見出し画像

【幸せ✕教員】速報:こんなニュースが広がりますように…

こんにちは、Hiroです。
今日は幸せのおすそわけをしたく思います。

ぜひお付き合いください。



わたしは小学校の教員をしております。


今年はとても若い先生方と学年を組んでおり、
4月当初は私自身も不安がたくさんありました。

今日たまたま学年の1人と帰るタイミングが一緒で、世間話をしながら帰宅していました。

その先生はまだ教員歴が3年にも関わらず、
子どもたちと上手に信頼関係を作れる
とても優秀な先生です。
去年から持ち上がりの学年で、
去年は子どもたちのことでたくさん悩み、
苦労があったので
今年持ち上がることに不安があった
と聞いていました。

その先生から

今年、とっても楽しく仕事できてます!
不安はたくさんあったけど、
この子たちと持ち上がって
先生たちと一緒に働けて、
私は今の学年で本当によかったです!

そんな言葉を貰いました。
お世辞も入っているでしょう。

ただただ、一緒に働く同僚が

楽しく働けていること

嬉しくて嬉しくて…

誰かにこの幸せをお裾分けしたく思い綴りました。

またなかなかうまくいかなかったクラスも
ようやく落ち着いてきました。
その先生の成長ぶりはすごく、
放課後もよくHiroのところに相談したり、
一緒に授業づくりをしたり、
受けたアドバイスをどんどん吸収して
いっています。
その姿にたくましさを感じます。


そんな出来事があった夜、
ふと、私と四年間一緒に学年を組ませてもらった、大好きな先輩先生を思い出しました。

私は先生として、
子どもたちを成長させるんだ!との使命に燃えていました。
そのせいで、周りの先生には
自分勝手
若いのに偉そう

と悪口を言われていました。
当たり前です。
社会人としても組織人としてもひどかったと
今では感じます。

しかし、

その大好きな先輩は
どんな時でも自分の味方でした。
自分の意見や考えを尊重してくれる
自分のことを信じてくれる
時には若い私と価値観をぶつけ合って
私と全力で向き合ってくれていました

その先生と組んだ4年間は
今でも自分の大きな大きな財産です。

そして、いつかは後輩に
この気持ちを返していけるといいなあ
と思っています。

……速報。


一緒に働く先生が
笑顔で 楽しく 働けています。


こんなことが
教育のニュースになっていけばいいなあ…

そんなことを感じた夜でした。




読んでくださりありがとうございました!
スキやコメント、フォローが
とても励みになります✨✨

プロフィールもぜひご一読いただければ嬉しいです。

今年の実践✎ぜひご覧ください😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

ドラマイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?