見出し画像

北海道3日目|積丹半島で青い海に出会う

6年ぶりに巡る北海道🌱
前日は室蘭での海沿いハイク後
電車で札幌に移動してきました

今日は札幌の宿から
書いてみようと思います

3日目(8月13日)

今日は日曜日だということを
さっき気付きました💦
休み続き、特に旅先やと
曜日の感覚が全くなくなる…

そして休み前の仕事内容も
すでに記憶から飛んでるので
休み明けは不安しかない😅

せっかくの旅先なので
そんなネガティブ感情は
すっきり忘れます🙌

宿|UNTAPPED HOSTEL

北海道に来てカプセル、ビジホと続き
3泊目はゲストハウスです🤗
この旅ではいろんなタイプの宿に
泊まるのも密かな楽しみのです✨

地下鉄南北線北18条駅から
徒歩1分という立地の良さ
壁画が目印ですの通り…
特徴的な外観の建物でした🤗

画家相川みつぐさんの作品だそうで
建物の4階部分まで描かれてました

1階はごはんや はるやがあり
20時までなら食事が可能でした
ただこの日は外部からのお客で
カウンター席まで埋まってて
人気店やと思われる

食事処の脇にフロントがある

建物自体はコンクリート造で
内部だけ作り替えた感じですが
木を多く使ってて心地良い🌱

内装の雰囲気は1階だけでなく
全体的に統一されてました🙌

2階フリースペース入口
宿泊者用キッチン
キッチン向かいの椅子
窓際のソファ

フリースペースも良い雰囲気
絶対居心地良かったと思うけど
滞在中は個室感のあるベッドで
過ごしてしまいました🤣

宿泊したのはMIXドミトリー

大きな木の箱に入る感じの
秘密基地っぽい見た目を見て
泊まってみたいと思ったのが
今回の宿の選定理由🤗

内部は幅高さ共に1mほどで
長さは2mほどやったと思います
閉鎖的なので少し暑いけど
朝方は肌寒く感じるほどやったので
開放的やともっと寒かったかも🥶

ライトと1口コンセントがあり
ハンガーも備え付けられてました

朝食は宿の1階にて

予約時はいつものように
近くで喫茶店探す予定でした
ただ開店時間が遅めの店が多く
今朝はのんびりしたかったので
宿の1階で食べることにしました🤗

モーニングではなく
ブレックファーストセット✨

喫茶のサービスセット慣れしてて
金額が高いように感じるけど
楽して宿内朝食なので仕方ない😅

たまごが良い雰囲気出してる👍

朝食をいただくのは
夜の時間帯はごはんやだったとこ
この雰囲気いいなと思ってたので
じっくり鑑賞もできてよかった😆

朝食は天然酵母のパンと
ウィンナー、ピクルス
そしてもちろん珈琲も🙌

昼や夜に珈琲飲む機会あったけど
やっぱり朝飲むんが一番美味しい
(個人的な感覚です🙏)

アートっぽい階段

朝食後は再び4階に戻って
ベッド内でぐだぐだ…

遠出して引きこもるのは
もったいない気もするけど
心地良い場所でのんびりするのは
最高の充電になるはず🤗

…と理由付けして二度寝😪
次起きたのは10時半

のんびり長居できました🙌

UNTAPPED HOSTEL
場所|北海道札幌市北区北18条西4−1−8
プラン|MIXドミ素泊り
料金|¥4,000

ちなみに狙ってた喫茶店前を
チェックアウト後に通ったけど
今日13日は盆休み🤣

もし来てても無駄足になるとこで
宿で食べてて正解やったなと実感✨

今日から車で2周目へ

前乗り0日目から2日目までは
鉄道乗継ぎで札幌まで来ました
これが旅の前半であり1周目

0日目|新千歳→小樽
1日目|小樽→長万部→室蘭
2日目|室蘭→札幌

今日からは札幌で車を借りて
前半鉄道旅で行けなかった場所など
巡りながら再び札幌へ戻る2周目へ🤗

休みが長いので大きく1周も考えたけど
北海道で大きく1周をしてしまうと
移動が長くなってしまう危険がある

以前、知床、稚内を行程に入れてしまい
移動が長く、忙しくなった経験あり💦

前半の1周経路

北海道全体でいうと小さく1周
近場を1周したような感じですが
距離的には近いとは言い難い💦

大まかな位置と経路

同じ縮尺の近畿地方を並べると
結構な移動をしてることが分かる
京都、大阪、兵庫県を跨いで
瀬戸内側から日本海側への移動…

北海道の小さな1周であっても
他のエリアでは大きな1周になる💦

ということも考慮した上で
行きたい場所で予定決めるのではなく
先に経路を決めて行きたい場所探し
鉄道と車だと行ける場所違うから
2周してしまおう🙌とい経緯😁

2周する利点としては
1周目に気になりつつ行けなくても
2周目で行けるかもという望み✨
また次回ではなく同じ旅中に
叶うかもというのが良いとこかな
行けるかどうかは分からんけど😅

札樽道 金山PA

セイコーマートは鉄道旅でも行けたけど
ついつい喫茶店探しをしてしまって
気になりつつ食べる機会なかった
メロンソフトを高速PAで初実食😋

200円以上するけど
観光地で食べたらもっとするし
果汁入りやからメロン感👍
しかもコーンの先までびっしり👍
滞在中にもう一回食べたい🤣

積丹岬と島武意海岸

この日目指していたのは
積丹半島の神威かむい岬でしたが
到着時間が遅くなりそうやったんと
天気微妙やったので行先変更

積丹半島自体初めてだったので
立ち寄りはどこでも良かったんです♪

奥に見えるのが神威岬
積丹出岬灯台

神威岬の東側に位置する
積丹半島の最北端の灯台へ
てか、今日も灯台です🤗

積丹岬は灯台の西側にあるが
最北端は積丹出岬だとか…

シララの小道(積丹岬自然公園遊歩道)

灯台から東へは道が続いてて
往復2時間とのことでしたが
そんなに歩く気やなかったので
今回はここまでで折り返し🌱

また、歩きたい道が増えてもた🤣
次回来たら近くに泊まって…

今日のメインはこっちです🙌

島武意しまむい海岸という名称
語源はアイヌ語のシュマムイで
岩の入江を意味するそうです

昨日の地球岬もそうやけど
北海道の名所はアイヌ語が元で
それの当て字が多いみたい

トンネルを抜けると青い風景
これが噂の積丹しゃこたんブルー🙌

少し前まで曇ってたのに
晴れて青さが増してました♪

展望台からだけでも良いんですが
時間もあるしせっかく青いので
波打ち際まで降ってみることに♪

水が綺麗すぎて
海の底が透けてました

降ってきた絶壁

帰りにまたここ登るのは
ちょっと億劫になるが…
車移動は運動不足になるので
動ける時に動いときます🤗

波打ち際は大きな石だらけ
せっかくなので立ててみた🙌
ただ丸すぎて立ちにくい…
まだまだ練習が必要です😖

駐車場に戻ってくると16時
今日は早めに宿へ向かいました

続き(4日目)はこちら

この日のルート

紫線:車|■立ち寄り|□気になる場所

今日は札幌市内から
島武意海岸経由で宿まで
距離はおよそ110kmでした🚗

高速は余市まででその先は下道
海岸線に沿っての絶景ルート
同時にトンネルの多い道でした

その中の一つの脇に
慰霊碑という標識があり
後で調べたら知ってた事故でした

1996年の豊浜トンネル岩盤崩落事故
僕は当時11歳やったけど
大々的に報道されてたので
記憶に残ってたんやと思う…

立ち寄らずやったけど
思い出したので書いておきます

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪