見出し画像

東京から箱根へ…移動と食だけの旅路

11月末の関東ぶらり旅
さいたま市で濃厚な芸術に触れ
歴史ある参道を散策した1日目

社会人1年目に住んだ越谷の
思い出を辿った2日目

今回の関東ぶらり旅
最近の旅の傾向と同じく
移動経路と宿だけ決めて
あとはその日の気分でぶらりする🤣
今回いつもと違うのは基本ソロで
経路上で予定合う人を誘ったとこ🌱

1日目は関西で知り合い東京在住の
芸術、喫茶好きな友人を誘い
2日目は越谷で知り合った同期を誘う
ソロ旅ではない制約はできるけど
ソロ旅ではない楽しさもあるので
今回はいつも以上に行程はラフでした♪


1泊2日の箱根旅

3日目は千葉に住む同期(友人)を誘い
箱根へと旅立ちます🚃💨

箱根といえば観光スポットが豊富で
1泊2日では時間が足りない場所
だからといって予定詰めすぎると
箱根という温泉に来た意味が霞む…
(箱根だけに言えることやないけど)

最近の旅に対する想い

あくまで個人的な価値観なので
押し付けようとは思ってなかったけど
同行する友人も賛同してくれたので

いつもののんびり旅スタイル
のんびり移動となりゆき食事だけで
箱根を目指してみました♨️

事前に決まってたのは宿だけ
あとは合流後に相談予定でした🤣

錦糸町で夕食と1泊

箱根へ旅立つ前日は
越谷、吉川を巡って錦糸町へ

縁もゆかりもない場所ですが
住んでた頃に越谷から東京駅への
乗換えで降り立った思い出がある🚃

スカイツリーが見たくて
見通しの良い通りに来てみた✨
越谷在住時はまだ工事中やった…

錦糸町の宿は素泊りのため
何か食べたいなと思いつつ
駅周辺を歩き回る💨

店主滑舌悪そう🤣

渋い居酒屋とか興味あるが
酒飲めない身は入りにくくて…

結局、大通り沿いのそば屋へ
店の感じや○○店とあったので
チェーン店かと思ってたけど
錦糸町にしかない店でした✨

注文は名物の肉つけそば
つけ汁はピリ辛やったけど
そばと肉があっさりしてるので
サラッと食べやすかった😋

生そば玉川 錦糸町プラザビル店
場所|東京都墨田区江東橋3-8-7
営業時間|8:15〜22:15
定休日|なし(1/1〜2は休み)

食事後は予約した宿
錦糸町では初カプセルホテル
都市部で駅近くて大浴場がある
安宿といえばカプセルでしょう♪

最近は新しいタイプも増えたけど
個人的に好きなレトロカプセル🙌
左上に出っ張るTVでどこかしらを
強打するのがこのタイプの難点🤣

カプセル愛を語る記事書いてます
興味あればこちらもどうぞ💊

カプセルからトイレへの経路に
パチ台が置かれてました…
普通の宿にはない特徴かも

カプセル&サウナ ニューウィング
場所|東京都墨田区江東橋2-6-11
プラン|カプセル上段素泊り
料金|¥3,700

※男性専用の宿です

AM7:00錦糸町で合流

駅前泊な僕でさえ危うかったが
ここまで電車で来る友人は
さらに危うかったとのこと🤗

この日は箱根へ向けて
移動する予定しかなかったけど
道中何があるか分からんので
極力早めに動き出そう🙌
という意見が一致しこんな時間に🤣

朝も同じ場所へ

早起きは三文の徳というが
早すぎて予定の喫茶は開店前💦

仕方ないので宿近くで
気になってた喫茶へ向かう
昼は何時にどこで何食べるか
全く未知数のため朝食は必須🤗

昔ながらの内装

モーニングセットが無いので
バター焼きトーストと珈琲を頼み
即席モーニングにしました🤣

ヨーグルトの猫が可愛すぎ…

サービスセットではないので
普段のモーニングに比べ高額で
1200円になってもたけど
貴重な早朝営業レトロ喫茶を
見つけれたので満足でした🙌

喫茶ロッヂ
場所|東京都墨田区江東橋3-5-6
営業時間|24時間営業
定休日|なし

喫茶店では未決事項の相談
小田急で行くかJRで行くか…

安いのは小田急やったけど
新宿行くのが面倒やったんと
特別料金不要で比較的時短な
JR在来線乗継ぎで行くことに🚃

てか喫茶が居心地よすぎて
友人と久々に会ったこともあり
雑談盛り上がり長居しすぎた💦

08:39|錦糸町
 ↓ 🚃《JR総武線快速》
09:33|戸塚

09:39|戸塚
 ↓ 🚃《JR湘南新宿ライン》
10:14|小田原

合流してから3時間で
ようやく箱根の玄関口に到着🙌

小腹が空いてきた

てことで目的はないが途中下車
会話と移動しただけやのに🤣

トイレから見えた小田原城
城下町を模したミナカ小田原

パンマルシェはやってるが
座って食べたいし(おっさん)
他散策してみるも飲食店は
11時からでまだやってない🙄

待つほどでもないので再び駅に戻って
箱根湯本へ行ってしまうことに🤣

10:50|小田原
 ↓ 🚃《箱根登山電車》
11:07|箱根湯本

箱根湯本駅前

小田原から20分ほどで
一気に温泉地らしくなった♪
箱根訪問は3回目ですが
湯本駅で下車したのは初めて✨

少し興奮してたけど
歩道が狭く人が多くて疲れる…
さすが有名温泉地って感じ

11時過ぎて飲食店が営業し始め
色々見てるとさらに腹が減る😓
12時近くなると混みそうなので
昼食目当てでそば店に入る

入って気付いた
前日夜もそばやったと😆

親子丼|1350円

友人がそばを頼むなか
僕は親子丼にしてみました
想像以上にどんぶりが大きく
食べれるかなと思ったけど
その不安は1口目に消えました🤗

1口1口が美味しくて
食べ終わるのが惜しいくらい…
久々こんな美味しい親子丼食べた🙌
飛び込みで入ったけど当たりでした♪

箱根自然薯山そば
場所|神奈川県足柄下郡箱根町湯本704
営業時間|11:00〜17:00(土日祝18:00)
定休日|木曜

店の雰囲気から感じてたけど
やはり老舗店だったようで…
食事を終えて外に出ると
行列ができてました🌱

すんなり入れたのは
入店時間が早かったからみたい
朝食早めにしててよかった♪
遅れて実感✨早起きは三文の徳😋

登山電車で山登り

箱根湯本駅

箱根湯本周辺散策も興味あるが
なんだかんだもう昼過ぎなので
駅に戻って先を目指す

箱根湯本から登山電車、ケーブルカー
ロープウェイ、遊覧船を乗り継ぐ
箱根観光のゴールデンコース✨

様々な乗物を乗継ぐの楽しいが
移動時間以外に待ち時間が相当かかる
(というのは以前経験済み💦)

HPや乗換駅などで
混雑状況が見れるのはいいが
乗継ぐ計画にしてたら離脱は難しい…
一番良いのは時間に余裕もつことやろな

この日の宿は途中の早雲山近く
なので時間的には余裕でした🙌

箱根登山電車

箱根湯本駅から終点の強羅駅までは
距離約9kmに対して40分ほどかかる
時間がかかるのは特殊な路線だから…

箱根登山電車の線路

高低差は445mで線路の勾配は最大80パーミル
80‰:1km進むのに80m上がる
高低差を稼ぐために行ったり来たりする
スイッチバックが3ヶ所もあり
その度に車掌と運転手が前へ後ろへと走る😓

出山信号場から望む早川橋梁

斜め下に見える緑の橋を通り
大きくカーブしてきて
停車した車内からの景色

座ってるだけで標高541mの
強羅駅に到着しました🌱
文明の利器はすごい👍

座ってるだけと書いたけど
横座りやと座面が斜めに…
しかもスイッチバックにより
右へ左へ角度が変わるので
普通の電車移動より楽やない💦

てことでまた小腹が空く🤣

珈琲だけで我慢する

強羅駅前をぶらぶらすると
箱根柄の自販機を発見

缶コーヒーにするかと思ったが
奥におしゃれなカフェが見えた

おしゃれそうな内装に惹かれ入店
僕はレトロ好きですが
友人はこっちの方が好みらしい

満席だったので待つこと40分
(たぶん一人やったら諦めてた🤣)

アクセント壁
モルタル風の壁と照明

時刻は14時を過ぎ小腹も空くが
この日の宿は夕食付きてこともあり
珈琲だけにしました☕️

長い時間待ちオシャレな空間で
ミルクも砂糖も入れず飲む珈琲は
なんか特別美味しく感じました✨

COFFEE CAMP
場所|神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-261
営業時間|8:00〜16:00
定休日|なし

宿までハイキング

珈琲という燃料を補給して
あとは宿を目指すのみ🙌

一般的なアクセスやと
ケーブルで早雲山まで登り
宿の送迎を頼むとのことですが
ここまでほぼ動けてないので
強羅から歩いて行くことに🌱

ケーブル強羅駅

ケーブルカー利用だと
早雲山までおよそ11分らしい

強羅から早雲山まで
高低差は約210mほどで
ハイキングにしては楽ですが
山道ではなく直登舗装路のため
ふくらはぎが辛かった💦

箱根美術館近くの橋

道沿いには飲食店や宿が並び
また強羅公園や箱根美術館など
名所と思われるスポットも多かった
けど見向きもせずひたすら登る😆

この時は一刻も早く宿に着き
でのんびりしたい欲だけでした

中強羅駅

駅の近くで偶然ケーブルに遭遇
車内は結構人が詰まってた😓

急坂が続き後半は
歩いたことを後悔するも
紅葉した木々には癒された🍁

強羅から40分ほどかけて
標高750mの早雲山駅に到着🙌

曇天ながらも展望台からは
箱根の谷越しに海も見えた🤗

宿へ向かう途中のどこか

早雲山駅から宿までは
さらに徒歩15分ほど

確かこの先に…

外れの方にありすぎて
最後は不安になりましたが

箱根強羅温泉 瑞の香り

16時前に無事到着♨️
旅の続きはこちらの記事で…

この記事で巡った場所

錦糸町駅周辺

今までは乗換え下車だけの
錦糸町駅やったけど
1泊で既に愛着が湧いてくる…
開店前やった喫茶リベンジ兼ねて
再訪しようと思います🤗

箱根周辺

登山電車は1年ぶり3回目の乗車
けど箱根湯本に初下車したことや
ケーブル乗らず歩いたことで
これまでとは違う箱根観れた気がする

といっても有名観光地は
全てスルーなので語る資格ないけど🤣


昨年は静岡県御殿場市から
峠を越えて箱根に入り
登山電車とロマンスカーで東京へ
という今回とは逆ルートでした


この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪