見出し画像

年末年始ストレスからゆっくり日常的に戻る

年末に制作したYouTubeの再生数が今週からじわじわと伸びてます。

年末年始のイベント疲れが出てくる頃です。

特に今年はいつも以上に疲れています。

元日の能登半島震度7の激震のインパクトから抜け出せないまま、翌日の羽田空港JALと自衛隊の飛行機事故、そして翌日の電車内の刃物事件……

昨年から芸能界では、Jから始まった性犯罪の告発、すみれの園の自死、そしてお笑い芸人の性犯罪と、止まることを知らない暴露の連鎖。

勇気づけられる人もいるけれど、報道のあり方によっては、逆にフラッシュバックして、その時に戻ってしまう。

なかなか根深いんです。

感染症対策で3年間、生きる根本を不安定にさらされて来たので、わたしたちの土台はどんな人も疲れが溜まってぐらついてます。

疲れはゆっくりゆっくり回復するもので、急いではいけません。

特に子どもの場合は、大人と違って神経回路が未熟です。

ショックな衝撃に対しての耐性が育っていませんので、大人が配慮する必要があります。

また、発達神経症の方、HSPと言われるような神経の過敏さを持つ方は(心理学の定義では、みんながHSPです)、このような強い衝撃に対する暴露は、刺激が強すぎますので、意図して神経系をなだめる必要があります。

ゆっくりと日常に戻るヒントになる動画をつくりました。

⚠️⚠️この動画は、倍速で見ずに通常速度でご視聴ください。神経の疲れを癒し、安全に導く臨床配慮をしております。


《手帳を制するものは人生を制する》


『それがダメ!コレだけは今スグ見といて!「あなたの能力を落とす3つの失敗手帳」とは?
~あなたの《願望》をラクラク達成する「科学的に正しい手帳の使い方 徹底解説ガイド』をLINE公式で期間限定でプレゼントしています。

今すぐ受け取ってあなたの能力を開花させて下さい!
↓↓
プレゼントはコチラ

『最強の手帳オンラインセミナー』やってます


詳細はLINE公式でお知らせ


この記事が参加している募集

今週の振り返り

論文や所見書き、心理面接にまみれているカシ丸の言葉の力で、読んだ人をほっとエンパワメントできたら嬉しく思います。