見出し画像

自称HSS型HSP。一人でインドへ行く。

まさか、一人でインドに行ける日が来るとは思わなかった。インドの地に降り立っただけでも褒めてやりたいくらいだ。


自称HSS型HSP、私の性格

自称HSS型HSP。新しいことがしたい、いろんな人に出会いたい、そんな冒険心とは裏腹に人との交流が大の苦手。でも、人との交流は嫌いでない。むしろ元気をもらうこともある。でも家に帰ってくるとどっと疲れることがある。気を遣いすぎなのか、いい人を演じているのか。私の中には両極端な性格の自分がいる。

これがHSS型HSPの気質なのかはよくわからないが、どこかの記事で、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような性格だと書かれていた。納得。そしてどこかいつもみんなと馴染めない。でも、みんなと楽しみたい。厄介な性格だ。

インド人に救われた旅

一人でインドに行ったとき、全く孤独を感じなかった。というのは、日本人は珍しいらしく、話しかけてくれるからだ。写真を求められることも多々あった。自分が有名人になった気分だったw それに、案外みんな落ち着いているように私はみえた。ギラギラしたアメリカの若者たちのような感じはない。だからなんとなく馴染めた。

Kochi

不思議。
ネットに書かれているインドとは全く違う経験をしてきたのだから。インドっていうと、騙されたり、盗まれたり、汚くて、旅をするには難易度が高いところと言われている。でも私が経験したのは、汚さはあったが、肝になったのは"助け合い"だった。インドは私が思うに助け合いが常識のところ。だから、見返りなんて求めない。悪い言い方をすれば素っ気ない。私の独断と偏見だが、ねちっこい親切は、決まって見返りを求めていることが多い。私はこの素っ気ないインド人の親切さに感動した。

南インドでの経験。

特にそれを経験したのは南インド。
北インドを周るのが主流なインド旅だが、私はデリーとリシケシュ、ハリドワールを経て南のコーチに行った。(コーチンやコチと呼ばれることもある)

①激安で移動しようとして半泣き。

インドに行くと交通手段に迷う。Uberでタクシーを呼べば安全正確にたどり着けるが、値段が高い。私は格安旅をしていたため、ローカルバスを使いたかった。ローカルバスは日本円で20円30円で乗れる。激安でしょ?ただ、私が行ったコーチのバスには英語表記が全く無くヒンディー語のみ。しかもバス停にも時間が書かれていない。しかもしかも!バス停と思えないようなところにも止まっている。これは現地の住民に聞くしかない。私は緊張を通り越して、半泣き状態でがむしゃらになっていた。なにせ、予約したホステルに行かなければいけないから。へたくそな英語できくと、みんなが答えてくれる。わからないときは、隣りにいる知らない人にまで聞いてくれる。そして結局、ここからは私の目的地へ行くバスは出ていないことがわかり、トゥクトゥクに乗ることになった。トゥクトゥクに乗るときも、騙される以上に、次に乗るべきバスの手配までしてくれた。そのインド人はそっけなく頭を振りながら帰っていった。ぼったくられるどころか、何も見返りを求めてこなかった。ネットに書いてあったことと全然違う!やさしさの塊じゃないか。

②私を助けてくれたインドの人たち。


炎天下の中、キャリーバッグを引きずっていると、バイクに乗せてくれる人もいた。ATMが何故だが使えなくなり、現金が引き出せない時も、一緒に心配してくれた人たちもいた。ホームステイ先では、持ちての現金が少ないから歩いてバス停まで行くと言った私に、無料でトゥクトゥクの手配をしてくれた。バスに乗れば、大きなリュックとキャリーバッグを持った私に席を譲ってくれた。降りるべきバス停に来たら、いつでも教えてくれた。一緒に御飯に行けば、経験だからと言って、奢ってくれる人もいた。

ね。

あげたら切りが無いでしょ。

なんでこんな愛に触れた旅になったのだろうか。私自身も驚きと感動。

無料で配っている。
酷い暑さの日に、身体に良い。


ネットの情報とは全く違う経験をする。


同じ国に旅に行く人はたくさんいる。でも、みんながみんな同じ経験をして同じ気持ちになるとは限らない。だから、自分だけの貴重な経験になる。

ネットに書かれていない未知なる経験をすることになる。

だから旅っておもしろい。

そして、私も困っている旅人がいたら手を差し伸べようと思った。
インド人なんて騙すばかりで信じられないなんて言う人もいるし、インドで出会ったインド人にも、インドは日本と違うから気を付けて。と念押しされた。最大の注意をしながらも、自分の直観を信じてたくさんの経験をしてほしい。。


チェライビーチ

私は無職。今はこうやって誰かのためになるであろう文章を書いている。是非、フォロワーを増やすためだけの"スキ"ではなく、心からの"スキ"を頂きたい。はは。これまた私は見返りを求めているのだろうか。期待はしないさ。インド人に学ぶ、焦らない心と愛。

インドのショート動画はこちらでアップ中↓
https://youtube.com/@areichu_world

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?