見出し画像

春の貝を食べる(潮干狩り)

春ですねぇ。
新緑生い茂る季節。

暖かくなるとちょっと遠出をすることが増えますが、個人的にとても楽しみなのが…

干潮の時

潮干狩りです。

潮干狩りというと、あなたは何を思い浮かべますか?

アサリ?ハマグリ?

美味しいですよね。

でも、個人的に超おすすめなのがコレ。

細長い

そう、マテ貝(マテガイ)です。

お店であまり売っていないのでレア感がありますし、何より美味しいんです。

採り方ですが、まず干潮の際の砂の上に小さな穴を見つけます。

そこに塩(食塩)をかけると、ヒュッと出てくるので、その瞬間にキャッチして引っこ抜きます。

よく動画に上げている方がいらっしゃるので、興味があったら見てみてください。

お子さんも子供も楽しめるのではないかと思います。

沢山採れました

採れたマテ貝は砂抜きする必要もなく、すぐ調理が可能です。
あまり日持ちがしないので、すぐ食べることをお勧めします。

白ワインとめちゃ合います。

ニンニク最高

刻んだセロリの葉とガーリック、バターで白ワイン蒸し。

美味いに決まってる

貝の旨味がギュッと詰まって本当に美味しいです。
また、細長い殻はパカッと開いて食べやすいです。
簡単に身を取り出せます。

殻から身を外してパスタ

春の食材に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?