見出し画像

【travel/エッセイ ④】沖縄〜人生の選択肢〜

旅で沢山の生き方を知ると、一旦、自分の生き方に落とし込みたくなる瞬間がある。

「果たして、わたしは今の環境のまま、人生を進めてしまって大丈夫なのだろうか。」と。


忙しない日々が続くことに戸惑いが生じたとき、わたしはかつて訪れた沖縄(今帰仁村)での穏やかな数日間を思い出した。


ニワトリの鳴き声とともに、目覚めたあの朝のこと。

そして、珈琲豆を挽く香りが漂う空間に、木漏れ日が差し込んでいたあの時間のこと。

写真仲間と朝から互いの写真を撮り合ったあの瞬間のことを。

そう、人生には正解はない。
右に行こうと思えば、右に行ける。
左に行こうと思えば、左に行ける。


日々、自分を窮屈にしてしまっているのは、「今の選択肢以外は存在しない」という先入観なのかもしれないと、気付かされた。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?