見出し画像

星空を見上げた富士登山の思い出

今日は7月7日で七夕🎋
一部地域を除き星空は見れなさそう…
てことでサムネは星空にしてみました✨

写真と七夕は一切関係ないけど
せっかくなので撮った日のことを
振り返ってみようと思います😁

星空をもっと見たい方
2年前の星空まとめをどうぞ✨
写真はほとんど山で撮ってます


標高3400m付近の星空

写真は2016年の8月富士山八合目
雲一つなく空気澄んでて風も弱く
星見ながら斜面で寝たいくらい…
最高に気持ち良い時間でした
(ちゃんと小屋で寝たけど🤣)

今年は大混雑が予想される富士山ですが
この時も世界遺産登録後なので混んでて
御来光を目指しての夜中登山は
アトラクションに並んでるかのように
人の背中ばかりを追いかけてました💦

夜があけるまではただ苦しいだけ…

明るくなったら絶景が広がる🤗

なんとか人混みを抜けて見た
未だ越えるものが見れてない
人生最高の日の出🙌

めっちゃ眠くて寒くてしんどいのに
それらは全部忘れてしまう絶景🥺

道中の道のりは他の山と比べて
変化がなく面白みには欠けるけど
やっぱり日本一高いところにいるという
達成感は唯一無二なのかもと思う

目的達成のために登った富士山

絶景の御来光は1回登って見れる人と
何度登っても見れない人がいるようで
僕はこの時4回目でした😁

4回目に初めて見れたのは
御来光もやけど星空も初めてで
だからこそずっと見てたかった✨

もちろん1回登って見れるのが
理想的なんやけど相手は自然…🌥
こればかりは運任せでもある

僕自身、過去3回の富士登山が
無駄だとは思ってないしむしろ
それがなければ4回目の嬉しさは
違ったものになってたとも思う😄


そもそも富士山に登る目的は
それぞれ違ったものがあるはずで

僕の場合は山頂で御来光が見たい

初めて登る時は甘い考えで
1回登れば満足すると思ってたが
天気は良いが強風で山頂へ行けず…

その後、自分が満足する景色見るまで
何度も登ることを覚悟した気がします

そして4回目にして終日絶景で
大満足な富士登山を経験して
良い記憶を残したい気持ちもあって
それ以降は登ってません😄

日本一の称号として…

富士山は日本一の山だと
小さい頃から知ってはいました
(歌の影響かな🤔)

綺麗な形やし日本一やし…
山登り始める前から知ってる
数少ない山が富士山でした

だからと言って登りたい山
というわけでなかった気がする

なぜ登ろうとしたのか
はっきり覚えてないけど
とりあえず日本一やから…
(山未経験者に多い考えらしい…)

山登り好きな人はわざわざ
富士山には登らないとか…

富士山に登るのではなく
日本一に登るという感覚

富士山は山ではなく、称号というか…
登ることを楽しむ山ではなく
達成感とか経験を味わう山という印象

なので自分の目的が達成されれば
再び登りたいとは思えない…

僕自身、1回目では登山初心者で
何度か登ってるうちに他の山に登り
経験を重ねるうち想いが変わった感じ

富士登山を経験し満足し
山登り経験も増えてきた今は
富士山は登る山ではなく鑑賞する山

富士山が綺麗に見える場所や
見える山に登るのが楽しいって思える😄

ただ1回でも富士山に登っとけば
山登りが趣味だと言いやすい🌱

というのも山知らない人と話すと
大抵、富士山には登ったん?と聞かれ
登ったと答えると凄いやんとなる🤣

富士山を知らない人がいないため
富士山登ったは印籠のように使える
というメリットもある♪

ただ富士山だけしか登ってなくても
経験者だと過大評価されるのは危険💦
富士山は標高はあるが難易度は中程度
逆に標高低くても難易度高い山も多い

YAMAPより

登山未経験者が富士山に登り
自分の体力を過信して他の高峰に挑む
というのは無謀かもしれない

富士山登った印籠を使う場合は
時と場所を選ぶ必要がある…

富士登山を計画されてる方
登りたいと思われてる方
登れても次の山選びは慎重に…


偉そうに書いてしまってますが
所詮山が好きな素人論です😓
本気で登られる方はちゃんとした
登山ガイドの記事を見た方が良いです

何度か同行してもらった
ガイドさんが書いた記事です🙌
丁寧に書かれてて参考になります

🗻富士登山履歴

1回目(2013年8月)
強風により登山道が規制され
宿泊した山小屋から御来光を拝んだ

2013年8月30日 4:57
2013年8月30日 5:12

御来光は最高やったけど
山頂に行きたいとリベンジを誓う

●2回目(2015年7月)
1回目に続き強風に阻まれた
五合目に下山し見上げた富士山

2015年7月18日

富士山には風の強い時に現れる笠雲
周囲も強風で雲がうねり流れる…
自然の脅威を感じました

●3回目(2015年9月)
7月のリベンジ富士登山で
初めて山頂に立つことができた🙌
ただ御来光はかすかに見える程度…

2015年9月6日
2015年9月6日

太陽が見えたと思ったら
一気に視界悪くなり気温も低下
風も出てきたので逃げるように下山💨

この時に知ったのは9月は寒い🥶
登山シーズンではあるけど
可能であれば7月か8月が良いなと…

●4回目(2016年8月)
2、3回目の翌年、再リベンジで
山頂からの絶景御来光を望めました🤗

もう登らないとか書いたけど
この御来光見たら登りたくなる…
また機会があって気が向いたら😁

この記事が参加している募集

夏の思い出

山であそぶ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪