見出し画像

鳥取 岩井温泉|近場で高級宿に泊まる贅沢

僕の旅行好きは親譲りで
親の旅行好きは祖父母譲り
という代々続く旅行好き🤗

今回はそんな両親と
泊まりに行った温泉宿について♨️

その前にこれに至る経緯を
昔を振り返りつつ書いてみます

宿内容だけ見たい方は目次から
岩井温泉・岩井屋に飛んでください

旅先で1泊する醍醐味


子供の頃から年に数回
家族で1泊以上の旅行をしてました
計画は母親、運転は父親で
パックツアーには行ったことがない

自分たちで計画するからか
宿はレトロで渋めなとこが多く
部屋は和室大浴場があり
市街地以外では2食付きの宿

親はチェックインしたら
宿から出ずにくつろぎたいタイプ
自分が動かなくても
風呂、食事、寝床の準備してくれる
家とは違う非日常を味わうのが
旅先での1泊の醍醐味
なんだとか…

なので全て自分ですることになる
キャンプやバーベキューなどは苦手
家族でしたことは一回もない

そもそも山の中で寝ることに関して
田舎在住やと非日常感がないのも
理由のひとつなのかもしれん🤗


ここまで書いたのは両親のこと
けどほとんど引き継いでる🤣

計画はもちろん自分でするし
パックツアーは行こうとしない
宿のこだわりも醍醐味も共感
そして実はキャンプは苦手

山登ったりしてるので
アウトドア派に見られますが
宿に関してはインドア派なのかも😁
頑張って山小屋まで🌱

テント泊したことあるので
キャンプの良さも分かるけど
快適な寝床を求めてしまいます😓

旅行スタイルの変化

子供の頃の家族旅行は
遠出するために1泊してて
旅行内容からしたら脇役…

メイン観光地行くために
長い時間かけて移動して
遊び疲れた後に行く場所🏨

なのでチェックイン遅め
チェックアウトは早めで
滞在時間も最低限やったかも

遠方で交通費がかさむため
レトロで渋い安宿を選んでた
ってのが宿選びの理由らしい🤗


最近は年齢もあり遠出は疲れる
けど旅行好きなので宿に泊まりたい
なので近場の温泉へ行こう♨️
というスタイルに変化してきたらしい

近場やと交通費が安くすむため
その分を宿代にすることにより
昔は泊まれなかった高級宿が
泊まれるようになった🙌

昔みたいに予定を詰め込まず
温泉宿がメインの近場旅をしたい😁

前置きが長くなりましたが
これが今回の温泉宿に行く経緯

ただ近場というのは実家からの距離
僕は自宅近くで車を借り遠征してます🤣
その理由としては
母は免許無、父も高齢で不安なため…

てことで帰省ついでの旅行ではなく
旅行ついでの実家立ち寄りでした🌱

そんな事情もあり今回の宿泊料は
僕の分も含め両親支払いでした🙏

近場で泊まる温泉宿

近場の基準は曖昧ですが
昔の計画担当、母親からの指示は
家から車で1時間以内の高級宿😓

レトロで渋い宿泊まってた
昔から考えるとあり得ない指示ですが
普段あまりお金使うことがないそうで
良い宿で払うなら惜しみないと…

家から1時間以内となると
限られてくる場所もあるかもですが
ありがたいことに地元周辺は温泉多め♨️

◉主な温泉|黄色:1時間圏内

鳥取・兵庫・京都の日本海側は
旅館のある温泉地が多くあり
1時間圏内だけでも10ヶ所以上
選びたい放題ですが悩む😓

今回は近いのに…
逆に近すぎるからか
一度も行ったことがなかった
鳥取県の岩井温泉で1泊しました🙌

ちなみに近場で1泊は今回で3回目
昨年秋は湯村温泉、今年春は城崎温泉で
高級宿に1泊していましたが
記事にできてないのでまた宿紹介書きます

岩井温泉・岩井屋

鳥取県岩美町にある岩井温泉
兵庫県の実家からは県を跨ぐが
直行すれば車で30分かからない😁

岩井温泉の宿を予約したことを
母親に伝えると苦笑いをされた
岩井温泉に高級宿あるんか?と💦

行ったことないので偏見やけど
イメージと合致しなかったそう

予約した僕自身も実は不安でした
温泉があるのは知ってたけど
温泉街がある雰囲気がなかったため

開湯は859年とされる古い温泉で
鳥取と京都を結ぶ街道の宿場町として
江戸時代には16軒の旅籠が並んだ

大正から昭和初期には
鉄道も通ってたそうですが
現在営業してるのは宿2軒と浴場1軒
(宿1軒は休業中でした)

公共浴場

歴史ある温泉ではあるが
周辺に温泉地が多いためか
影が薄くなってしまっている💦

宿周辺を歩いてみたが
土産物屋以前に店がほぼ無い…
温泉地としてはイメージ通り
寂しい雰囲気やったけど

宿は良い意味で裏切られた🤣
居心地良すぎてもっと滞在したかった

チェックインして部屋へ

到着は16時過ぎ🚗💨
15時からチェックインできるので
もう少し早く到着したかったが
近いから…との寄り道をしてました

八頭町にある大江ノ郷自然牧場
詳細は記事にしてるので興味あれば…

外観

岩井屋は創業130年
昔ながらの木造3階建ての宿

フロント

全館畳敷きということで
靴を脱いでからずっと畳で
スリッパを履くのはトイレだけ

部屋への廊下

父親の足の調子が悪く
歩く距離を極力減らすため
1階の部屋を予約しました

こぶしの間

部屋は花の名前にしてるそうで
こぶしは早春に咲く花

部屋は10畳と7.5畳の2間続き
低めの和ベッドが並んでました

部屋の一角に置かれた調度品
どれもこれも雰囲気良いもので
この一角を家に持ち帰りたい🤗

※名前は消してます

ご自宅同様ごゆっくり…とあるが
自宅とは違う品の良い部屋に
しばし緊張してしまいました🤣

部屋は洗面とトイレ付き

温泉に浸かり無になる

温泉宿の楽しみは
何と言ってもお風呂でしょう♪

ただ風呂に関しては
宿泊料金の高い低いでの差は
ほとんど無いと思ってます😁

中庭・奥が風呂への通路

風呂も1階にあるが
中庭を回り込むため距離はある

庭を見ながら移動する

通路も天井、壁、照明など
豪華さは無いが落ち着く内装

通路脇の調度品と池

男湯と女湯は入替制でした
露天風呂は一方にしかなく
内湯も雰囲気が違ってました

祝いの湯(宿HPより)
源泉長寿の湯(宿HPより)

どちらも浴槽にも直立でも
胸まで浸かる深い部分があり
長寿の湯は杉の底板下から湧く湯を
そのまま利用してるんだとか
飲泉もできました😋

広い風呂は銭湯でもあるけど
旅先の風呂はやはり別格
そして温泉ともなれば天国♨️✨
心を無にして浸かりました

楽しみは食事

風呂でのんびりしてしまい
部屋に戻ったらすぐ夕食の時間

階段横の通路

食事は2階の食事処へ
階段も通路も目に入るもの全て
調和が取れてて心地よい


先付(ごまどうふ)・前菜

前菜だけでも品数が多く
どれから食べたら良いか迷った

刺身はぶり、平目、マグロ
白いか、もさ海老の5種類

温泉自体は山の近くにあるが
海も近いため海産物は新鮮でした

煮物|とっくり蒸し
焼物|カレイの西京漬

西京漬も美味しかったが
久々に食べた栗も美味😋

温もの|鳥取牛のステーキ

焼肉の食べ放題やなく
高級肉を少しだけが良い✨
そんな舌とお腹になりました🤣

噛まなくてもトロける肉を
わさびおろしで食すとなお美味😋

揚物|季節の天ぷら
水菓子|柿と栗小倉寄せ

写真はないけど他に
土瓶蒸し、切りカニ、ご飯があり
デザートを含めて10品で満腹🤗

詰め込みすぎまではいかず
ほどほどの心地よい満腹加減

部屋に戻るとベッド以外の
布団が1式敷かれてて
ダイブすると一気に眠気が😪
即寝は我慢して22時頃に就寝

朝珈琲と朝食

入替後の風呂へ入るため
朝風呂に行くのも温泉宿恒例
母親と連れ立って入浴後
ロビー横のラウンジで一杯

様々な色と形のカップで
珈琲を飲むことができる

ラウンジも畳敷きで
大きな窓から庭も見える

湯上り目覚めの一杯

挽きたて珈琲ではないが
カップと雰囲気のお陰で絶品✨
程よい空腹感も出てきたので
部屋に戻り朝食へ…

ゆるりと仕切られる食事処
朝食

鳥取名物の豆腐ちくわや
鯖の塩焼き、温泉卵など
優しい味付けの料理が並ぶ

旅先でしか朝食べない僕には
多すぎる朝食やったけど
全て美味しくいただきました🙏

館内に置かれた民芸品

ここまでの写真にも
写ってる箪笥や花瓶などは
民芸品だったそうです

チェックイン時から気になるも
ついでにしか観れてなかったので
帰り際に館内を巡って写真撮影🙌
ものの名称などは分からんけど
どれもこれも独特の風合いでした

1階廊下
1階廊下
ラウンジ(牛ノ戸焼)
ラウンジ
ロビー
ギャラリー(国造焼)

ギャラリーに展示販売される
カップは朝珈琲で使ったのと同じ
いい値段にびっくりしました😁

2階廊下
2階食事処最寄りトイレ
2階廊下
3階廊下
3階廊下

のんびり優雅に過ごす時間は
あっという間に過ぎていき
現実に引き戻される時間になる😓

10時チェックアウト最終やと
把握してたが少し過ぎてしまった…

岩井屋
場所|鳥取県岩美郡岩美町岩井544
プラン|1泊2食付き オールインクルーシブ
料金|1人税込¥33,000

オールインクルーシブとは…
様々なものにかかる料金を全て
旅行代金に含めたプランのこと

何が代金に含まれるかは
宿により異なるそうですが

岩井屋のオールインクルーシブは
夕食時の飲み物、ラウンジの珈琲
部屋の冷蔵庫の飲み物が無料やったり
特製トートバック、お勧めスイーツ
周辺店舗で使える商品券1000円分など
総額にすると結構な値段が付いてた😆

予約時にプラン内容に書いてたが
ちゃんと内容を読んでなかったので
なんでなんでと不安になってた😓

なので今回の宿泊料は追加代金なく
土産物も商品券で買えてお得でした🌱


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪