見出し画像

泊まってよかった吉野の宿|花見塚 楽

奈良県の桜井市から吉野山まで
気になる山とルートを経由して
歩いた3月9日に宿泊した宿

前から歩きたいと思ってたけど
行こうと決めたのが直前で
桜シーズン前とはいえ土曜泊は
予約できる宿が少なくなってた💦

そんな中比較的安価で雰囲気良さそう…
と思って予約したのが今回紹介する
花見塚 楽さんでした🙌

吉野山と言えばこれからの時期は
桜色に染まるベストシーズンですが
訪問した3月9日は極寒🥶

北風小僧のかんたろう襲来で
さむぅござんすひゅるるるん♪でした😂

若者にはピンとこないんかな…

余談はさておき、宿までの道のりは
朝7時頃に桜井市の大和朝倉駅を出発し
音羽三山、竜門岳に登り一旦下山
津風呂湖、吉野川、象の小川沿いを通り
吉野山エリアまで…約10時間、32km

内容は2記事に分けて書いてますので
興味あればこちらもどうぞ👇

距離が長いので朝早く出発するが
吉野山に到着してから大阪の自宅へ
帰るのは億劫やなと宿を予約🙌

花見塚 楽

花見塚というのは、宿の山手あたりから
下に続く尾根にかけ1594年太閤秀吉が
武将や公卿5000人を従え花見を催した
豊太閤花見塚という場所に由来する

花見塚から望む吉野中心部

吉野は尾根に栄えた町ですが
花見塚から見たら対岸の尾根で
こちら側は森に囲まれてる

印が宿の場所

直前でも予約できたのは
中心部から離れてるからかな…
泊まってみた感想としては
それ以外のマイナスポイントがない

むしろ静かに過ごしたい人には
町から離れてることはプラスなので
非の打ちどころがない宿になる🙌

チェックインして部屋へ

杉林の中を歩いてると
大きな楽の文字が見えてくる

昼間はランチ営業もするが
3月中旬からしばらくは
宿泊業に専念するため休業中

宿までの最後の登り🙌

坂を上り左手に見えてくる
コンパクトな建物が宿でした
新しくはないが古さは感じない…

後日情報ですが、元宿舎らしく
リノベして宿に利用してるんだとか…

到着時は安堵感が先行して
特に感じなかったけど
看板ないと宿舎感ある

フロント
食堂隣接のロビー

室内に入ると外観の雰囲気より
新しさモダンさを感じる内装
そして宿の方が家庭的で和む😄

さつきの間
部屋

予約は景色無シングルやったけど
なんとこの日の宿泊は僕だけで…
景色あり広い部屋に変更してくれた
(もちろん追加料金は無し🙌)

洗面付、トイレ無

当初予約した部屋には
洗面も無しやったので
かなりのグレードアップ🙏

食事と風呂

歩き終わっての宿なので
希望としては先に風呂が良かったが
温泉ではなく沸かす必要があり
時間かかるとのことだったので食事へ…

これは個人的なわがままやし
何なら空腹でもあったので
どちらから満たすかだけの話♪

夕食は18時半からにしました
食堂は広々、貸切なんが寂しい…

夕食は地元食材を使った会席料理。
前菜・お造り・焼き物・煮物・揚げ物・釜飯・デザート

楽天トラベルプランより

宿到着するまではハイキングで
雪に降られ過酷感もあったけど
夕食を前に急に旅行になる😂
けどこれあるから頑張れたし
やっぱりメリハリは大切やな♪

豚しゃぶ
熱々の天ぷら
デザートの葛餅

想像よりも豪勢な食事で
ここまでの行程が霞んでいく…
どれもこれも美味しく
まずは腹を満たせました😋

次は体🙌

風呂は男女別で内湯1ヶ所ずつ
人数制限はあるようですが
今日は気にする必要なし♪

脱衣所

風呂への扉は古そうやけど
洗面や備品は新しい✨

洗い場は3ヶ所で風呂も3人くらいか…
宿の規模からしたら十分な広さ

湯船のお湯は追い炊き機能ないので
ぬるくなったら各自で足し湯してと
宿の方から教えてもらいました

頭と体を流しただけですっきりし
湯に使ったら昇天しそうな気分
ぬるくなったけど足し湯せず
のんびり長湯を楽しんだ🛁

共用スペース

風呂上りは宿内を散策
今回の宿はコンパクトなので
それほど見学はできないが
人がいないので見学し放題🙌

食堂横の1階ロビー
2階廊下とトイレ(共用)

トイレも手洗も宿舎時代から
取り替えたのか古さはなかった

2階フリースペース

オーディオや天体望遠鏡
絵画や本が置かれたスペース
大人の趣味部屋のような空間で
人数いれば楽しめそうな場所

部屋の入口側

入口入ってすぐ部屋なのが
ホテルではなく宿舎っぽいが
トイレや風呂が共用で
苦ではない人なら問題なし😙

翌朝、部屋の窓から

到着時は薄暗かったので
見えなかった吉野の山々と
宿の庭には大きな木とブランコ
桜咲いてなくても絶景でした

癒されすぎて…

食堂からの眺め

朝食もめちゃくちゃ豪華
全てのおかずが美味しくて
ご飯が進みおかわりまで😋

穏やかな空気の中で
優しい味のご飯を食べる
時間がゆっくり流れてるような…
ほげ~😑ってなる

そんな時に食後の珈琲まで☕
前日喫茶行けてなかったし
珈琲飲みたい思ってたとこ🙌

そういえば口コミに
ホスピタリティを感じるとあったが
まさに日頃の疲れと歩き疲れた体には
この上ないおもてなしをしてもらい
心が洗われたような朝を迎えた

ホスピタリティ:心からのおもてなし

2階廊下
階段

階段や2階廊下など
いたるとこに植物が飾ってあり
さりげない心遣いが感じられた

滞在中は終始心地よくて
あっという間に帰りの時間…
名残惜しさが押し寄せる中
鍵を渡しチェックアウトする

帰り際、宿の方から一言
部屋寒くなかったですか?
それだけが心配やったんです😥と

実は到着して部屋案内された時に
部屋寒いですよね?と心配してもらい
食堂の暖房持っていきましょうか?と
常に寒くないか気にされてました…

確かに吉野って山間で街より寒いので
寒いとクレームする人もいるんやろう⚡
けどそういう場所だと知って来てたし
人よりも寒さには強い方なので
心配してくれることに感謝して
大丈夫ですよと伝えてたんやけど…

寒さのこと以外についても
心からもてなそう精神が凄い方やなと
さらに宿から去りたくなくなった😂

必ずまた泊まりに来ますと伝え
後ろ髪ひかれる思いで宿を出る

玄関前
全景

桜の季節は混雑しそうなので
またオフシーズンを狙って
ここ泊まる目的だけで癒されに…

花見塚 楽
場所|奈良県吉野郡吉野町吉野山711-3
プラン|1泊2食付き 和室(眺望、洗面無)
料金|¥13,200
※洋室(眺望、洗面有)だと通常は割増


たくさん歩いた翌日
予定では吉野の町を散策し
昼食べて帰宅しようと思ってた

がしかし、宿での時間で
癒されリフレッシュし過ぎて
前日の記憶が薄らいだのか
また歩きたい欲が沸いてしまった💦
てことで2日目も山登り&歩き旅へ🍃

🍃吉野の関連記事まとめ

2022年から3年連続訪問してて
毎回様々な魅力を発見する吉野は
記事の数も多くなってました😂
今回スルーした場所についても
以前の記事では書いてたりするので
興味あれば他の記事もどうぞ🙌
■2024年3月9日~10日(今回)
ハイキングと歩き旅

■2023年11月4日~5日
ハイキングと芸術鑑賞

■2022年11月5日~6日
ハイキングと芸術鑑賞と宿坊


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪