見出し画像

【1200日連続投稿のマイルストーン⑨】1000日noteを続けてわかったこと①…5つのマインドチェンジがぼくを別人にしてくれました

※2023年5月18日、前アカウント記事より

千里の道も一歩から…、と言いますが、なかなか格別です
1000日連続投稿することができました



始めたときは30日連続でもやっとでした…
でも、ちょっとした高揚感もありましたね!


そして、100回目…
フォロワーさんやスキが増えて無邪気に喜んでます、笑

そして、200回目
だんだん、手抜きやチートを覚えたと言ってますね!
でも、大事です
ずっと緊張してたら、続くものも続かないですからね!


300回目…
ルーティンは成長エンジンだと、言っていますね
そして、そんな発信の機会をテクノロジーの進化で与えられている現代に、発信しないことのもったいなさを、書いています


そして、365日
あらゆるものに気づく…
素通りしないカルチャーが育つ、という境地になってますね!
この頃からぼくは自己啓発本を読んで変化が現れました
書いてあることを、ほとんど実践してしまっているのです!
結果、自己啓発本が必要なくなりました!


500日目

銀行口座
証券口座
信用口座

そして、発信は4つ目の口座だと言ってますね
そして、さかんに書いていますね
発信はぼくらのポートフォリオだと


730日目(2年)
自分の歴史が変わった時、ゲームチェンジした時のことをいつでも取り戻せる
自分の人格形成の置石として、毎日発信することが大きな要素を果たしていることに気づきます

事実、ぼくが大きなマインドチェンジを図ることができ、まるっきり違う人間になってしまった、そのきっかけ、をぼくは、このnoteの記事で何回も何回も読み、考え、当時の恐怖を思い出すことで、今の自分に変わることができたと思っています


さあ、そして、1000回を迎えました



🔳1000日noteを続けてわかったこと①…5つのマインドチェンジがぼくを別人にしてくれました

ぼくが大きく変われたこと
それは決して、noteの中で気づいたことばかりではありません
様々な外部要因を経て、徐々に変わってきたことは間違いあいません

しかし、一方で、毎日のnoteの発信が今のぼくと無関係かというとそうではありません

なので、大局的、今現在の、ぼくの現在地として特にありがたかった5つのマインドチェンジを今日、1000回のマイルストーンとして残しておきたいと思います

それはこの5つです

・ドルコスト平均法
・即レス
・人生は人喜ばせ合戦
・ムーンショットとマルチタスク
・ギバー、テイカー

みなさんのお役に立てるかどうかはわかりませんが、よろしければ読んでみてください
そして、コメントなどいただけますとまた勉強になります
よろしくお願いします

長くなりますので、2回に分けてお送りしたいと思います


🔳いい時も、悪い時も…ドルコスト平均法


2022年、ぼくが得た学びの中で、間違いなく最高峰の学びの1つ
それがドルコスト平均法の考えでした

これは本来、投資の考え方ですね

・・・
毎月定額で購入をしていく
毎月定額で購入することが株価の下落などにリスクヘッジをするという考え方です
例えば、毎月10,000円で株を購入するとします
株が下落をしたとき、自分が保有している資産が下落するということになります
大きな財政ダメージでもっと下がる前に売らなきゃ!短絡的に考えるとその後株価が戻った際に目も当てられなくなります
しかし、このドルコスト平均法は、自分の資産が株価の暴落で目減りする一方で、毎月の購入コストも下がることになります
株価が安くなれば、月10,000で購入できる株が増えるわけなので、結果的に総資産の株数は増えます
そして、長い目で見れば、少しずつ、株価は上昇していく
・・・

つまり、良い時もあるし悪い時もあるし、トータルでトントンになるよという考え方ですね

長くなりましたが、これをぼくは、日常の考えに取り入れることができました
それによって、日常の一喜一憂が大幅に減ったと思います
なぜかと言うと、日常で100%を期待することがなくなったからです

100%の効果を求めてタイミングを図ったり根回しをしたり、準備をずっと続けるということをしなくなったんですね…
準備をしっかりしてもタイミングを図ってもうまくいくとは限らないですよね…

だったら、常に迅速にやったほうがいいじゃないか?

迅速に行うメリットがあり、一方で100%の効果が出なかったデメリットがある
しかし、それを合わせて考えればトントンになる…
トントンだったらいいじゃないか…

ぼくらは株式のような投資においては100%はない
トントンいけば良い
大損をしなくても良いというような思考で臨んでいるはずです

一方で、日常生活ではなせ、あんなに失敗を0%にし成功を100%にしようと肩肘張っているのでしょうか…?

株式と同じように、トントン出れば御の字と言う気持ちで日々を生きられないものか?

そして、ドルコスト平均法のもう一つの大きな要素…
それは、長い期間トントンを繰り返すことで、実は少しずつ資産を形成している、というもの

短期的に見たらトントン、でも長期的に見たら確実に成長している


そう思ったこと…このドルコスト平均法を日常に取り入れた事は、ぼくの大きなマインドチェンジの1つでした…

良い時もある、悪い時もある…

100%なんて目指さなくていい
トントンでいってトータルで振り返ってみたら成功を積み上げていた…


まさに投資と人生は同じではないでしょうか?


🔳即レスがもたらす3つの人生革命


2021年の11月…
人がどんどん、ぼくから離れていくような感覚がありました…
それはリアル世界でもWeb世界においても同様の感覚があり…、とても恐怖に震えました

そこから、ぼくの大きなマインドチェンジが始まり、今でも進行中なわけですが、その時、信頼貯金という考え方に行き着きました…

そしてこの信頼貯金を目減りさせないことがとても重要であるということに気づきます
そしてその具体的な策として挙げられていたのが、即レスをする、ということでした

当時のぼくは、この即レスに対してそこまでピンと来ていなかったんですね
その重要性に気づいていませんでした…

当時のぼくと言えば3、 4日返信しないのは当たり前…
逆に2週間とか3週間ぐらいだって当たり前のように返信するというそれはひどいものでした

即レスをしないことが信頼をどんどん目減りさせているということが全く響いていなかったのです

しかし即レスを始めてみてから、ぼくの人生は革命的に変わりました
それは3つの局面で起こりました…

①人間関係
②パフォーマンス
③時間

順番にお話します


【人間関係】
これは、言うまでもなく、信頼関係の向上です…
即レスする人には、気づいたら、頻繁に相談をしたり、頻繁に良い話を持っていったり、頻繁にコンタクトを取っていました

何しろすぐに連絡が返ってくるわけなので、当然、ぼくに対してのプライオリティが高く思ってくれていると感じてしまいますし、また短期間で答えがほしい場合、なかなかレスを返さない方には相談は持っていけません…

結果、スピード感を要する依頼だけではなく、長期的な依頼もすることになります
まさに、信頼が生んだ効果ですよね

本当にレスポンスが早い方というのはいて…
スマホを抱いて眠っているんじゃないか?って思ってしまうほどの方です
ぼくはまだまだ、即レスできてない局面も多いんですが、それでも少しずつそういう方にもレスが早いですね、と言われるようになりました

これはとても嬉しいことで信頼されているなぁと言う感覚が半端なくあります。
逆にレスが遅い方は、ぼくも大きな話は持っていきにくくなりました



【パフォーマンスの向上】

これは過去も何度かお話をさせていただいてますが、ぼくのような年齢ぐらいになると、脳のパワーに限界があります
仮にこれをブレインパワーとしましょう

このパワーは1日の総量が決まっており、無尽蔵に発揮するということはできません

だから、なるべくブレインパワーを温存し、クリエイティブなことや、重要度の高いものにこのブレインパワーを一極集中したいですよね

しかし即レスをしないで後回しにしておく案件がいくつかあると、そのような細かい事でも覚えておかなければなりません
この覚えておくと言うことに、限られたブレインパワーを振り分けておくということになります

ブレインパワーの容量が決まっているぼくとしては非常にもったいないわけです

即レスをしない頃は、こういうことも気づかず、いくつかの返信が溜まった状態で、それを覚えておくことにパワーを放電していたわけです
そして即レスをするようになってから、このパフォーマンス向上に革命が起きました
何しろ即レスをするということは返信を覚えておく必要がないわけで一瞬にして無力化できます

使用するブレインパワー= 0ですね

そうやって即座に返信をし、自分のブレインパワーを温存してクリエイティビティー高い仕事に全振りするということができるようになりました

結果、ぼくのパフォーマンスは少しずつよくなってきています

【時間】

最後3つ目は時間です

時間がどうしたのかというと、時間が余るようになりました…

ぼくは以前から時間がなく、時間節約法とか時間捻出法みたいな本も結構読み漁っていますが、全然改善しませんでした
本業に加え、個人の活動、人をつなぐこと、SNS、家の事、家事などをいろいろやっていく中でとても時間が捻出できなかったのです

というか、そう思い込んでいました

ここにも即レスが大きな効果を発揮します

即レスをするということは、一瞬で考えて、決断して、連絡をするということです
ちょっと考えて保留してしまえば即レスはできないからです

なので瞬時に考え、決断を下し、連絡をするという習慣ができました

そしてそこでわかったことは、時間を考えて返信したとしても、結果は大きく変わらないということです

これは最初に述べたドルコスト平均法の考え方も大きく影響しています
結局100%のパフォーマンスを発揮しょうとして時間を使うことに、大きな効果はないということがわかってきたわけですね

なので即決して即レスです
そうすることによって、考える、後回しにする、思い出す等の無駄な時間がなくなり、結果、ぼくは時間が余るようになりました

他にも気づかないところで、即レスの効果はあるように思います
皆さんもぜひやってみてください!

では、長くなりましたので、本日は一旦ここで終わりにします
後編に続きます
後編もぜひ、お読みください!
こちらです!

よろしくお願い申し上げます!

・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/16)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です
今回、その運営に携わっている高山さんからコスモさんに、ぼくのnote広告を勧めていただき、掲載をしてくださいました!


今回、講師を務めるお二人も、ぼくの仲間です!
こんなめでたい講座のご案内ができる、これはうれしい!
お二人とも「話すこと」をお仕事にされている方には必見です
「話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります
両方やることで、話すことが快感に変わります
そして、これは、普通の話し方でも横展開できます
上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話
全てに最大限に活かしてください!
「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!
「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

魂あらいウキウキ講演会〜奇跡のフェス〜(掲載期日~3/10)

あらい先生を応援します!
ということで、こちら、講演会です!
あらい先生はコーチングをされながら、ミュージシャンでもあります
国内外のアーティストとも共演されているのだそうです!
あらい先生の応援、みんなでしていきましょう!


お申し込みはコチラ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳株式会社コスモ・エデュケーションさんの講座にいこう(掲載期日~3/9)

リアルでもnoteでもおつきあいさせていただいております、キャリアコンサルタントの高山さんが、企画に携わったキャリアのための講座のお知らせをさせてくださいー!


株式会社コスモ・エデュケーションさんは、今年で創立41年の歴史ある会社さんなのですが、新たな試みとして、HPやデザイン、SNSなど多様な講座を実施するのだそうです!
これは、応援しがいがありますねー!
その第1回目の講座は、3/9に文京ガーデンカルチャーホールというで開催です!
詳細はこちらをご覧ください!

コスモさん、応援してます!
と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

では、またあした



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?