見出し画像

【コーヒー日記20】堀口珈琲 ルワンダ マチアゾ ガコ

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

かなり久しぶりのコーヒー日記、今回は堀口珈琲さんの”ルワンダ マチアゾ ガコ”
焙煎度合いはフレンチロースト、アイスコーヒーも飲みたかったので深煎りにしました。

最近は自分で焙煎したものばかり飲んでいたので、久しぶりに購入。

やっぱりコーヒー豆買うのってワクワクしますね、袋開けた時の香りがたまらんです。笑

ルワンダ マチアゾ ガコ

ルワンダ マチアゾ ガコ
フレンチロースト

個人的にあまり飲む機会がないルワンダのコーヒー。

ルワンダ:人口1,000万人ほどの小さな国。
”千の丘を持つ国”と呼ばれるほど山が多く、標高の高い土地が多い。

マチアゾというのはルワンダ西部の地区。
ルワンダの西半分のエリアではほぼ全域でコーヒーが栽培されているそうです。

飲んでみた

使用したドリッパーは”タイムモア クリスタルアイB75”
全体的に味わいのバランスが出しやすいので、初めての豆の場合使うことが多いですね。


飲んでみると、フレンチローストでもかなり滑らかで飲みやすいです。
この焙煎度合いでも苦味はそんなに強くないです、甘みが強く優しい感じ。

その中に濃厚感があるので、個人的に好きなコーヒーです。
アイスコーヒーにもしやすそうな豆ですね。

気温も上がってきて、すっかり春なので、今度はアイスコーヒーにしようかなと思います。

優しいけど飲みごたえのあるコーヒー

フレンチローストというと結構重厚感強めなコーヒーが多いですが、今回のルワンダはかなり飲みやすかったですね。

焙煎度合いが深くても、豆によってやはり個性が変わりますね。

堀口珈琲さんのコーヒーは個人的に好きなものが多いので、良かったら購入してみてくださいね。


最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram(コーヒー):@caffines_0217
Instagram(心理学系):@human_psychology6009
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?