見出し画像

二十年で20キロ太った後、二年で20キロ痩せたゲーム会社の取締役

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

突然ですが、ゲーム業界で働かれている皆さんに質問があります。

“ゲーム業界で働く前と後で「体型(体重)」に変化はありましたか?”
 1:太った
 2:痩せた
 3:変化なし

私は「1:太った」でした。 

ゲーム業界で長く仕事を続けていくために大事なことはいくつもありますが、今回はその中の1つ「健康」に関係する話です。
 

*****

■あの時、私は若かった

CC2に入社したばかり頃の私は、身長「155センチ」体重「52キロ」といった小柄なシャイボーイでした。

20代の頃は、まだ「目」は死んでいなかった

知識・技術・経験、何もかもが足りていなかったため、「とにかくやる!」の精神で必死に仕事をしていました。

ですが、やはり「ストレス」は溜まるもの……。 

自分なりのストレス解消法として、平日の深夜にドカ食いしたり、休日は家で食っちゃ寝(×2)しながら、漫画・アニメ・ゲーム・ネットを貪ったりするようなことをしていました。

とても人様にオススメできる方法ではありませんが、今の私があるのは昔の私のおかげだと思っているので、自分の判断に後悔はしていません。

ただ「何かを得るためには何かを失う」と言うように、代償はありました。
 

それは「体重増加」と「体調不良」です。
 

*****

■体重だけレベルアップな件

歳を重ねるごとに肥大化していく体に危機感を覚えた私は、健康診断の時期が近づくと“ダイエットするぞ!”と意気込んでは、無茶な食事制限をしたり、気まぐれ程度の運動をしたりしていました。 

ですが、喉元すぎれば何とやら……。

 健康診断が終わったらすぐに不摂生な生活に戻って、気づけば“ダイエット前より太った!”といった悲劇を何度も繰り返していきました。

体重の自己ベストを更新していく私に付いたアダ名は「リバウンド王」。

体重増加と連動して、「膝が痛い」「腰が痛い」とか「胸が苦しい」「胃が気持ち悪い」とかの体調不良も増えていきました。

そして、CC2に入社して二十年が経とうとしていた2020年の春、とうとう体重が「72キロ」になってしまいました。(入社時から20キロ増)
 

その頃の私↓

代表・松山のコメントが何気に失礼ですw
 

*****

■ある意味、史上最大の作戦

40代のオッサンの、史上最大の作戦(ダイエット)が始まりました。 

家族や会社の皆が心配してくれる声に心を動かされたことが、真剣にダイエットを始めるキッカケになりました。

そして、

「大好きなゲーム開発の仕事を長く続けるためには、健康な体が必要不可欠であること」

に、二十年かけてようやく気づいたからです。
 

……で、ダイエットを続けていった結果↓

写真の加工はしていませんよ

CC2に入社したばかりの頃と同じ「52キロ」の体重になりました。
(二年で20キロ減)

体調面に関しても、膝や腰の痛みが減ったり、風邪や体調不良で休んだりすることがあまり無くなった気がします。(個人の感想です)
 

「ダイエット中の食事や生活は?」
「筋トレや有酸素運動はやってたの?」
「リバウンド対策は?」

……などなど。

あくまで私のダイエット体験談や健康的な体づくりに対する考え方にはなりますが、そういった情報もブログで発信していきたいと思っています。

ゲーム業界で働かれている皆さんの健康につながる何かのヒントになりましたら幸いです。
 

今回は以上です。

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。