スクリーンショット_2019-08-08_9

辛くなったら1歩外に目を向けてみる。

山本太郎さんの演説

1年間で2万人くらいの人が死んでるんですよね。
自殺で。
異常ですよ。
戦争も紛争も起こっていないのに。
生活が安定してたら、こんなことになる?
働き方にもっと余裕があったとしたら、こんなことになる?
自分が存在していいんだっていう世界になってたら、こんなことになる?
<上記の動画から山本太郎さんの言葉を引用>

正直、1 年間で2万人の人が自殺で命を落としていることに驚きました。
今朝この動画を見て、日本で生まれたから生涯日本で過ごさないといけない理由なく、自分にとって居心地のいい場所が世界のどこかに必ずあるので、
嫌なことがあって、どうしようもない時は一歩外の世界に目を向けてみるのもいいのかなと思いました。

カンボジアってどんな国なん?

カンボジアの方は本当に心が穏やかで、目が合うとニコッと笑いお辞儀をしてくれます。
何か問題が起きても「問題ないさ」と言うのが口癖なので(自分の周りにいる人)、基本的に否定されることはないですし、笑顔で受け入れてくれます。
すぐに乾杯するので距離がグンっと縮まりやすいです。

日本にいる時、カンボジアにはいつ戻ってくるの?と連絡をしてくれる人がいます。
本当の家族のように接してくれます。
自分の居場所が日本以外にもできて大変嬉しく思いますし、感謝の気持でいっぱいです。
生まれた国、宗教、性別、文化が違くても、結局は相手を尊重する姿勢があれば心は通じあえると確信しました。

勉強に対する姿勢は本当に学ぶことが多いです。
何より楽しそうに勉強しているので、吸収が早く教えている側も楽しいです。

わんぱく少年のウィサー(3)
本当によく笑い、よく嘘泣きをし、意地悪ばかりする男の子なんですが、たまに見せる可愛い一面があるので憎めません(笑)

必ずと言っていいほど、ご飯食べたの?どこ行くの?とお決まりの会話があります。
いつもこの笑顔で送り出してくれます。
なんだかほっこりします、、、

カンボジアで高い志を持って行動している仲間がいます。
彼に困ってる時にいつも助けられています。
彼を見ていると自分も負けていられないと近くで刺激をもらっています。
仲間って共に成長する中で本当に大切な存在なんだと改めて実感しました。

カンボジアでは人気スポーツといえばサッカーです。
ボール1つでものすごく盛り上がります。
本田圭佑さんがサッカーカンボジア代表の監督になってから、試合後のスタジアムでゴミ拾う人が増えたというのをよく耳にします。
本田さんが持っている影響力は本当に凄まじいものだと思うと同時に、自分も世の中に価値を生み出し続ける人になりたいと強く思うようになりました。

一歩踏み出して外の世界に出てみよう

ちなみに今私が滞在しているカンボジアは関西国際空港発ですが往復3万5000円で行ける時代で物価が安く、治安も良く、観光資源が豊富な国なので非常にオススメです。
以下のskyscannerというサイトからいつも格安航空券を取っているので参考までに。

カンボジアに来る際には僕ができることなら、この記事を読んでくださっている皆さんのお力になります!

自己紹介

1997年生まれ。大阪府出身の22歳。立命館大学4年次休学中。
2017年8月カンボジア農村部の小学校を訪問し、学校に行けない子供達がいて大きな衝撃を受ける。
2018年1月クラウドファンディングで42万5000円の資金調達をし、日本語ボランティアスクールを建設。約30人の子どもに日本語教育の機会を提供。
しかし思わぬトラブルが続き、運営できていない現状が続いております。
カンボジア人によるカンボジアの支援のあり方を学ぶべく、2019年6月から半年間「NGO CBB」にてインターンしています。

#人生 #日常 #生き方 #人間関係 #考え方 #思考 #旅とわたし #独り言 #生きる #人生観 #自由

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?