+Hの肩にリボンが付いているカットソーの紹介です。実は完成して、私が着てから初めて気づいたこともあり、今日はそんなことも共有できたらと思っています。

商品はコチラ!

CH-230307 / Ribbon T-shirts

まず、こだわったのは袖!!

実は半袖に不満があった私、hana。なぜかというと、何か腕が短く、太く見える半袖ってありませんか?(実際、細くはないので、節制が足りないと言われてしまうと辛い。。。)

販売員さんに、今年は潔く、大胆に見せちゃった方が良いですよ!この形は細見えするんですよ!なんて言われても、「私はあなたほど細くないんです!!」なんて思っちゃったり。

やっぱり腕は細く、長く見えるには、袖のゆとりだと思うんです。(hana考察)

そこで、このカットソーはまず袖にこだわりました!!コチラです!!

少し袖口に向かって広がっているのが分かりますか?

ベル袖と呼ばれる、袖口に向かって少し広がる袖

業界ではベル袖と呼ばれている袖なのですが、袖口に向かって少しだけ広がっているのが分かりますか?そして、もう一つベル袖の特徴として、袖口に向かって広がる前に、少し細くしてから広がっているんです。

こうすることで、あら不思議、細見えしちゃうじゃない!?という袖になるんですね。

大体の人は肘から下はそれなりに細く、大きく差があるのは二の腕部分なので、袖丈は肘が隠れるか、どうかの絶妙な丈に設定しています。こうすることで、上品なゆとりのある、細見え袖が完成しちゃうというTシャツになるのです!!

肩のリボンのメリット

このカットソーには肩にリボンが縫い付けられています。こんな感じですね。

ぺろーんとついていますが、頑丈に付けていますよ!

それを結ぶと、こうなります。(深く考えずに結んでみてください!)

さて、どういう効果があるのか?ですが、
年齢とともに、肩の筋肉が下がってきてしまったと思っている方はいらっしゃいませんか?(なぜ落ちない!!二の腕の肉!!)

私hanaも、そういった体型の変化がありまして、すこし今までより自分が貧相に見えていたのですが、

これを着ると、、、

見せたい鎖骨はそのまま、肩はボリュームアップ!

肩にボリュームが出来てくれたおかげで、少し貧相に感じていた自分が見違えたんですね。正直、リボンアクセントというトレンドを受けながら、肩にリボン可愛くない?という感覚で、Go!Go!!とデザイン先行で作ってしまったので、こういった体型カバー的な要素は狙っていませんでした(笑)

でも効果としては確実にありまして、鎖骨の綺麗な見え方は維持したまま、肩が下がって見えないので、サンプルが上がって、着用したhanaは「おぉ、何か、いつもより素敵じゃない?」なんて思っちゃった1着となりました。

何で素敵に見えるんだろう?と思いつつ、お友達と話していたら、肩の筋肉が減って、何か肩が下がって見えるせいか、今までの服が似合わなくなったように感じる。と言っていた友達の話を聞いて、「これだぁぁ!!」と思ったhanaでございました。

お洗濯の際は、結び目は一度ほどいていただいた方が干すときも綺麗にかかりますので、少しお手間ですが、うちの子を宜しくお願いいたします。


今日は『可愛い』で作ったデザインに、想定していなかったメリットがあったよ。というリボン付きカットソーの話でした。本当に袖が絶妙なので、是非お試しくださったら嬉しいです。

また遊びにきてくださいね。

C+H デザイナー hana



ご購入はこちらから。

C+H(シープラスエイチ)は下記HPよりご購入いただけます。
【C+H Tシャツ】Ribbon T-Shirts|COCOWALK|海を感じる名古屋市の雑貨ブランド (coco-walk.co.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?